子、育って日記

努力義務ぅ…(脳内ダダ漏らし系)

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指してあれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

ママにはぁ…!

「子供に教育を受けさせる義務があるんだぁ!」

「少なくとも中学の間は「勉強しろ」は言わせ続けてもらう!」

「働きかけ続けさせてもらうぅ!!」

 

と、何故か不必要に語気荒く次男に言ったらば、

 

「努力義務教育…w」

 

って、ちょっと「いいこと思いついた感」出しながら言う次男。

 

「あ、それ、いいねぇww」

と、丁度通りすがりに聞いてた長男。

 

ぐぬぅ…

 

いや、親側は義務だから!

罰金あるから!

法的義務だから!

(一応。そうだよね?ChatGPTはそう言ってたよ。)

 

子供だと思って呑気なこと言いやがって!

義務教育の誤解問題(?)は

子供にだって法的義務だと思わせといた方が勉強するから

「そういうことにしておこう」

という一部の親たちの深謀遠慮なんじゃないの?

 

だいたい「努力義務教育」なんて言っても、次男、努力しなさすぎじゃん。

 

学校行く行かないとはまた話しは別だからね!!(←持論)

 

「中3までの教科書一読しました。お母様。」

とか言ってくれる子なら…

それだけでももう義務果たした気になれるんだけどな、私^^;

 

現実としては、とうとう次男は「定期テストをスルーする」を選択した模様…

なんでこのカードをスルッと切れるのか…

ママはフツーコースが良かったのにな…

 

ただ、だいたい、そういうのは数歩譲ってどうにかやりようもあるんだろうけど、

(学校に丁寧に説明するとか、片目つぶって…時には両目もつぶっていただいて…とか^^;

…もう、そんな子来るなって言われちゃうかな^^;)

 

人が仕事してる平日の午前中にネトゲでワイワイやられると冗談抜きで殺意が湧きそうになるから、それだけはやめてもらいたい。

前回も言ってたのに、、、

やるにしても事前に一言声かけるかなんかして、と。

なんなら、一回「apex shimasu」ってディスコを通して実践してきたから、「eraierai」って返事してたのに…

それで良かったのに…

 

その約束はすっかり忘れて

「「ま、いいよ」って言ってた(日もあった)から…」

(↑私の意味するところは「「その日は」いいよ」だったんだけど…)

って…

 

これで、

「最近記憶力が…」

とかシュンとなった時に弱音吐かれるの…

いやいやいやいや、多分それ、最近だけじゃない。

次男は昔っからそういう子だったろ…^^;

自分に都合の悪いことはすぐ忘れるとか、

眼の前の自分の損得に異様に敏感…的な。

確かに輪をかけて感はあるけども…

 

ぐぬぬ…

もっと視野広げて~TT

 

こっちは次男が学校にいい感じに戻りやすいように毎朝精魂込めて作文して先生に連絡してるのに…

「中間テスト厳しそうっす」もいい感じに伝える文を苦労してひねり出したのに、

一息ついた頃にヴァロとかかされた日にゃあ…

 

ふざけんな~!

そこへ直れ!!

ってなるわ。

 

しかも

ゲームしながらZARDの「負けないで」とか歌ってたからね!

キエーーーーーッ!!!

ってなるからね^^;

 

まー、煽り、煽られできるくらいは…

ちょっと回復傾向に…あることにする。

(泣けてくるのなんでだろ;;)

 

…にしても、中学校のシステムとしての復帰のし難さ…結構すごいなーと思う今日このごろ。

自分で壁に感じてるだけかな?

「そんなの関係ねー」って割り切れる人は…そもそもこんなに復帰するしないで悩んだりしないだろうし…

でも…既に次男、「そんなの関係ねー人」としてしか戻る道…なくない?

 

ただ、次男的にはそもそもが「そんなの関係ねー」側の人だからな…

「ちょっとは気にして~」

って話で^^;

私が「そんなの「ほどよく」関係ねー」くらいで中学時代をやり過ごして欲しいと勝手に願ってただけか…

 

その場で授業受けて、給食食べて、気が向いたときだけ部活やって返ってくるだけでも…

いいんだけどな…

 

それが…

難しい…

そんなことがまかり通る…優しい世界がもっとフツーに広がってくれてればなあ…

 

「うちはそんな感じでやりたいです」

って学校側に根回ししたら…戻りやすくなるのかな…

 

(また?)あそこのかーちゃん頭おかしいって思われちゃうやつ。

 

それでも、でも、次男にはもう一度あまり気負わすに学校に戻って欲しいんだよね…

こんな面白いやつ家にだけ置いとくのもったいない。

面白い化学反応を見つけるにしても…とりあえず混ぜなきゃ、よ。

 

これまで学校にはよく「ナマ温かく見守っていただければ…」という言葉を使ってたたんだけど…(特に長男時代)

これ、やるんなら徹底してもらわないと…大怪我するということを学習したんだよね…

内心ドン引きしててもいいし、高評価も要らないので…

どうにかしようと無理しないで欲しいんだよ…

(多分難しくて嫌になるから。中途半端な覚悟ではお互いいい関係にならないと思うんだよね…)

もちろん無理しなくても、なんかいい感じに干渉できる能力のある人にはどんどん関わって欲しかったりもするんだけど…^^;

それもこれも…行ってみてナンボの世界であるわけで…^^;

 

更に中学校だと教科で先生が分かれるから…徹底されるのは夢物語みたいな話だし…

でも、実際既に「学校側にどう話をするか」という会話を次男とした時に

「中途半端な先生たちの連携が一番めんどくさそうじゃん」

ってポロッと言ってたからな…

やっぱり本人には気になるポイントなんだろうな…

私も割と重要だと思うんだよね。

 

完璧なんて…そう簡単に望めるものじゃないのにね…

 

完璧に学校に行かない…は意外と実践できちゃうからな…^^;

 

うー…

こういう時にはさっさと発達検査しとけばよかったなーとは思うけど…

(次男はまだしてない)

検査結果があると、

「あ、この子はそっち系ですね」

みたいな話が…だいぶ楽なんだけども…

 

 

うまくいくときは何にもしなくてもうまくいくしな…

それだったらわざわざ言うのも…みたいな…

 

ずっとこんなんばっかり^^:

 

ああ、でも、一回くらいは「合理的配慮を真面目に求めてみる」もアリかなぁ

紙一重、紙一重の綱渡りを…なんやかんやで渡ってきちゃったから…

なんかそろそろ別のアプローチもやってみるか?的な?

私が飽きてきただけかな^^;

 

次男の意志が聞けるまでももう少し時間かかりそうだしな~

 

とりあえずいろいろ妄想しながら私待つわ~

(あー、やっぱり脳内に流れてきた~。「あみん」が~)

 

 

にほんブログ村に参加しています。 

お時間とお心に余裕のある方はポチっとしていただけるとうれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-子、育って日記
-, ,