旅レポ メンテナンス

2023-2024年末年始キャラバン⓪準備編(車検,タイヤ交換,スケジュール調整etc.)からの…

こんな方にお勧め

  • キャンピングカーに興味のある方
  • 「隣のキャンピングカーライフを覗きたい!」というノリでお気軽にどうぞ!

この記事を書いているのは

  • これまで2台のキャンピングカーを乗り継いできた夫の妻
  • キャンピングカーと過ごしているのは…なにげにもうすぐ20年…
  • そろそろ次の車を…と思い始めて…もう何年??

今回の年末年始の計画は…

「夫の実家(新潟)に顔を出しつつ、スキーと温泉を楽しむ!」

という毎度毎度のざっくりしたものです。

家族の精神状態昨年に増して安定してた(と信じたい)ので、

準備も粛々と、心穏やかに…

 

なのですが!

我が家のキャンピングカーは車検の年でした!

車検月が12月なのです。

ちなみに8ナンバーなので2年に1回です。

毎回、毎回「ひえ~っ」という気しかしない^^;

ボーナス無いと絶対維持できない。

金額が確定するまでは落ち着いちゃいられない時期です^^;

というわけで、

 

キャンピングカー(乗り始めてから15年超のフィアットデュカト)の車検費用~(*´▽`*)

見ます?

 

 

見せます。 

  

 

これっす((+_+))

今回は

これが一番効いてたかな?

だいたい20万いかないと、「あ、今回は割とかからなかったね。」と。

20万超えてくると、「ぐぅぅ…」みたいな。

無言で振り込み処理しますTT

 

まー、しかし、しっかりメンテナンスしとかないと安心して乗れませんから…

もう「走ってるのが奇跡」レベルに近づいてるんで、ここは「しょうがない費」ということで。

 

なかなか次の車を買うお金は貯まらないなぁ...

 

キャンピングカー(乗り始めてから15年超のフィアットデュカト)の冬用タイヤ費用~(*´▽`*)

(↑乗った年月は関係ないですが^^;)

今回は更に

冬用タイヤの交換時期でもあり…

こちらも新しいの履かせました。

12万弱くらい。(←12万よりちょっと安いって意味で使ってます。なんなら正確には118000円でした。)

ブリザックのやつにしました。

最近はブリザックばかり。

ミシュランも履いたことありますが…

基本的にブリザック神話を信じてる感じです^^;

まー、メーカーがどうのというより…「何シーズンも履いてるとろくなことはない」という感覚です。

4シーズンくらいで交換するのがいい感じかと。

(あくまで我が家の場合です。関東の基本的に雪降らないとこ住みで、週に1回50kmくらい走って、冬に2,3回雪道を含めた遠出をする…みたいな使い方のパターン)

今回は何気に5シーズン履いてた気がしますよ^^;

スキー場の取り付け道路で滑って上らないのは切ない…というか、迷惑かかるし。

これも「しょうがない費」…TT

  

そんなこんなで…

結構なお金をかけて、安全で快適な冬キャラバンを…

と計画を進めてました。

 

が、

出発日に関する一揉め?

長男が…なんと「年末のコミケに行く」と言ってきかず^^;

いや、私だって一度は行ってみたかったさ。

だけど、家族との予定をずっと優先してきたんだぞ。

まー、しかし...

聞くと、どうやら出品側ののお手伝いということで。

そんな長男を無理やり連れて行っても「楽しい年末年始」になるわけもなく…

結局

「えー、じゃあ、長男が行くなら私も行くわ」

というところに落ち着く^^;

「じゃあ、出発は31日の夜ね!」

と。

 

26日くらいから休暇が始まっていた夫、私、次男は…

時間を持て余し気味なので、とりあえずマグロの買い出し。

 

あと、28日-29日で道の駅たかねざわ元気あっぷ村にお風呂入りに行きました。

もちろん私、夫、次男の3人で。

休みになるとじっとしてられない面々です^^;

ちなみに元気あっぷ村はリピートです。

確か、前回は何かと落ち込んでた長男を元気づけるために、「家族でサバゲ―にチャレンジする」という企画を打って…

その時に寄ったな、って。

行ってから思い出しました…

あの頃はあの頃であのまま消えてしまいそうな長男をなんとかしたくて色々精一杯だったな~、とか?

以下、写真でテキトーに振り返る1泊2日。

 

それにしても道の駅常総の蔦屋すごく面白かったなぁ…

 

出口が分からなくて、えらい目にあったけど^^;(危うく高速にしか行けなくなるところだった^^;)

どさくさに紛れてC103

で、人生初コミケ。

なんだろう?

次男も連れてったので、午後遅めで、人出のピークは過ぎてたとは思うんだけど、人は多かった。

でも、人の多さの割には「予想よりはるかに静かなイベント」だった…

その部分に最も「スゲー」と思ってしまった。

長男関連のブースにたどり着くだけで精一杯。

あとは邪神ちゃんの所を覗きに行ってみようとしたけど…もう店じまいされてる感じだったかもしれない。

まー、とにかく情報量が多すぎて、文字通り「雰囲気だけ味わった」という感じ。

(そもそも予習が全然足りてない^^;)

往年の記憶…というか、連綿と続いてる文化みたいなのは…あるなぁ…とw

次男と一緒に歩いてたけど、自分の今は作動させちゃいけないスイッチが作動しそうでw

次回は一人で行くべきだな、と静かに決意ww

 

というわけで、長男の帰りを待って、新潟を目指して出発しました。

23:48に。

 

ん?ドガガガガ???

で、15分後くらい。

とある都内の交差点で信号が青になったので直進すると…

右の後ろ側に「ドガガガガーーー」という衝撃を感じました。

思ったより長くなってきたので、一旦ここで切ります。

更新が滞った時のために結論だけ書いておくと、

事故です。

相手のある事故でしたが、関係者全員怪我なしです。

車は双方ちょっと修理が要りそうな感じ。

では。

(おそらく続きます。)

 

 

にほんログ村に参加してみました。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

-旅レポ, メンテナンス
-, , , , ,