ご覧いただきありがとうございます
ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。
今回は毛色を変えて…
文字通り髪の毛の色の話になっていく予定です。
でもまずはカットの話から。
カット…
以前、ウルフカットに失敗したという記事を書いていました↓
この後は…ひたすら一本結びで乗り越えて、だいぶ放置した後に…
オープンしたばっかりの美容院を敢えて予約して、
これこれこうで、ウルフカットの取り回しがどうも私には無理なのので…^^;
みたいな話をして、
「とりあえず結べるくらいの長さにしてください」
とオーダー。
…しかし…この時の担当の美容師さんもクセが強めといえば強かった気がする^^;
「結ぶ」の定義を事細かに聞いてくる。
後れ毛が出ていいのか、
サイドは「パラリ」程度出てもいいのかそうでないのか、
「いやー、どうせ伸びてくるので、ちょっとくらいは届かない毛があってもいいですよ。たぶんしばらくは一本結びのままだと思うので。」
って、言ったのが…彼の中の何かに着火してしまったのか…
「「結べる」って言っても1cm、いや0.5cm違ってもだいぶ印象が違いますからね」
と、更に詰めてくる…
反射的には「(いや、そんな…どうでもいい…)」と思ったのですが、
その美容師さんが若いお兄さんだったこともあり、ふと、
「1ピクセルの差が気になることあるよね~」
と、言ってた長男(自称デザイナー)のことを思い出して、申し訳ない気持ちになりながらも…
「(多分、次はまた美容室でカットなんてだいぶ先に延ばしたいから)短めでもいいです。後れ毛があっても大丈夫です。」
って言って、やっと切り始めてもらいました^^;
自分の、自分に対する美意識の低さが露呈して辛いので、この美容室はもうリピートはないなと思ってますが…^^;
ちなみに出来上がったのは、私の中では「THE おかっぱ」。
これはこれで私的には衝撃的でしたw
「ふぇぇ…わたしのオーダー…こういうことになるんだ…」
と、帰り際に改めて「美容室とどうやったらうまく付き合えるんだ…」と真剣に考えたりしました^^;
…ま、しかし、それも…日々を「1本結び」で過ごしているうちにすっかり忘れてしまうのですが^^;
で、だいぶ時は経ち…
この夏に北海道を巡って、各地の温泉とかに入っていると、どうも長くなった髪が入浴後のドライヤーの時間にだいぶ影響してくるのが気になりました。
特に有料ドライヤー3分で乾ききらなかった時とか→このへん
この時はドライヤーの不調も原因かと思うのですが、とにかく、急に「髪が切りたい」モードに^^;
しかし、前回の経験から、ホントに美容院に行くのが億劫になっている自分もいて…
実母なんかがここ数年は「自分で切ってるよ~。楽だよ~。」みたいな話もするし…
(実母はショートカットをセルフで切ってしまうツワモノにいつの間にか進化してました…)
「私もセルフカットしようかな…」
「毛先だけでも…」
という思いが頭を支配し始めました。
で、一応youtubeとか見てみたりして…
ブロッキングまではやったのですが…
いや、待て、
「1500円カットがあるではないか」
と。
「セルフカットの門を叩く前に、もうワンクッション入れよう」
と。
1500円カットとか、1000円カットとかは、子供たちを昔連れて行っていたので、だいたいのシステムとイメージは湧くのです。
子供たちが小さい頃は、なんとなく「お母さんはそんなところでは切らないのよ」みたいな暗黙の了解みたいなのがあることを勝手に信じていました。
だって、子連れ3人で入っても
「(子供)お2人でよろしいですか?」
って聞かれてたし、実際。
ただ、今なら、私が一人で行くのであれば「1500円カットに行くおばさん」というごくフツーの街中の風景…みたいな?
そういう感じで、違和感は無いだろう?
世間的にも?自分的にも?
(あくまでも私の主観の話をダラダラしています^^;)
というわけで、以前から気になっていた近所の1500円カットのお店へ。
(1000円ではないところがイマイチ往生際の悪さを感じますが^^;)
初めての系列の店 and 久々のカット専門店だったので、システムはイマイチわからず、言われるがまま…
でも、お客さんも他にはおらず、スムーズに着席。
で、
「結べるギリギリの長さまで切ってください。」
と。
進歩のないオーダーですが^^;
「ただのおかっぱ」が伸びただけだし、どうせまた「一本結び」するし…
もう、割と、ホントにどうでもいいわけで^^;
とりあえず、今回はそのくらいのざっくりとしたオーダーでもチャチャッと切り始めてくださいました。
結構伸びていたので、切る量としては…そこそこ多めだったかな?
切られている間に次から次にお客さん(老若男女)も入ってきて、
「結構人気あるんだな~」
と感じ、
「こんな感じなら次もここにしようかな~」
と思っていたら、カットは無事に終了した様子。
なんだかブローまでしてくださるみたいで…
しかも思ってたより丁寧に。
「さすが、1500円カット。1000円カットとはちょっと丁寧さが違うなぁ。」
「やっぱり、しばらくここに通おう。気楽だし。速いし。安いし。」
と。
そんなことを思っていたら、ブローも終わり、椅子から下りて、店内を見ると…
4,5人待ちに。
で、かぶせてくれてたエプロン?を外しながらその私の髪を切ってくれた店員さんが言うのです。
「もうちょっと早く終わりたいなら次からは髪を結ばないほうがいいです。」
と。
ん?
