子、育って日記

キューブに没頭していたら感情が一時停止していただけだった件

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/03/11 11:20:08投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

※長くなってしまいました。なんだか「濃い」日が続いてます。

「甘え」が目につくようになってきた次男

参考スモールステップを「見た」話

続きを見る

この記事で書いていた

この後、保健室まで同伴して、なんとかプリントを1枚やって、結局一緒に帰宅しました

は、一文で書いてしまいましたが、そこにも細かいゴチャゴチャがあったわけで。。。

時間をかけて上履きに履き替えた次男は、なんとか「保健室に行く」ことを決意して歩き始めました。

保健室に到着するには、廊下を90度曲がらないといけないところがあるのです。

そこに鏡が設置されてまして、遠くから人が居るとか居ないとかが確認できる仕組みになってます。

(安全対策的に?)

その仕組みにより、トボトボ歩く次男を養護の先生が見つけてくださって、「おはよー!」っていつものように明るく声掛けしてくださいました。

次男、動作停止からのじりじり後退^^;

えー!話違うー!

なんだろ?この逃亡癖。

よくないなーと思いながら、養護の先生となんとか保健室近くまで。

その間次男は下を向いて「無言」に。

「どうするの?」

と聞いても「無言」。

こっちとしては「苦しいときのSOSを出す術」は身に着けてほしいところ。

サイレントで急に「心折れた」とかなっても困る。本人もね。

だから、

「どうしたいか言葉にして」

ということを説得。

ついでに「せっかくここまで来たんだから何かちょっとはやっていこう」みたいな提案とか。

しばらく首を横に振りながらチョロチョロ逃げ回っていた次男でしたが結局

「帰りたい。帰りたい。帰りたい。」

と、私に引っ付いて小声で。

よし、わかった。「言えたね」ってことで、

なんとかプリントを1枚やって、結局一緒に帰宅

したわけです。

これが3日前の話かな。

2日前は、

ケロリと。

多少もたついたけど、玄関での靴の履き替えもすんなり。

そのまま保健室に寄ることもなく、教室へ行って、一日を過ごして帰ってきました。

ワンチャン次男①

その2日前は「下校訓練」みたいなものがありました。

いつも登校している「登校班で下校してくる」というもの。(文字にすると「なんのこっちゃ?」だなぁ)

ちなみに、次男は昨年7月に不登校になってから、3日前まで登校班との関りは完全にシャットアウトしておりました。

昨日の私は「何か問題があったら連絡くるでしょ。」位の認識で。

特に次男に「今日は下校訓練あるよー」みたいな話もしてませんでした。

結果的には

「やー、なんか、今日、久々に登校班で帰ってきたわ」

と言いながら帰宅した次男。

下級生がポケモン話をむっちゃしてきて大変だったとかいう話をしてくれました。

「や、オレ、ポケモン知らんし。」

って、塩対応した話も^^;

そんなこんなでわりと「問題なく」下校訓練もこなした様子。

調子こいて

ワンチャン、朝時間が間に合ったら登校班で登校できるくね?」

とまで言ってました。

(ルービック)キューブの話

ここで、(ルービック)キューブの話をぶっこみます。

次男、数年ぶり2度目の(ルービック)キューブブームがきております。

前回は幼稚園のときだったかな?

アプリにキューブの状態を入力すると、6面揃える方法を次々教えてもらえるやつがあって、それを得意げにピアノの先生に話していた記憶があります。

(↓当時のアプリのは「こんな感じのヤツ」だったという雰囲気を伝えたい)


Learn : How To Solve Rubik's Cube & Play Chess & Checkers and More

(ルービック)キューブ界はその後も進化を続けていたらしく、今はキューブ本体の動きとアプリが連動するところまできてます。

いや、勝手にそろえてくれるマシンもあるみたいです。

次男は「自腹を切って」キューブを買いました。

アプリと連動して、動きのスムーズなやつ。

で、ここ数日熱心に触っておりました。

一通りアプリに揃え方を教えてもらうのに飽きたのか、

この動画で「自力で6面揃える」ことにチャレンジし始めました。

次男、私とそっくりで詰めが甘く、いいところまで揃うのに、もう少しというところで操作ミスというか、手が滑るというか・・・

素人なので、正確にstepを後戻りさせることもできず、何度も

「うわーーー!!」

ってなってました。

昨日の朝も。

こんなの6面揃うまで待ってたらいつ学校に行けるかわからん!

