旅レポ

2022夏!北海道キャラバンその⑭~自宅へ~総移動距離3800km!~北海道要素はゼロです^^;(宮古・南三陸他)

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

大移動...591km

岩手県田野畑村から一気に都内の自宅に戻りました。

今回の旅の記録もこれで最終回です。

さすがに自宅までの道のりを晒すわけにもいかないので^^;

途中(栃木県辺り)まで。

岩手県宮古市

宮古市には縁とゆかりがあるのでちょっと寄り道です。

簡単に言うと墓参り。

宮古のお盆グッズ?
宮古のお盆グッズ?

個人的には謎のグッズですが^^;

昔はお墓の前で花火をしてたみたいです。

今は禁止みたいです。

お墓参りを済ませたら魚菜市場で昼食です。

宮古市魚菜市場
宮古市魚菜市場

丁度お盆休みの始まりの週末だったので魚菜市場は活気がありました。

宮古もウニがおいしい街です。

また海鮮丼をいただきました。

宮古の魚菜市場で気になるお店がありまして...

藤田屋
藤田屋

和菓子?ケーキ?の藤田屋さん

なんというか...昭和のケーキ屋さんみたいな感じ。

マドレーヌとか、丸チョコケーキとか(狸のヤツに似た作り...色のついたゼリーっぽいやつ...)、気になってるんです...

状況的に「海鮮」に頭が支配されてるので一度も食べたことないんだけど...

一回食べてみたい...

宮古は度々訪れる街ですが、今回はいつもと違う発見が!

お寺近くの駐車場...といえば地元の人はわかるのかな?

クラウドファンディングで古井戸が復活してました!

すごい!(←クラウドファンディングで何かがなされている中で、これまで一番身近で思いがけなかったことによる驚きです)

墓参り勢としてもありがたいです。

そんなこんなで宮古を後にして、更に南下を続けます。

南三陸さんさん商店街

帰りは三陸沿岸道路をどんどん南下していきました。

途中南三陸で休憩。

南三陸と言えば震災の時の防災庁舎での悲劇が記憶に残っている方も多いかと思います。

かつての防災対策庁舎は現在南三陸町震災復興祈念公園として整備されています。

新しくできた橋から見下ろす形になるからか、結構低いところに建っていたんだなという印象でした。

この橋はすごく凝ったデザインでした!...と思って気になったので調べると...隈研吾さんのところでしたね!

なるほど!納得!

木材と鉄が組み合わさった作りで、難しいだろうに...と余計な心配を^^;(←この時点で隈研吾さんと気づいても良い気もするが...^^;)

上の方を渡るとお日様をサンサンと浴びれます、日陰を歩きたいときは真ん中(トンネルみたいになってるとこ)を歩くと良いのです。

おもしろーい!

行は真ん中の道を、帰りは上を通って帰ってきました。

(暑かったけど!!)

中橋
中橋

この街にこうして穏やかな時がずっと流れますように、と気持ちを込めて取った一枚です。

(兄ペンも元気出せよ~。暑さでへばる寸前^^;)

隣接して建つ南三陸さんさん商店街は暑い日でしたが結構にぎわっていました。

南三陸さんさん商店街
南三陸さんさん商店街

「これは...何か冷たいものを食べないと命の危険が!」という感じだったので、甘味処?へ。

阿部茶舗さん。

googleの口コミが結構悪くて今見てびっくりしました^^;

接客が悪い!と。

私たちが行ったときは、いかにも「夏休みののバイトです!」みたいな人たちだったので口コミにあるような不快さはなかったのですが...

店員さんの印象が悪いと書きたくなる気持ちもわかります^^;

多分こんなところでこんなカフェなんて開く人生を想定してなかった方がされてるのかなーと勝手に想像してしまいましたが...

まして、モアイとソフトクリームをコラボさせた商品...

そう、どうもこの店というか、この商店街「モアイ」モチーフを推している。

なぜ?

と思って食べながらいろいろ調べていくと...

