旅レポ よくある日記

みさきまぐろきっぷの一日

ご覧いただきありがとうございます!

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

京急「みさきまぐろきっぷ」

昨年(2023)12月末のことですが、「みさきまぐろきっぷ」を利用した日の話です。

「みさきまぐろきっぷ」とは三崎口駅までの京急線往復乗車券(途中下車可能。逆戻りは不可)+京急バスフリー乗車券(区間の指定アリ)+まぐろまんぷく券+三浦・三崎おもひで券がセットになって、品川駅からだと3750円~というお得な切符です。

要は「交通費と食費とレジャー費」がセットになってるというものです。

 

我が家、おそらくこの企画の切符は結構前からぼちぼち活用させていただいてます。

「年末にお正月用のマグロを仕入れに行くツアー」

みたいなゆるーい我が家の恒例イベントなのです。

前々から「得だよなぁ」と思っていましたが、今年はデジタルきっぷに初挑戦したことと、平日の最もお得な料金設定の日をねらったことで、

「えーーー?すごく得じゃない??」

と、年が明けても興奮冷めやらぬ感じでw

 

今年のマグロ仕入れ隊のメンバーは、私と夫と次男。

ちなみに泉岳寺からの切符を買いました。

ど平日の3750円。

(デジタルきっぷだと泉岳寺からでも購入可能!)

もう少ししたら年末セールが始まる!という頃でしたが…混雑が苦手なので^^;「あえての」この日(12月26日)だったということで。

(いや、三浦半島の渋滞はなめたらアカンでしょ。昔ひどい目にあったので、それ以降「まぐろきっぷ」を利用し始めた…みたいな?)

 

 

なんやかんやで、レッツゴーです。

 

張り付き席ゲット!(しかも前向きに席が仕立ててあるタイプの車両でした)

イエ~ィ!

普段京急線を使わないので、乗ってるだけでウキウキしてくる…という。

細いトンネルとかもたくさんあるし、

すれ違う車両も近い感じで…

京急に乗ると…無駄にテンションが上がる私^^;


三崎口まで行くには最終的に単線になるし!

自宅の最寄り駅から2時間くらい電車にのることにはなってるのですが、全く苦にならず^^;

ずっとアトラクションに乗っているかのようなひとときでした。

こころなしか、次男もスマホを見ずに景色を見ながらああだこうだと話ししてた気が。

正しい家族旅行の雰囲気??

よしよしw

 

というわけで、三崎口駅で「まぐろきっぷ」の出番。

このデジタル切符…結構動きます。

特にマグロが元気に空を飛んでます。

明らかに夏の雲…

ああ、まぐろきっぷは通年なんだ~

とか思いながら見ていると…ジワジワきますw

 

これを見るだけでもデジタルきっぷをおすすめしたくなる。

 

そんな感じで、電車のあとはバスに乗って、港の方へ。

ここまでかかった料金が、

おそらく通常だと

電車(泉岳寺~三崎口)740円

バス(三崎口~三崎港)350円

です。

 

まぐろまんぷく券

到着したのがお昼過ぎだったので、まずはお腹を満たしましょう!と。

まぐろまんぷく券の威力を確認。

確か、昔は1300円くらいのランチ…みたいなのが選べる「選べるまぐろ食事券」だった記憶が…

その記憶をひきずりながら今回の「まぐろまんぷく券」を見ると…

結構お店とか、メニューとか、充実してるのでは???

「わたつみ」さんというところで、3者3様こんな感じ。

近年無駄にマグロ舌が肥えてしまったので、「うん、悪くないね。おいしい。おいしい。」という感じかな~?

小鉢みたいなのに入ってたマグロの皮の料理は結構おもしろい味でした。

マグロカツまでついてるし。

いろんな味をちょっとずつ味わいたい派の私としては満足でした。

たぶん、まぐろきっぷでは選べないやつの方が美味いんだろうというのは、オーダーする時点で完全に分かるんだけど^^;

今日はまぐろきっぷに完全に乗っかっていく日だから!w

フツーに頼んだら…1500円くらいかな??

にじいろさかな号

というわけで、お腹も満たせたので、次は「三崎・三浦おもひで券」です。

レンタサイクルとかもありますが、我が家的には観光船一択です。

「にじいろさかな号」

水中観光船です。船の側面にガラス張りの部分があって、おさかなさんを見ることができる…という。

おさかなさんスポットへの行き帰りには鳥たちへのえさやりも楽しめます。

なんだかんだで…人生で最も回数を乗っている観光船かもしれませんw

これ、フツーに乗ると大人1500円なのです。

それが「みさきまぐろきっぷ」に含まれてます!

結構これはお得感が大きい気がします。

 

で、「にじいろさかな号」の何が楽しいって…

「鳥たちに餌」の「鳥たち」部分に…「とんび」が含まれるとこです。

うみねこ?かもめ?みたいな子たちも来るんですが、いつの間にかとんびだらけという^^;

ちょっと、こわいですけど…

人生でこんなにトンビが一度に視界に入ってくることそうそう無いわ~、と。

でもそこはさすが、奴らは上手にキャッチしていきます。

次男なんて帰りは「どうやったらとんびじゃなくてかもめ(?)に餌をキャッチさせられるか」を研究してました。

 

おさかなさんたちはこんな感じ。

お魚さんへの餌やり体験もできます。(無料!…ってか、コマセをまかせてくれるだけですが^^;子供は喜ぶ。次男もギリギリ喜んでやってました。「手はちゃんと洗ってよ~」みたいなw)

ちなみに「にじいろさかな号」だからといって、色とりどりの魚が見られるわけではないです。

そういうのはもう少し南かな~と。

そりゃそうだよな~とか思いながら見る感じになるかと^^;

船自体はド派手な黄色です。

なんで虹色?と思ったら負けの世界か?

ロゴとかは虹色っぽくしてあります。

なんか、色々書いてますが、結構「いい感じの、乗ってて楽しい、また乗りたい」観光船です。

時間も丁度良い(40分くらい)し、とにかく雰囲気が…好きだなぁ。

まー、ここに家族で来るってことはそこそこみんな平和にやってるときだからっていうのもあるのかな?

この日は天気もよかったし。

富士山も見えました!

マグロの仕入れ

というわけで、観光も済ませて、あとはマグロの仕入れです。

だいたいお店も決まってるので、あまり迷わず。

赤身と中トロのブロックをいくつかと、ほほ肉を買って帰りました。

三崎のマグロは100%冷凍なので、解凍方法が命かと。

お店の人おすすめの方法で、真面目に解凍して楽しみましたよ。

(ちょっと筋…気になる?筋ないヤツは高いんだよ~^^;これは「ご家庭用」ランクです)

 

さて、いくらお得だったか

往復の電車代=740円×2=1480円

往復のバス代=350円×2=700円

ランチ代=(推定)1500円

にじいろさかな号=1500円

として、

みさきまぐろきっぷ=3750円

から引いてみると、差額は

1430円!

お得が1000円超えてくると…「これは!!完全勝利!!」という気がしますw

 

我々は結構へたれなので、観光はにじいろさかな号だけでしたが、バスのフリー区間を活用すればもっとお得に三崎・三浦半島を満喫できそうです。

 

まぐろきっぷ、いいですよ。

 

まぐろといえば…

今年のテレ東の「巨大マグロ戦争2024」すごく面白かったです。

初競り一番マグロを釣るシーンとか、小浜さんのこれまでとか。

涙しながら久々にかぶりつきでテレビ見ました。

 

また今年の年末…行けるかな?

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-旅レポ, よくある日記
-, , ,