よくある日記

TGS2023に行ってきた話

ご覧いただきありがとうございます!

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

子供とか抜きにして

首都圏に住んでたら一度は行ってみたいと思っていた「東京ゲームショウ」。

なんの因果か東京に住むことになった…のは2019から…

ああ、これからいろんな「ショウ」に行けるじゃん!ワクワクしていたあの頃…

(↑ただの「お上りさん」デス)

 

…いや、なぜ2019に行っておかなかったのか…

確か、長男の様子が…おかしくなったと記憶を…^^;

2学期に入った頃からなんだか調子が狂っていて…

さすがに私もゲームショウだなんだと言ってられなかったと…(遠い目…)

(↑長男、人生3回目の不登校フェーズって感じでした)

 

その後は…

2020と2021がオンライン開催、2022は小学生が入場できないという…

 

実際生活状況(?)が全くそれどころじゃないって感じでもあり…

(↑次男が不登校状態へ)

そんなこんなで、「見本市を冷やかしに行く」なんてかけ離れた世界のことのような日々でしたが…

とかいいつつ、

2022の秋は次男が不登校状態であるのをいいことに、平日に「CEATEC2022」に行ったりはしてましたw

これはこれで楽しかったです。

良い現実逃避。

今年も行きたいなぁ。

 

TGSの話へ戻ります。

 

あれ?

今年は「東京ゲームショウ」行けるんじゃないの?

今、割と平和だし?

 

というわけで、チケットを早々と用意して…

会場まで 

いざ、当日!

次男を連れて行ってまいりました。

小学生はチケットなし!

(長男は別口で行ってました。)

 

人出の多さは覚悟してましたが…

まー、人、多かったなぁ...と。

事前に次男と

  • 「ファミリーなんとか」(中学生以下が無料で遊べるゾーン)は行かない
  • 並ぶことに固執するより、今回は雰囲気を味わうこと重視にしよう

と、それだけはしっかり決めてました。

一応前日にマップをプリントアウトし、見たいブースの目星とルートも確認しておきました。

 

気持ち開場時間よりちょい前目に合わせて...みたものの

「ちょい前目」くらいでは全然ダメでしたね~^^;

とにかくすごい人。

(もう、「すごい人多かった話」もうんざりするくらいあげられた後でしょうが^^;)

 

まず、海浜幕張の駅でトイレに行っとこうと思ったのですが、

きっとこれは悪手だったと思います。

メッセの方がトイレの数が多いから。

ああ、「イベント素人~、やっちまったなぁ~」と思いながら、待てなくもない行列だったので待ってしまい…

同じく男子トイレに行った次男はもう帰ってきてるだろう...と思って男子トイレの方を見たら…

男子トイレにもあり得ない行列ができていました。

次男によると、

「あの人たち、だいぶ間違ってると思う。」

「男子トイレは「大」と「小」で列が別れてるんだよ。」

「自分は途中で気づいて「小」の方へ行ったから良かったけど、多分外に並んでる人気づいてないよ。」

と。

「確かに…まさか…全員が「大」行列だったら…いきなり一生忘れられないTGSになるよなー」

とか…

改札付近まで伸びる勢いの男子トイレ行列を横目に…

 

我々も先を急ぐぞ!

です。

会場入り

小学生、手荷物検査だけのホントに顔パスみたいな感じでした。

中学生か小学生か分からない子はどうするんだろうと心配になるレベル。

腕輪も無し!

(幸い我が家の次男は小学生っぽさがまだ勝ってる)

…と、そんなこともすぐ気にかからなくなるくらい人、人、人。

とりあえず人の流れに沿ってこっちへ行けばいいのかな?

でぞろぞろぞろぞろ…

 

こんなでしたが、10時ちょいすぎには会場に入れました。

真っ先に「ProjectMoon」のブースを目指したのですが、整理券なんて既にあるわけないって感じでした^^;

「しょうがない」つって、ブースの雰囲気だけでも…と撮った写真が…10:09…

これは…おとなしく家で「Library Of Ruina」進めよっと、と。

 

この後は...