と思って、

「素人その2」でしかない私でしたが、動画視聴に参戦し、なんとか6面揃えられないかなーって、

「もう一回だけやろうか」

って、やってみたのですが・・・

次男の

「人の話聞かないでどんどんやっちゃう」

が発動して・・・

結局

「うわーーー!!」

って。

素人二人が朝の忙しい時間にやるもんじゃねぇ!

というわけで、心残りながらも登校することに。

ワンチャン男②

校門に到着するまでは調子よく

「ママ、ワンチャン次男ちゃんが学校に行ってから始まる仕事とかしたらいいんじゃない?」

「や、それ、あんたが安定して毎日最終時程までこなして帰ってきてくれないと実現は不可能なんですけど?」

みたいな会話しながら歩いてました。

昨日の「登校班での登校」の話は(ルービック)キューブでぶっ飛んだけど、まぁ、元気も出てきてるみたいだし、よきよき。

「学年が変わったときもいろいろあるし、なんだかんだでGWとかにゆっくりお出かけとかもしたいし、働くとしても5月になってからかねぇ」

春の陽気で気が緩んだのか、そんなうかれた話までしてました。

学校という場所

また呪術廻戦みたいな話になってしまいますが、学校には何がいるのだ?

校門を通り過ぎた次男、途端にモードチェンジ。

へ?何?どした?

なんなら、今日の流れでは下駄箱で軽くバイバイのパターンかと思ってたけど?

また暗い顔して下を向いてウロウロし始めました。

んで、ここが次男だなぁと思ったのですが、先手を打って

「保健室で漢字の訂正したら帰る」

って言ってきたのです。

(ルービック)キューブの一件で出発が遅れ、しかも次男のあまりお好みでない教科の授業中。

合流しにくいとは思ったのですが・・・

しかも、

「この間は「言えばいい」って言ってた・・・」

とか言ってくるんです。次男はそういうとこあるんです!

つい数分前までのテンションとのあまりに違って、ショックというかなんというか・・・

や、フツーに怒りでした^^;

はぁ?ふざけんな!(笑)

というわけで、いつもより心穏やかでない私は、その頃お迎えに来てくださっていた養護の先生にも隠し切れない怒りオーラがでていたに違いない^^;

ま、声を荒げたわけでもなんでもないんですけど、いつもよりは感情がもれてたな^^;

なかなか、その場をまとめるのは難しかったのですが、結局この日も

保健室でちょっとだけ勉強して帰宅

でした。

ぬーん・・・

(ルービック)キューブに没頭する

で、ものの数十分で自宅に戻った私と次男。

次男に荒れ狂うわけにもいかないので

「とりあえず私が6面揃えるようになればいい」

という我ながら謎の思考回路の元、先ほどの動画で6面揃えを極めようと。

や、帰るなり次男にキューブを占領されて

「結局あんたはキューブやりたいから帰りたかったのか!!」

って言いたくないから。

とにかく、メモを取り、ぐるぐるぐるカチャカチャすること・・・1時間くらいで確かにそろえられた!

おお!!

これは素晴らしいYoutube!

