ご覧いただきありがとうございます
ここは私(みどペン)が、
「育て辛っ!」と思う息子たちや、
「クセ強っ!」と思う夫と、
なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して
あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、
書いてみたり、書かなかったりするブログです。
お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。
アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)
2022/02/24 13:02:30投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)
年末に仕事を辞めてから2か月弱。
狂ったようにブログ更新に注力しておりました。
ここと、あともう一個真面目にやろうとしてた(る?)感じ。
「ブログ記事のの書き方」的な本や情報を読み漁り、見よう見まねで
- タイトルは32文字
とか
- 結論を書いて、理由を書いて、結論をまた書いて
とか
- 絵をつかえ
- 写真をつかえ
- 見出しをつけろ
とかね。
ここのブログにも一部活かしてみたけども^^;
読みやすくはなってたかな?
や、イラストたのしー!
…のはいいとして、
暴走しすぎで家事がおろそか
というクレームをいただきまして^^;
とりあえずフツーの主婦に戻らねば!
ということで、今朝はリビングと寝室のホコリと戦ってまいりました。
しかし、このフツーの主婦ですけどね、これがまた意外と、ホントに意外なハードルが立ちはだかっておりまして…
私、現在社会的にとても不安定な状況にあります。
諸々の理由で退職した会社が未だに離職票を発行してくれなくって、扶養の手続き等々が止まっているという。
健康保険証がないなんて、最初の会社を辞めた時ぶり?
それでもその時は離職票すぐに出してくれたし、自分で手続き進められたからこんなに宙ぶらりんな期間が長くなった記憶はないのだけど...
確かに
離職票遅いな
とは思ってた。
こんなに遅れる前に何度も「くれくれ」言っていたのです。
(夫の扶養に戻るのに必要らしいので。)
「できたら送ります」
と言われていたので、素直に待ってたら
夫の方の手続き先からの催促がだんだんきつくなってきまして
結局夫が妻の元職場に
「どうなってんですか?」
の電話を入れるまで発展したという。。。
あぁぁ
もっと穏やかに生きていきたかった。
けど、この件に関しては、どこで誰に聞いても
おかしい。
遅いよ。
しか言われなくって。
私も
おかしいな。
遅いな。
って思ってるわけで...
辞めはしたけど、それなりにこれからも頑張って欲しい会社だったから、辞めること以上のもめ事は嫌だったんだけど、
ここまで待たされるとそんな情も吹っ飛ぶくらい
はやくしろ!!!
としか思わなくなってきた^^;
いやがらせではないとは思うのですが、
それにしても「もう少しやりようがあるのでは?」とは思っていて。。。
まー、去っていく者に
そこまで力は注がないんだなー
ということはわかった。
勉強代。
そんなこんなで、この2か月、
離職票こないなぁ
のモヤモヤを打ち消すためにやってきたブログと次男の対応。
本来は次男の対応がメインなんだけど^^;
次男もなんとなくよいサイクルで回りはじめ、さすがにそろそろあと一週間くらいのうちには離職票も来るだろう
という
非常に詰めの甘い状態ですが、
この半年以上張っていた緊張を解こうかな。。。
一旦
とか思ってます。
(具体的にはブログの更新の手を抜いたり、こうしてダラダラ書いたりすることです)
長男はまだまだ予断を許さないんだけどね。
結局長男も次男も「性質」とか「特性」とかの話だから、完全に治ったり、世間の期待する真人間にはならないわけで。
自分と世間がうまく妥協できる範囲で付き合って生きていくしかない
と思ってるので、
そこそこうまく回ってるときには
こっち(サポート側、周囲の人間側)も休憩するよー。
みたいな。
じゃないと、自分がつぶれちゃうからねぇ。
冗談抜きで。
次男、学校行った、イェイ!
というわけでもなく、またしおしおになった息子たちの顔を見る日がくるかもしれないけど、
とりあえず今は
いいじゃん。
笑っとこ。
みたいなね。
実際次男が「しっかり元気」になってる姿を見て喜びを感じる瞬間は増えた。
止まない雨はない!
だけど
また雨は降るからね~!w
晴れた日は外で遊ぼう。
なーんて、のんきに自分の気持ちを文字にしていますが、ロシアの動向が気になってもいて。
人類はいつの間にか100年くらい過去にタイムスリップしちゃったのか?
なんだか急展開に信じられない気持ちです。
そういう意味では自分ののんきさも信じられない。
世界はどうなってしまうのか。