よくある日記

なんだか急に頭がすっきりした話①

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

なんだか急に頭がすっきりした話

昨年の12月中に、なんだか頭の中のいろんな雲が晴れたような気がしたのです。

一応その状態は今も続いていて…

それって、双極性障害じゃぁ...?と思う自分もいるのだけど…^^;

個人的な感覚では、今の自分がこれまでの人生の大抵の期間の自分と同じって感覚なのです。

なんか、「やっと戻ってきた」って感じ。

それで言うと、やっぱり去年の私はおかしかったなー、みたいな。

このあたりの心境の変化を記録しておこうかなーという試みです。

 

おおまかな流れ

  1. 次男の校長のことに家族内で終止符を打つ
  2. 義理の実家との関係修復のタイミングを図る

…ざっくりリスト化しようと思ったけど…

結局大きくはこの二つだったんだな…

細かく整えたことはたくさんあるけど…まー、全てはこの2つをどうにかするためのことで…

だいたい、義理の実家との関係悪化は…やっぱり次男の校長のことだったからなぁ...

彼は我が家にとってどんな因縁をもって生まれてきていたのか!くらいの。

細かく書きたいw

というわけで、

「次男の校長のことに家族内で終止符を打つ」

について。

前にも書いてた気がしますが、

「私自身が校長の言葉に傷ついた」という観点で教育委員会に訴えました。(公益通報ですよ。)

結果はどうあれ、この訴えをすることで、私たちはもうこのことは終わりにして、前に進みましょう!とね。

これが昨年の10月くらい。

これは…気持ちの切り替えには一定の効果がありました。

久々に家族で外食して乾杯したりしてね。

次男は学校まで変わったので、接点はもうないし、おそらく向こうはこちらのことなんか気にもしないで日常を過ごしているのだろうし、いい加減私たちも切り替えていこうぜ!みたいな。

まー、だからといって、今現在次男の登校状況がフツーになってるかというと…なぜか?全く別の話だけど。

 

で、そこからしばらく多少悶々とするものの、「終わりにしたんだ」と自分に言い聞かせつつ…

11月は…何してた?

長男がeスポの大会に初めて出たりして、ちょっと新たな世界を覗き見させてもらったりしてね。

ロボトミーコーポレーションとか真面目にやってみたり…

「一旦休憩」を経て…

 

「いつまでも遊んでられない!」モードに突入。

「ママは就職活動をするよ!」宣言をし、実行。

次男がボロボロになる前にやってた給食のおばちゃん…なんだかんだであの頃が一番幸せだった気がして、そういう方面のヤツの面接まで受けようとしてた…

けど、ちょっとタイミングが合わず…

というか、次男のことが解決したわけではないので、ある程度時間の自由効かないと…続かないぞ!と思い直して…

やっぱりフル在宅がいいか…で応募した企業に拾っていただいて、今現在に至ってます。

とてもまじめで優しい方たちばかりの会社なので、私はこの会社の成長と存続のために持てる力を惜しみなく発揮するぞー!くらいのモチベはあるのです。

 

で、12月に入り…

忘れかけていた頃、教育委員会に訴えていた件の結果が来ました。

受理又は不受理:不受理
不受理の理由:「東京都教育委員会公益通報弁護士窓口の設置に関する要綱」第2条第9号ア及びキに該当し、通報対象事実とは認められないため。

ですって。

まー、そうかなとは思ってましたけど。

っていうか

「東京都教育委員会公益通報弁護士窓口の設置に関する要綱」第2条第9号ア及びキ

ってなに?

って話で、とりあえず、

「東京都教育委員会公益通報弁護士窓口の設置に関する要綱」

をググったわけです。

で、私のだけかは知らないけど、私のgoogleで一番上にヒットしたのはここ

何か…ネスケ時代を彷彿とさせるようなページだなと思いつつ

「第2条第9号ア及びキ」

とはなんぞや?と探したわけです…

「ア 苦情、要望、意見又は相談に該当するとき。」

ふむふむ。

で?

「キは??」

私だってこんなことしたの初めてだし、お堅い文書には不慣れだし…

でも、でも…「キ、なくない??」

ってなって…

「なんなん?結局馬鹿にされてるの?」くらいはナチュラルに思って、担当してくださってる弁護士さんにメール。

数時間後に来た返信には…

現在、例規集を更新しているとのことでしたが、当該条項と同じ内容が既に東京都教育委員会のホームページhttps://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/consulting/window/information.htmlに掲載されております。すなわち、以下のとおり、キは「通報内容が具体的かつ客観的でなく、十分な調査を行うことができないものであるとき。」となります。

ですって。

私が「急に仕事が早いわね…」なんて意地の悪いことを思ったかどうかは置いといてw

なんか、「こっちには載ってます」だって。

 

「最初からもう少し丁寧に回答してくれてもいいじゃん」

とか

「せめてリンクぐらいつけてよ」

とか

私も人間なので思いました。

内容だって…

「具体的」の定義とかないし、そもそも私にも聞き取り等の調査もされなかったし?(聞かれなくても済むくらいの具体性は最初から持たせてたつもりだったけど…とか?)

 

まーーーー、もやもやはしました。

この回答の仕方に関しては、無駄に。

いや、結局この程度の気の利かない組織に訴えたところで…

って、逆にスッキリする力にもなったかも?

 

ま、とにかく、そういう結論でした。

「苦情、要望、意見又は相談」っていうなら…そもそももっと昔の時点で学校にしてたのに…学校…相談乗ってよ…

とか、

適切な相談場所すら紹介されないのか…

とかね…

 

あとはいくら考えても…さすがに無駄でしょ、と、自分の中でも急にバカバカしくなり…

 

とりあえず、この回答に「内容は確認できました。ありがとうございます。」くらいで、サラッと返信して、この件はホントに終わり。

 

(たぶんおそらくつづきます)

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-