メンテナンス

フィアットデュカト(旧型/キャンピングカー)のオイルとオイルエレメントの交換~

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーのメンテナンスについて興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは15年以上
  • 次々壊れていくキャンピングカーのペースについていけない今日この頃

交換するもの

前回のオイル交換

新型デュカトがだいぶ(?)浸透したかと思いまして、タイトルになんとなく「旧型」と入れてみましたTT

いろいろと手間のかかる我が家のデュカトちゃんです。

タイヤが偏摩耗してアライメントをとってもらった話

 

今回は、北海道旅も終わり、

「そろそろオイル交換、ついでにエレメント(フィルター)も交換しよう!」

という話です。

作業するのは夫。

この車とは2009年からの付き合いですが、一応素人の作業なので、テキトーな部分はテキトーにやってるんだと思います。

それをテキトーな妻がテキトーに撮影して記事にしてる…という感じで、ご了承ください。

使用しているオイルはこちら。

ペンズオイル ゴールド「10W-30」20L缶です。

もうすぐ空になるくらいでした。

そんなに悪くなさそうなので、リピートあるのかも?

 

交換するエレメントはこちら

ボシュの…互換品?みたいです。

型番とか外国仕様でフツーに検索してもビミョーなのですが…

この「BOSCH-0451203201」がうちのデュカト(2.8JTD ZFA244)(2009年に2年落ち中古で買ったバーストナーA535-2)には合うよ、と。

参考までに。

使うもの

今回はエレメントも交換するので、ちょっとだけ車を持ち上げます。

夫がいつからこのスタイルでこの作業をしているかは謎ですが、割と昔に買った記憶です…

今はグレーの色のものになってますね~

 

あとはこのシュコシュコマシーンですね。

だんだんコツもつかんできた…ような?

作業開始

まずはオイルの上抜きから~

↓矢印の所までオイルがきてます...

 

オイルを抜いてる間に下にもぐってエレメントを交換するためにカバーを開けます。

↓カバーを取ったところにこんな感じでついてます。

 

外すときは手でクルクル...

緩むともちろんオイルが垂れてくるので、オイル受けは必須です。

真っ黒オイルです^^;

 

↓新品は箱の中に直接無造作に入ってる感じです^^;

パッキンの所にオイルを塗っています。

つけるところは…はずしたところ…です。

(取り付け口の見える方向から撮ってます。)

つける時も手でグリグリ…

これでオイルエレメント交換はだいたい終了です。

 

↓上からのオイルもだいたい抜けたっぽいので、新しいオイルを補充していきます。

↓新品オイルはこんな色!

↓抜いた分(だいたい5L)補充

↓入れた直後にオイルの量を調べても訳が分からないので^^;

↓下からのオイル漏れがないかチェックしたり、カバーつけたり…

↓んで、サイドチェックしてOK(ピンぼけしてますが、親指の当たりに油面(?)があるみたいです。)

ま、5Lくらい抜いて、5Lくらい入れたわけなので、大きくオイルの量が変動してるとそれはそれでびっくり!という話ですが…

というわけで、オイルとオイルエレメント交換作業は無事完了です!

 

動画~

一連の作業を一応動画化しております。

テキトー編集から脱する気はこのPC(10年くらい前のCPUで動いている)を使っている限り起きないと思うので…

こんなものかと…

 

メンテナンス

「娘が帰ってきた」という…感じ?

2024/3/14

修理完了(?) ↑こちらの話の顛末 (=年末に夫の実家を目指して帰省しようとしたら、出発して15分後に事故った話の顛末) 側面の修理と、ステップの交換してもらいました。 保険って素晴らしい。 ↓側面部 ...

メンテナンス

フィアットデュカト(旧型/キャンピングカー)の自力修理の話~バックランプレンズを海外通販で購入する~

2024/1/29

あ~!やっちゃってるジャン! ↑ここで書いてた事故は関係なしに、 正月の旅行から戻ったら、後ろのランプ壊れてました^^; これは自損。 そういえば植木?みたいなやつに突っ込んだ気がする…とのことで。 ...

旅レポ メンテナンス

2023-2024年末年始キャラバン⓪(つづき)~深夜の事故~

2024/1/29

2023年末の話(つづき) ↑こちらの話の続きです。 年末に夫の実家を目指して帰省しようとしたら、出発して15分後に事故った話です。      え? うそ? マジ? 何?   はい。 事故です。 後ろ ...

旅レポ メンテナンス

2023-2024年末年始キャラバン⓪準備編(車検,タイヤ交換,スケジュール調整etc.)からの…

2024/1/23

今回の年末年始の計画は… 「夫の実家(新潟)に顔を出しつつ、スキーと温泉を楽しむ!」 という毎度毎度のざっくりしたものです。 家族の精神状態昨年に増して安定してた(と信じたい)ので、 準備も粛々と、心 ...

メンテナンス

フィアットデュカト(旧型/キャンピングカー)のタイヤまわりの話~空気漏れとホイール交換(技術的な話ではないですよ)

2023/12/10

ん?タイヤ変じゃない?? これは11月某日、夫と千葉ニュータウンの某ホームセンターへ行ったときに撮った写真です。 モザイクかかってるのは夫。 子供たちももう買い物についてきてくれなくなって、ちょっと寂 ...

にほんブログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-メンテナンス
-, , ,