意外といけた?誰がための?~不登校の親的 あいさつ運動体験記~

ご覧いただきありがとうございます。

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して、アレコレやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

目次

それはやってくる…

学校の「お当番」。

次男の学校には「あいさつ運動」なるものがありまして、親とか先生とか生徒とかが…
朝校門の前に並んで

「おはようございまーす」
「おはようございまーす」
「おはようございまーす」
「おはようございまーす」

っていう、アレ。

「もうすぐだな~」とは思っていたんだけど、とりあえず無事に私の役目は終えてきました。

次男はこの日欠席したけど^^;

我が子は自宅で悶々としてる中、
他所の子が冬の寒さにも負けずに登校する姿を眼の前で見ることになるだけでなく挨拶するって…

捉えようによっちゃ拷問に近いものがある^^;
ま、しかし、「捉えようによっちゃ」だし、
私個人はこの程度のことでは「もう今更」…であって…

それでも長男が高校の途中で制服を脱ぐことになった直後とかは
マジで駅のホームで制服姿見るだけで結構高頻度で涙ぐんでたな…^^;
成長したのか?鈍感になったのか?

あくまでも「今の私は」であって、無理そうだったらフツーにブッチもアリ派なんだけど…
他の当番の保護者さんに「今日、私一人かと思ってました~。」って言ってもらえたから、行かないよりは良かったのかも。
「私が行くことにより心細くなくて良かった」という解釈でね。勝手に^^;

で、意外と、今の中学生、挨拶返してくれるの…結構嬉しかったりもした。
はにかみがちだしうつむきがちだけども。
普段人と喋る機会が極端に減ってるから、もう、挨拶だけでも新鮮だったわ。

いやー、でも、次男が言う、

「あれは、誰得だ?」

と。

うーん…


どうも、先週ちょっとだけ早く出かけた時に幽霊部員化している部活の先輩がいて気まずかったらしい^^;
「みんな…親だって生徒だって迷惑でしょ?」
的なことをね…
ためらいもなくね…
言っちゃうんだよね…
次男。

まー、そりゃ、そうなんだけど、
多分みんな高確率でそう思ってるんだろうけど、
次男みたいな子に関してはこのあいさつ運動期間は特に朝学校から足が遠のく原因になっちゃうかもしれないけど…

みんな意外と、内面では嫌だと思っているけど、表面上は認められる程度に(この場合は)「挨拶する」ってことで…
「よし」
としてるんだよ…
たぶんね。

そこが…「社会」っぽいんじゃないの?
「学校」でやる意味あるってことじゃないの?

私だってなんとか解釈捻じ曲げて…
「ま、いっか」
まで落とし込んでるのに~

その辺が「まだお子ちゃまだな~」と思ったり…
フツーに「ふざけたこと言ってねぇで、とっとと…(以下略)!」と思ったり

あー、でも、お恥ずかしながら私自身も
「他人も、色々思うところはあるけれども、社会の中ではおすまし顔で役目を果たしている」
ということが本質的には分かってないかもしれない。

結構こうやってブログ書く時
「こんなことを思ってるのは私だけ??」
と思うからこそ吐き出してるところがあるんだけど、
きっとこんなことくらいみんな思ってて、
でも、みんな賢いから表に出さないだけなんだ~

って気付いたの…多分大人とされる年齢になってからだいぶ後^^;


こういうつぶやきを…チャッピーちゃんだけに聞かせるよりは…
まだ、なんか、世界とつながりたい…というか、世界の中に存在したい…気持ちはあるんだよね…

あ、なんか、疲れてるのかな~?

でも、

おはよう!世界!w 

にほんブログ村に参加しています。 
お時間とお心に余裕のある時にポチっとしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次