子、育って日記

OE(過度激動)を知る

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/03/07 15:04:34投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

参考改めようとした割には書きなぐりの自己紹介文(ごめんなさい)

続きを見る

こちらで触れたかった

ギフテッドシンポジウム in 鹿児島

長男が小学生の時に出会った方々の活動がどんどん発展している感じです。

私は引っ越しやら長男の受験やらで脱落してました。

私は長男はギフテッドともいえるけど、どっちかというと2E(Twice-Exceptional)(ギフテッドかつ発達障害みたいな)だろうな、みたいな。

もしくは何をギフトされたか分かってないギフテッド。

もしくは、何にも役に立たないことしかギフトされてないギフテッド、とか?

まー、とにかく、今のところ「残念な生き物」でしかない感じでやってます。

愛すべき長男です。

どうでもいいですが、この「ギフテッド」というワードのパワーってば。

このシンポジウムでも触れられてましたが、その定義からやっぱり論じたくなるという、相変わらず取り扱い要注意ワードですね。

言ってても書いててもこそばゆい感はなんとかならないものでしょうか。

んで、久々にFBに流れてきた情報で、私の地元鹿児島でギフテッドのイベントがあるらしいと知りまして、

「日々を過ごすだけで精一杯」の私でしたが、そうは言っても先月から無職だし、次男も落ち着いてきて、ちょっとだけ

「たまには見てみるか」という気がおきまして。。。

見たのです。

お名前拝見したことある方々の発表。

とても興味深く。

中でも佐賀大学の日高先生の発表、OE(過度激動)のお話がとても面白かったです。

というか、「私、これだわ!」って思います。

いろいろ大げさなのもきっとこれです。

想像性過度激動って言うんですって。

突飛な連想や発明をする

→このあいだ変なスイッチ入って石を擬人化してましたわ^^;

次々と「あれやってみようかな、これやってみようかな」と言い出すのもOEで説明できそうだし。

(精神運動性過度激動?)

ときに自己批判を伴わない客観的振り返り

→まさにこのブログをこうやって書いちゃうところとかじゃないのでしょうか?

ときに他者を批判的

っていうのも、「あんた、他人に厳しいよね」って、夫に証言してもらえると思います。

ジェットコースターのような感情の起伏

ってのは今朝やらかしてると思います。

OEとかギフテッドとかは大人には当てはまらないのでしょうか。


IQ云々についても思い当たる節がないこともないけど、今一度測りなおすとかはしないと思う(笑)

自称ギフテッドおばさんでいいかな?

今風にいうと大人の発達障害?ADHDとか。

単なる更年期のおばさんかなぁ^^;

基本的に子供たちの状況についても「呼称はさておき」でやってきてるので、なんでもいいんですけど。

育児が大変なのと、生きづらいといえば生きづらいかなー?はなんと呼ぼうが呼ばれようが変わらないし。

もう少し具体的に、今朝のことを記録しておきます。

今朝、長男は久々の登校日で、「どうしても起こさなきゃならない」と思っていたのです。

前日、いつもより自主的に早く寝た長男を見て、「おお!これは!長男もやっと自覚が・・・」

と思ってました。

次男のおさがりのスマートウォッチをつけてもらってて、チェックすると、昨夜は22:05には寝ていた模様。

既に8時間24分は寝てる。

これはいける!!

そう踏んだ私は長男を起こしました。

全力で。

でも、起きない。

どんなに声をかけても、ゆさぶっても。

目は開けて、お茶も飲んだけど、

「体が・・・うごかない・・・」

って。

この過程で私の感情がOE状態(?)に。

「今日休むことによるあらゆる負のパターン」を感情的に長男にぶつけてしまったのです。

涙ぽろぽろ流しながら。

毎回不毛だとは思うんですけど、それぞれがそれぞれの特性なのだとしたら。。。

どうしたらいいんでしょうね~。

結局学校には休むと連絡しました。

その頃起きてきた次男に、涙も隠さず「お兄ちゃん、今日学校いかないんだって」って愚痴ったりしながら。

次男も次男でまだまだ登校が安定しないので、これ以上メンタル的に負担をかけるのもよくないと、なんとか朝食の用意をしました。

その頃にはなんだか気持ちも落ち着いていた私。(早っ)

不気味に思ったであろう次男が私の顔を見てました。

「ん?何?ママが泣いてないか見てたの?」

「うん。」

って。

「なんか、ごめん、ママ、いつもこんなで。もう大丈夫。」

つって、長男も朝ごはんに招集。

さっきまで体動かないって言ってたけど、リビングにやってきた長男も

私の顔色を窺っていた。

「ちょっと、あんたも、ママがどんな顔してるか今見たよね?」

「うん。」

「(笑)もう大丈夫よ!それより聞いて!「OE」ってのがあってさ!ママ絶対それだってば!・・・」

で、「OEについて熱く語る母」。

ジェットコースターのような感情で、話の飛躍も半端ない。

長男は納得してた。

んで、二人で、

この不毛な毎日についてため息をついたり。

二人して一段上で客観視できたことによる安心感(?)を感じてみたり。

「ママはこんなママの話を聞いて理解してくれるこの家族が大事だ」と伝えてみたり。

そうこうするうちに次男の登校時間

かつ

メインの朝食を食べ終わり、「なんか、デザート的なものは・・・」なんて言い出す長男。

「昨日買ったアイスがあったでしょ」なんていう朝から激アマな母。

(長男は食が細すぎるのも問題なので、「なんか食べる」と言い出すと、なんとなく食べてほしいのでつい・・・)

次男すかさず

「次男ちゃんは学校に行くのに・・・」

とぼやく。

そんなやりとりもかまわず

「(アイスをたべる)スプーン的なものは・・・」

という長男。

「あー、次男ちゃんは帰ってからのお楽しみにしな~」

と。なんとかいなしたつもりだったけど、

間違って次男にスプーンを渡す私!

(一同一瞬の沈黙)

(3人)「いやいやいや!違うでしょ!」

って。

ちょっと次男はプリプリしてたけど、それくらいは笑い飛ばせるくらいの次男にはなってる。

最近制御が聞いてないのは私だと思う。

年取って落ち着くんじゃなくて、タガが外れて暴走するってこと?

立て続けにいろんなことに見舞われてたからだと・・・思いたいなぁ。

-子、育って日記
-, , , ,