内輪ノリ、キモッ

ご覧いただきありがとうございます。

ここは私(みどペン)が、「育て辛っ!」と思う息子たちや、「クセ強っ!」と思う夫と、なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して、アレコレやってみたり、やらなかったりする様子を、書いてみたり、書かなかったりするブログです。お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

目次

「お兄ちゃんのマネをしなくていいんだよ」

(「駄」エントリーと思って欲しい)

次男の学校のとある制度を利用させていただこうかと思って、

まずは内容の説明を受けに次男と共に学校に行ってきました。

何気に久々の登校ということになってしまいましたが、結構すんなり…というか

「おー!同伴登校でいけるなら、毎朝送ってこうか?(ニヤニヤ)」

「いや、嫌でしょ、それは。」

みたいなノリで^^;

 

そんな感じで学校に到着し、時間だけ決めていたのでとりあえず担任の先生を探す必要が。

職員室に行くか、教室に行くか、次男が行くか、私が行くか…

しょーもないバトルを繰り広げた結果、

「(職員室に顔を出すのは嫌だから)一旦教室を見てくる」

と、次男、ススっと教室の方へ。

取り残された私の方が先に先生に遭遇する…

という、ま、アルアルな状況を経て…

 

説明を受けました。

ま、別室に登校するみたいな話です。

以前利用していた支援教室みたいなのが自校にもミニ版で登場した感じ・・・かな?

細かい違いもあるのですが、距離的に比較にならないほど通いやすいのが最大で最強の魅力。

で、概要を聞いたりして、うんうん、ふむふむ、良さそうだね~

となったのですが、

こういうものの利用につきものの「面談」がね。

しかも管理職さんとの面談、すなわち「校長面談」が必要ってことでね^^;

いや、うち…というか、私は未だに「校長面談」の四文字でこうしてブログに駄文を綴りたくなるくらいには過去傷がえぐられることになっちゃう^^;

ミセスの『ライラック』でいうところの「痛みだす人生単位の傷」の一つかと思ってるけど^^;

…みたいなのが発動して、

つい、

「「お兄ちゃんのマネをしなくていいんだよ~」ってまた言われちゃったりしてねw」

って、現担任の前で言いながら、次男に笑いかけたのです^^;

 

それをね…二人して帰る時に

「ママ、あの内輪ネタキモかった」

と^^;

 

ですね。

ですね。

そうですね。

 

確かにー!

キモい内輪ネタでしかないね^^;

 

ここでも内輪ネタとして終わらないようにざっくり説明というか、言い訳をすると、

次男が小学3年くらいの不登校のはしりくらいの時に校長面談があって、そこでの「お兄ちゃんのマネをしなくていいんだよ」発言に次男がブチギレてますます学校から足が遠のき、結局転校して…みたいなことがありまして…
兄も激病み期で、「学校にあんまり行けてないんですよ」という言葉だけが次男の学校側に伝わってた故なのですが、うち、兄弟の特性も性格も…結構似てない感じで…^^;

割と気の強めの次男が「一緒にすんな!」的に腹を立て感じになっちまったのです。

そこから後の「お互いの誤解を解く」活動の手を抜いたというか抜かれたというか…

あまりよい関係が築けなかったこともあって、(学校とというよりその管理職とって感じで)

言葉をだいぶ省いているから誤解もあるかも知れないのですが

「次男が校長面談をうけるととんでもないことになる」

という学習をしているのですよ^^;私が^^;

 

もちろん今回の状況とはぜんぜん違うことは頭では分かってるのですが…

一応小中一貫校ってことでやってるので…小学校からの諸々が…

どこまでどう引き継がれているか…

私から積極的に聞いたわけでもないので分からないのですが…

(今は必要がないと思ってるし、蒸し返すのもギリここくらいでいいかなーと^^;)

 

いやー、それで言うと…先生も

「校長面談があるんですよねー、〇〇くん、どうかなあ?」

って言ってたから…

ある程度ざっくりとは引き継がれてる説を提唱したいなぁ^^;

そしたら完全に内輪ネタじゃないじゃんね?

先生を含めた内輪ネタになってた可能性があるw

 

ま、実際は「あの親子はヤバい」位の内容かもしれないけど^^;

 

「いやー、結局今だと「お兄ちゃんのマネ出来るものならやってみろ」くらいになっちまったよなぁ」

ってねw

 

兄、今、充実した大学生ライフを送ってる(はずな)のです。

長男本来の真面目さが活きてる感じで。

受験勉強で疲弊していない分、自分と比べても学びの意欲が枯渇してない…というか、今ようやく目が出てきたくらいの?

 

これ…次男に真似できるか~?無理じゃね??

 

全然違いすぎて…

やっぱり笑っちゃう。

 

とはいえ長男は長男でまだまだ危なっかしいし、

次男は今のところエブリデイ危なっかしい。

ほんとにもう、勘弁して欲しい^^;

 

…と、後日「現担任にもある程度事情が伝わってた説」を次男にぶちまけてみたんだけど…

「いや、フツーに校長面談なんて言われたらみんな緊張するから。そういうことでしょ?

(だいたいかーちゃん引きずりすぎなんだってば)」

くらいの。

 

いや、次男に言われたくないわ

ってのはあるんですけど?

 

ま、改めて、来たるべき「校長面談」は形式的にやり過ごそう!と。

俺達あれから学んだし、成長したろ?

と。

教室復帰と明るい未来を目指す善良な一生徒だろ?と。

そういう作戦会議した。

 

 

にほんブログ村に参加しています。 
お時間とお心に余裕のある時にポチっとしていただけるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次