子、育って日記

味噌汁~博士ちゃんに触発される~

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/01/23 10:50:26投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

昨日の『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』にでてきた「簡単!格上げごちそう味噌汁!」をぼーっと見ていて、味噌汁づくりに目覚めた私。

ホントはちょっと前から味噌汁のことが気になっていて、なんとか自分好みを決められないかと思っていたのだけど、博士ちゃんの情熱を見て、ここは私も踏ん張らねば!と謎の対抗心w

そもそも、味噌汁は嫌いなんですけどね^^;

なんならコンソメベースのオニオンスープとかの方が好きなたち。

でもたまに「これはうまい味噌汁!」ってのがあるじゃないですか(誰に共感を求めてるんだ。)

一応目標とする味噌汁像はあるのですが、結局自分で作る味噌汁が下手なんじゃないかと。

そこを見つめなおしたい感じ。

昨日の博士ちゃんの解説によると、九州出身の私はとりあえず麦みそをチョイスした方がよいみたい。

九州と中国四国の一部だけ麦みそが主流なんだってね(今更)

関東出身の夫くんなので、しょうゆも味噌もなんとなくそっちに合わせて長年過ごしてきたけれども、年取ったからか^^;味覚がだんだんわがままになってきた気がする。

私は私がおいしいと思う味噌汁が食べたい。

というわけで、とりあえず麦みそは近いうちに買ってくるということで、今朝は自宅にあった昆布とカツオでテキトーにとっただしと在庫の米こうじ味噌で作ったお味噌汁

博士ちゃんが天かす入れるとおいしいって言ってた気がするから天かすトッピング。

味噌汁

何気に味噌汁好きな長男によると、

兄ペン

「これじゃない感は否めないけどまずくはない。」

と。

私もそう思うー。

たぶん、出汁もいりこでとると(私的に)いいんだと思う。

要リベンジ。

-子、育って日記
-