勢いで「ヴァロラントの試合を間近に見る」をやってしまいました。

選手さんのすぐ背後。

スイフトプレイという通常より短い5ラウンド先取ルールのものでしたが、決着つくまで見させていただきました~。

「「生」な感じってこんななんだ~」

と。

eスポに熱を上げてる子の親の嗜み(?)として、ヴァロのルール、一応覚えましたから~^^;

フツーに熱くなってましたよw

それぞれの欲望をちょっとずつ満たしつつ…

そのあとは約束通り深追いせずに、会場を進む感じで。

やたらとバッグが増えていく時間w

↓水冷のマシンはこの間秋葉原で見た気がするのでマザボだけサラッと。

夢を商売にする人は...なるべくいつまでもどこまでも清くあって欲しいな...って...思うことに…無理があるのか…?

あー、しかし…この年になってからソニックをなんだか複雑な気持ちで見るの…ちょっと辛い…;;

純粋すぎる自分からはよ卒業しないと~

作品を~キャラを愛せばいいのよ~(自己暗示)

 

↓次男リクエストブース。次男は新しいデバイスやらなんやらが…好きだなぁ…

KATVRJAPANさんの「歩く感じ」がどうなのか実際に見たかったらしい。思ったより滑ってはいない感じだったよ?

↓メタルギアソリッドの列…一人できてたら並んでたと思う…

↓OTODASUさんのブース。

実際に次男が中で何か音をたててみる実験をしました…が、「周りが騒々しすぎて」何も聞こえないって感じでした^^;

黒い奴の方がおこもり用としてはしっくりくるかも??

 

激込みかと思われた屋外フードコート。

12時半くらいでしたがそんなに混んでおらず、スムーズにステーキ丼にありつけました。

1杯1000円。

予想通りの味でしたが…肉の硬さの差が予想外でした…これはいただけない(ホントの意味で)

私は1枚ハズレで済みましたが、次男は3枚くらい食べられてませんでした。

やけに静かだなーと思ってたらずっともぐもぐしてました^^;

 

後半戦~

メタルギアソリッドのブース見た後、コジマプロダクションの物販見るの…

ああ、なんか、もう、大人の事情とかうっすらも知らなかったことにしたい。

私はメタルギアソリッドの新しいコレクション販売はそりゃ楽しみだし、デススト2も楽しみだ。

っていうか、思ったよりBBが小さいと思ったけど、28週縛りがあったはず...なら納得…かなぁ?

いやー、しかし、赤ちゃん腹に抱えてあんな山や谷を行き来するの…無理やろ!

と、プレイ当初はあまりのありえなさにドン引いた記憶…

 

次男は大好きなnanoleafともパチリ!

 

この後は、某中学入試の時には保護者の待合室となるという(?)メインホールで、ブシロードさんのスペシャルステージを見つつ、ちょっと休憩しました。

カードの話が多くて、ほぼほぼ未知の世界でしたが^^;

マクロスのとこだけ反応する感じで^^;

ああ、でも、久々に生の声優さんの声を聞かせていただきました。

次男もこういうの初めてだったと思うから、良い経験だったんじゃないかな?

 

…って、ホントはそれを見ないで早めに帰るという選択肢もあったのですが…

コルセアさんの抽選券をいただいてまして、その抽選結果が15時に分かる…というね^^;

で、15時にブースに戻り…

見事!クッションをゲット!という…

ホントは...私はヘッドセットが欲しかったですw

次男はキーボードがよかったってw

 

また来年ね。

 

…というわけで、様々な想い……邪魔だなw

もうこうなったら好きなゲームを好きなように楽しむしかないわー

と、悟りを開きそうになる一日でした。

 

ああ、でも、「一生に一度は行ってみたかったとこ」に行けた満足感は結構あります。

こうして無駄に「行ってきました」話をつらつら綴ってしまう程には^^;

 

しかし…同年代の女性…ほとんどいなかった気が…^^;

気のせい?

 

うーーーーん!

 

ま、いっかw

 

来年はもうちょっと上手に回りたい…というか、地に足をつけて見たいなぁ

今年はやっぱり会場の空気とかに圧倒されて

「うわー!すごーい!」だけで終わってしまった^^;

経験値はUPしたけど。

 

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-, ,