どうも、近くに「本物のモアイ」があるらしく...

ご対面してきました。

結構歴史あるエピソードもあるみたいです。

(1960年のチリ地震の時から!)

私にとってモアイといえば「宮崎の日南海岸のモアイ」だったのですが...

こちらの方が歴史的にも本物感も格が違うと言わざるを得ない^^;

根が九州人なので、なんとなく悔しいけど...

写真はしっかり撮って帰るぞ、と。

なんか、よいパワーをください!w

おおがわら天然温泉いい湯/もちぶた館(宮城県)

今回最後の温泉は…

宮城県おおがわら温泉いい湯というところへ。

googleマップでテキトーに調べました。

自社農場で育てた豚を味わえるタイプの施設。

農場での動物とのふれあい体験やバーベキューやお惣菜...ファミリーや友人と一日楽しめるような、そんな雰囲気の所でした。

養豚場と温泉...匂いがどうだろうか...と気にならなかったといったらウソになりますが...

実際ビミョーでしたが...^^;

温泉はOK!とんかつも美味!

でも、次はとんかつ定食じゃなくてひれかつ定食を頼みます...

とんかつ定食の方は思った以上に脂身部分が多かった!

脂身好きの人にはたまらん!って感じでしょうが...私も脂身否定派じゃないですけど...けど...次はひれかつにします^^;

ただいま!家!

日程的には車中泊してもよい状況でしたが...

やっぱり暑い^^;

夫ペン...元気なら?

もう今夜のうちに帰っちゃう??

というわけで、結構遅くにはなりましたが、自宅に戻りました。

荷物おろしとかゴミの分別とかは翌日以降ということで。

やれやれ~!!!

戻ったぞ!!!

やっぱり、「やっぱり自宅に戻ると落ち着くね」という気持ちになりました。

8月2日に出発して、8月12日に帰宅。

10泊11日??

4人で行った旅としては最長だったかもしれません。

この状況が既に奇跡みたいなもので...

今回が最後かな?

頑張れば来年くらいまでは行ける???

そんなことを思いつつ...

「車の修理代の請求書いつ来るんだろ…」という日々の始まりですw

あんまりかわいくなくなっちゃった子供たちと、あんまりかわいげもなくなっちゃった妻を伴って、3000km以上も運転した夫ペン、お疲れさまでした~。

来年はどうかわかんないけど、子供たちがそれぞれもう少し落ち着いたら...もう一回くらいゆっくりみんなで仲良く周りたいなぁ。

それまでは元気にしとかないと~。

夫ペンも、私も、車も。

車が...無理かなぁ^^;

いろいろ...無理かなぁ^^;

移動距離まとめ

googleのタイムラインをまとめておきます。

ざっくりと足し算した感じでは総移動距離3800km

うち、フェリーが500kmくらい。

それ以外の3300kmを...夫ペンは安全運転しきってくれました。

すごいな...私にはできない。

子供たちももっと夫ペンを敬った方がいい。

お互い認めるべきは認めあって暮らせばいいのにねぇ...と、この話は別の場所でしなきゃ^^;

ここまでお読みくださった方、ありがとうございました!!

キャンピングカーはあんまり関係ない感じになってしまったような気がしないでもない^^;

我が家にとっては既に目的でなく手段みたいになってるかもです^^;

キャンピングカーに特化した話を期待されていらっしゃった方すみません。

余力があったらこぼれ話的なことを書ければ...と。

白銀荘看板
2022夏!北海道キャラバンその⑦~吹上温泉白銀荘~駐車スペースはよく考えた方がいいと思うのです

続きを見る

ラベンダーソフト
2022夏!北海道キャラバンその⑥~洗濯した後ファーム富田でラベンダーラベンダーする~

続きを見る

リアルメロンソフト
2022夏!北海道キャラバンその⑤~夕張でメロンソフト~迷わず「リアル」

続きを見る

登別地獄谷
2022夏!北海道キャラバンその④~登別~ある意味地獄^^;

続きを見る

 

-旅レポ
-, ,