子、育って日記

やっぱり命の母的な…

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/01/25 09:51:39投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

昨晩「一応6時に起こして」と言ってた長男。

今日からオンライン授業なので、そんなに早く起きる必要なかったんだけど、一応6時に起こしに行った。

…起きる気配なし。。。

実は今朝はそれ以前に「夫がIDカードを持って行き忘れる」事件が発生しており、すでに朝駅までひとっ走りしてきたのもあって、すでにイライラモード。

だんだん起こすのが雑になって・・・

結局「寝ぼけた子らをブチ切れモードで起こす」という不毛な状況に…

(不毛な理由→いろいろと日ごろの恨み言をぶつけるも、本人たちは寝ぼけて全然聞いてないし、やたら私のどす黒い圧だけ感じて、起きてもお互い全くすがすがしくない状態になる)

それで長男はもろに私の毒気にあてられてオンライン授業なのに遅刻するという…

次男はとばっちりみたいに起こされたけど、こっちは言うても長男より寝起きは良いので、今日なんかは私と長男のただならぬ気配を感じたのか、一人で粛々と準備をし、その勢いのまま1時間目から登校してしまいました。

昨日は「3時間目からにしようかな~」とか結構渋ってたのに^^;

これで久々の「連続登校」。

「迎えに来て!」のヘルプが来るかは別の話。

「無理だったら遠慮しないで連絡してよ」と言い含めておくのは大事

「連絡来たら自転車でぴゅーっと迎えに行くから」って言っておくと…少しは安心感が増すのかしら?

ま、私はよく着信音を消してるので「電話に出ない女」として家族には認知されているのですが…

長男とは、

「明日から起きるのは(起こすのは)7時半でよいのではないか」

ということを話し合って、今それぞれの場所に。

あと、あれ、女性のホルモンバランスが崩れるやつ。

漢方飲んだ方がいいやつ。

というわけで手持ちの2種の「命の母」(ノーマルとホワイト)を持ってきたのだが…

注意書きを読むに、今回は「ホワイト」だな。(生理前のやつ)

「イライラする」「感情の起伏が激しくなる」ときに効くらしい。

今だ!

-子、育って日記
-,