旅レポ

2022春、3世代ユニバキャラバン(喜寿祝い)その1

準備~出発

というわけで久々の「関西方面キャラバン」という側面もあるわけで、下調べに走る夫。

宿泊予定のホテルに問い合わせたら「駐車場はユニバのを使って」とのこと。

ユニバの駐車場に我が家のキャンピングカー(車高3.5m)をとめるとなると、バス料金で、1日5000円。1泊2日で10000円。

無理無理無理無理…!

というわけで、

ユニバよりちょっと海の方へ行った先の舞洲というところの公園の駐車場(舞洲緑地東駐車場)に車を置くことに。

(「舞洲」と書いて「まいしま」と読む!)

そこだと1日1200円くらい

1泊すると2400円でユニバまではバス利用にはなるものの、10000円よりはましだろうと。

バスの本数も結構あるみたいだし。

治安が若干心配だけど^^;

出発!

というわけで、舞洲の駐車場目指してレッツゴー!

ちなみに

通知表
参考先生に褒められた話。

続きを見る

この日です。

次男が結果的に早退したので、学校が本来終わる時間より前に出発したという^^;

ランドセルを背負って下校する小学生をちょっとだけ複雑な思いで横目に見つつw

さあ、さあ、切り替えろ!私!みたいな^^;

そんなことより今回は高速乗る前に給油が必須

燃料がすごく上がってるから、給油ポイントも念入りに。

夫くんは燃料価格が比較できるサイト「gogo.gs」の愛用者。

情報提供も怠らないタイプ。(←googleローカルガイド「レベル7」の男)

結構有名サイトかな?

キャンピングカーの旅では重要です。

今回は「いつもだいたい安いはずの店が今日もも妥当な値段か」を確認してgo。

まだ関東の土地勘のある地域内で入れるから、そういう使い方になります。

土地勘のある地域って言っても「数年前に住んでた」って感じで、みんな「なつかしー!」「なつかしー!」言いながら。

この辺でようやくみんな私だけ日常から切り離されてテンション上がってきた感じ。

最初の食事は「コンビニ飯、しかも走りながらパクつくバージョン」だったけど^^;

右ルート、左ルート

「翌日の朝にはユニバに着かねば」で出発してるので、高速でズバンと行っちゃう作戦。

東名で右ルート左ルートに分かれるあたりまでくると、「ああ、ロングキャラバン(ロングドライブ)に出てきたな」と実感。

べたに

「どっちにする~?」

って話で盛り上がります。

今回は次男の希望により「右ルート」

体感では左ルートを選ぶ人が多かったみたいだけど、その分右ルートは空いてて走りやすそうだった。

途中工事やってたりもしたけど、ほぼストレスなく。(←私は1ミリも運転してないけど^^;)

普段あんまり高速を多用して移動しないので特別感はある。

いつもは下道をのんびり行くのが好き…というか、高速代もバカにならないし。

刈谷PA

あまり選択肢もないのでお風呂は苅谷PAから徒歩でアクセス可能な「天然温泉かきつばた」

西に向かう時のおなじみな所です。

観覧車があるとこ。

夕食もここで済ませました。

私は「名物 ハイウェイオアシス丼」をいただきましたよ。

  • あなごは高速道路
  • かき揚げは観覧車
  • 大葉は公園
  • 海苔は駐車場
  • 卵は温泉

をイメージしたというイメージ力がツボに入ったからw

990円で結構ボリュームがあって、よかったです。

名物ハイウェイオアシス丼
名物ハイウェイオアシス丼

車中泊

夕食後「どこまで走る?」という話になって...

翌日のことを考えると、私としては「できるなら朝一でユニバに入る」がユニバを楽しむならベストと思って疑わず。

夫は「針テラス」で寝るのが静かでいいと。

でも、せっかくマイカーでユニバ目指してるのに朝結局早起きして移動ってビミョーじゃない?みたいな。

(「針テラス」からユニバまでは2hくらいと予想してた)

夫はテーマパーク大嫌いなので、そもそもテンション全く上がってない。

私は行くなら楽しまなきゃタイプなので、この辺も若干かみ合わず^^;

最終的に決めた方針は「舞洲を目指しつつ、途中で疲れたらその辺で寝る」

で。

結局名神高速の大津のSAで夫力尽きる。

この日のためにいろいろ仕事を調整しまくってたからお疲れではあったので、むしろここまでよくがんばった!という感じではありました。

ありがたや。

ちなみに大津のSAはきれいになってました。

24時間営業のマックとかあったし。

小型車と大型車のエリアも分けてあって大型車のエンジン音もあまりうるさくない…かと思ったけど、大型車が小型車レーンに進出してたりして…

まあ、ありがちな「高速SAでのP泊」って感じ。

翌朝は朝マックで済ませて出発です。

心配していた長男もなんとか「動いて」問題なし。

舞洲の公園P

というわけで、舞洲緑地東駐車場に到着。

「バス停に一番近くて、料金所の高さを気にしなくてよいところ」を夫くんが事前調査。

スムーズに到着できました。

他にほとんど車止まってないけど^^;

あと、やたらと公園に注意書きが^^;

「水をとるのは泥棒です」とか「車上狙い注意」とか「落書き禁止」とか「一切の撮影禁止」とか。

まあ、よく、思いつくな、というか、何があったんだここ?みたいな^^;

一晩愛車を置くことに一抹の不安を覚えつつ、とりあえず「人目に付く側」に止めて、バスでホテルに向かう。

(今回は親戚イベントなのでホテルに宿泊です。)

この時のバスはJRバス。

交通系ICが使えないという衝撃。

みんなで力をあわせて小銭を用意して待機。

時間通りにバスが来て、一安心。

ユニバの方へ向かいます。

ここで、どうしても目につくのが

舞洲スラッジセンター

大阪市の汚泥処理場らしいのですが、「見た目が奇抜」どうやらかつて大阪にオリンピックを招致するためにこういうデザインになったらしいのですが…

「へ、へぇ…」

ってね。

何度見でもしちゃうインパクト大の建物でした。

ホテル到着

バス停からすぐ!

今回はホテル京阪ユニバーサルタワーに泊まることになってました。

私たち、家族だけではほぼほぼホテルとか利用しないので、これはこれでワクワクの対象です。

たまにしかできない贅沢の部類ですね。

他の親戚組はもう少し後の到着予定だったので、私たちは一足先に荷物を預けてユニバへ向かいました。

9時半くらいだったかな?

(続きます)

参考2022春、3世代ユニバキャラバン(喜寿祝い)その2

続きを見る

バースデーケーキ
参考2022春、3世代ユニバキャラバン(喜寿祝い)その3

続きを見る

参考2022春、3世代ユニバキャラバン(喜寿祝い)その4

続きを見る

-旅レポ
-