子、育って日記

報告!

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/01/14 14:40:02投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

昨年7月以降、一切の登校を拒否していた次男。

本日久々に登校を果たしました!!

保健室と教室にちょっとだけ。

時間にして1時間程度でしたが、とりあえずは良かったということにしたい。

私個人としては今日の登校はほぼほぼ成功すると思ってたんです。(母の勘的なアレ)

なので、すごく感動的に「やったー!うれしいーー!!!」でもないんだけど。

「期は熟した」的なのを感じ取れていたというか、そんな感じ。

それでも、2か所くらい「うわ、やっぱり駄目だったか?」と思う瞬間はあったのです。

朝起こすとき玄関で靴を履くとき

ここであまりにも拒否するようなら「無理は禁物」とずっと自分にも言い聞かせていたのだけれど

「あまりにも」は拒否しなかったし。

かけた言葉的には

「ここで、またずっとこのままのお前でいいの?」みたいなことは言いました。

次男はその言葉に反応してました。

持ち前の負けず嫌いなとことか、ホントに本人も最近は「このままは良くない」と感じていると見て取れたので。

うまく気持ち切り替えられて…

良かったよぉぉぉお~

うわーん。

泣いていいんじゃないか?私?やっぱ?w

しかし、長男と違うとこは…

長男の場合はここでクラスに戻ると、友達に会えたこととか雰囲気とかにすぐ馴染んで(というか、それまでの経緯を一切合切忘れたように)「もうママ帰っていいよ~」みたいな感じもアリな子だったけど…

次男はそういうとこが冷静で、「無理しなくていいよ。(教室に)荷物置いたら帰ってきてもいいよ。」の言葉を忘れずにしっかり帰ってくるとこ。

そのまま勢いで完全にフツーに戻っちゃってもよかったのになぁ。

でもでも、お友達の雰囲気も本人的にそんなに嫌じゃなかったらしく、次の登校にうまく繋げられそうな感じ。

頑張った次男にご褒美の今シーズン初のいちご買いました。

いちご

次男曰く「歯みたい。」

-子、育って日記
-