で、ここから

「手順を覚えたい」

という欲求が生まれ・・・

気が付くと夕方まで「没頭」。

夫が「散歩行く?」と言ってくるまで、ホントに没頭してました。

久々の散歩

夫と私はここ数年夕方の散歩にはまっておりまして、冬は寒いし暗くて中断してたのですが、先週あたりからまたチョロチョロと。

子供たちの愚痴を言ったりなんだりして、たいていは良い時間なのですが、

昨日に関しては「私のイライラが強すぎて」最悪の時間になってしまいました。

キューブにはまっていた時間がホントに「次男に対する怒りを一時停止してただけ」だったみたいで、次男に対する言いたいことをまだ言ってないまま

「早くしないと暗くなる」

という夫に急かされて出発してしまいました。

歩いても歩いても次男に言いたいことが渦巻いてきて、それをどうにか、どうしたら、なんて言ったらいいんだろ…とかそんなことしか考えられず。

夫も何か話しかけてきてましたが、私の様子を察し、

これも夫のクセというか、なんというか、

次男に対する愚痴をかぶせてきます。

昨日の私はそれが許せず、珍しく夫に対して

「うるさい。黙って。」

と言ってしましました。

夫からしたら

(最近私が「そろそろ散歩ができるねー」というから)明るいうちに仕事に調整つけて早く帰ってきたのに。

次男が良くない態度だったみたいだから一緒に愚痴ろうかと思っただけなのに。

なに?

って感じだったと思います。

温度差がありすぎた。

私はいつものペースで歩くことすら困難で、「どこをどう歩いたか」まではなかったけど、なんだかボーっとしながらさまよってるような散歩になっちゃいました。

夫には置いていかれました(笑)

帰宅後

とはいえ、散歩である程度頭冷やせたみたいで。

帰宅後、次男に「言いたいこと」は言った。

リビングに長男がいたので、長男にも経緯をざっくり愚痴りながら長男の話も聞いたりなんだり。

この日は長男も長男でターニングポイントの日だったので(あとで別に書けたらいいなぁ)、とにかくこの日の私は「荒れちゃいけない」プレッシャーが強かったのです。

ちなみに、夫は先にお風呂入ってました。

↓この辺の長男周りも記事にしました。

参考春の珍事、機敏に動く長男 ~やる気スイッチ~

続きを見る

お?改心したのか?

次男に言ったこと

  • 今日みたいに急に話を変えてくるのは困る
  • そもそも(登校時)「ママに居てもらう」前提で考えるのは違う
  • 甘えるのもいい加減にしろ!

とにかく、今日みたいな流れは「違うだろ!目を覚ませ!」と。
だんだんヒートアップはしましたが、
「わかった。それ以上は言わないで。」
と、次男も本気で言葉にしたので、交渉(?)成立。
で、その後の次男。

  • いつもより漢字練習をたくさんした
  • 夕食の配膳の手伝いをした
  • 「食器も洗おうか」なんて言ってきた(→そんなことよりやり終わってない課題をしろという話になりましたが)
  • 翌日は登校班に間に合う時間に起こしてと言った

そんな感じで「やっと目が覚めた」のかな?
期待しすぎは良くないけど、「今日みたいな感じは違うな」という思いは共有できたと確信

で、今朝

登校班に間に合う時間に起こしました。

起きました。

登校班で登校しました。

いつぶりだろう?

不登校になる前、次男を送り出すときは玄関でハイタッチの連続技みたいなのを毎日やってたのを二人で思い出しました。

次男の後ろ姿がロードミラーに写るが小さくなるまで見てたなってのを一人で思い出しました。

(自宅を出てすぐの所がT字路になってるのです)

鏡に映る次男もいろいろだなぁ。
次男の新しい日常の始まりの日…かな?
知らんけど。

とりあえず、久々の
「家族みんなを無事に送り出した日」
なんてことはない日常のなんと貴重なことか!

とばっちりを食らったみたいな夫くんとまたゆっくり散歩のやり直ししたい。

おまけ

(ルービック)キューブに思うこと

おもしろ!

↓これから

揃える前

↓これにするまで

揃えようとした

13分。

経過時間

私的にドツボにはまるパターンなので、今日はこれでキューブは終わり。

最近の(?)はマグネットが仕込まれてて、ホントに動きがスムーズで気持ちよい。

ここまで読んでくださった方、いらっしゃったら感謝です!

-子、育って日記
-, , , ,