うん?
「ここに切りに来る時は」ってことだよね???
髪の毛を結ぶ髪型(というか、長さ)にしたくて来たのに…
結ぶな…と^^;
ま、分かる。分かるんだけど…
多分…丁寧…と思ってたブローは…「結び癖ウザっ」ってことだったのか^^;
「あんたのブローに時間かかって客の回転が滞った」ってことなのか?
別に私個人は急ぎじゃいなかったんだけどな…^^;
「急いでる」とか「10分で切って」とか言ってないし。
他の人がココでどのくらい時間をかけて切られてるかも知らんし^^;
お店の目標タイムとかも知らない。
ホントに、丁寧だな~、くらいの気持ちで^^;
えー…
言ってくれれば、店を出た瞬間に結ぶつもりだったから…
そこまで丁寧にブローしなくても良かったのに…
なんだか釈然としない気持ちは残るものの、
「カット専門店に行く前は髪は結ばないほうがいい」
ということを学習。
でも、私の髪、多分結んでなくてもそこそこうねってるんだけどな…;;
(だから、フツーの美容院とかに行くときは、カットにシャンプーが付いてないところはわざわざ追加で頼んだりしてたけど…)
もしかしたら「自分でブローしてから来いって感じ??」
気軽さの面でフツーの美容院が勝っちゃう可能性^^;
これは…もう、私メンタルではここも無理だ…
多分、お店側の想定されてる客から外れてる感じ?
髪切るのってこんなにしんどかったっけ?^^;
そしてこの夏の「過ち」
とはいえ、なんとか髪を切ることができた私。
次は髪の色が気になる…と。
私はすでにもう白髪がだいぶ多くて、いつもほとんでセルフで白髪染めしています。
ずーっと黒っぽい色で染めていたのですが、
ふとした時に夫が
「もうちょっと明るい色で染めたら白髪が目立たないんじゃない?」
と、ポロッと言ったのです。
それから、ちょっとだけ明るめの色で染めてたりしたのですが…
この夏の暑さが私の気を狂わせたのか、
「なんなら金髪くらいの茶髪にしてみよっかなー」(←既に何を言ってるか不明^^;)
とね^^;
学生時代に一度そんな感じでだいぶ色を抜いたことはあったのです。
なんだかそのくらいの勢いで色を変えるのもいいかなー
と。
でも…
既にだいぶ美容院恐怖症なので、
長時間美容院にいるのが…やっぱり嫌なのです^^;
で、何を考えたか…
「市販のブリーチ剤でブリーチして、白髪染めの、今よりもっと明るいやつでそめてみよっと」
と。
「失敗したら…また黒いやつで染めれば…とりあえず大丈夫なはず…」
と。
一旦髪へのダメージを完全に無視して…
とりあえずブリーチ。
大昔はきちんと美容院でブリーチもしてもらったので、セルフブリーチはこれが初めて。
で、当然の如く失敗^^;
多分、私の髪は元々色が抜けにくいんだと思う。
抜けてないこともないんだけど…
平たく言って、「ムラだらけ」
しかも、一日でカラーするところまで時間が取れず…
翌日はちょっと珍しいところに出向く用事もあり…
そんな日の前日にすることじゃなかった…と思ったけど、後の祭り^^;
多分「変な髪色…」と思われつつ、用事を済ませ、
(↑ぶっちゃけると、次男のエコチル対面調査。「この子こんな変な髪色のお母さんにこの子は育てられてるの?」って思われたかもねw)
次、「ちょっと明るめの白髪染めで染めてみる」を決行。
そして…
更にムラだらけな髪に^^;
「いや、もう、これは…TT」
と、
観念して…
いつもの白髪染め(ちょっと暗め)で全体を染めて…
「もうしばらくは余計なことはしない」
と固く決意して今に至る…と。
やれやれ…
最近抜け毛はひどいし、ゴワゴワのクセクセだし…(←ゴワゴワは…無理にセルフカラーを連続してやったからねぇ^^;)
一回腹をくくって美容室と相談しながら髪質改善?とかしたらだいぶ違うんだろうなぁ…
と、頭では理解するんだけど…
慣れない美容室で視力も奪われた状態(メガネはずして)で気を遣う会話をしたりしなかったりしながらじっとしてるのが…
気が重すぎて…
あと、結構まとまったお金かかるし^^;
(自分ではカバーしたつもりとはいえ)絶対髪の色が今おかしいし^^;
美容室スキップ界隈…いや、キャンセル界隈はこうして生まれるのか?
次、髪が延びたら…正直どうしたらいいかわからない^^;
私にとってアタリの美容室を引く日は来るのか??
しかし…なんだかこの年になっても「行きつけの美容室が無い」って結構やっかいだなぁ^^;
これは、転勤族妻の悲しいところの名残かな?
にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。
余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。