子、育って日記

今日はサラッと

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/02/03 13:55:47投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

次男くん、3日ぶりの登校。

昨夜は結局すったもんだ

夜9時半を過ぎたころに宿題をやり始める。

やっとやり始めたかと思いつつ、様子見。

手が止まってる。

「このまま勉強しないと、Windowsのアップデートしていないやつみたいだよ。」

と声掛け。

夫くんが

夫ペン

「お前なんかMS-DOSだろ。」

とかぶせる。

次男、逃亡。

(布団かぶって泣いてた。「MS-DOSって言われた…って」

あぁぁぁぁ。。。

※MS-DOSはWindowsよりだいぶ古いOSです。

しかしね、次男くんも次男くんなんだから。

つぎつぎつぎつぎ先延ばしして!

一昨日なんかとうとう宿題しないで眠くなってて、

「明日やる。」

って言ってたんだよ。

あんまり嘘つきの経験値上げるのも嫌だから、とりあえず取り組んでは欲しかった。

で、冒頭の流れなんだけども。

私もヒートアップしてたので、

「もう知らん!!あんたが勉強しようがしまいがどうでもいいわ!!!」

といって、一旦ひく。

次男くんは多分おそらく自分で宿題しに戻るだろうと予想。

(これは母の勘。)

しばらくすると予想通り宿題に戻っていた。

ここでさっきもう「知らん!!」言ってた母も何くわぬテンションで戻ります。

(ここは五条悟ばりの無神経さで行きたい。)

意外と次男くんはそんな私もフツーに受け入れるので、そのまま宿題を仕上げちゃい…

たかったけど、2桁×2桁、3桁×2桁のひっ算30問と文章題5問は…

無理だった。

あくび連発だったので、ドクターストップならぬ、ママストップ。

寝たのは12時前かな。

当然朝は起きず。

昨夜のすったもんだの途中で

「学校に行けばいいんでしょ!」

って言ってたことは私も次男くんも覚えてるわけで。

どうする?

って話に。

だいぶ気は乗らないようだったけど、とりあえず保健室に顔出して帰ってきました。

ホントは授業を1時間受けるとか言って、頑張ろうとしてたけど、ちょっと無理っぽかったので、そこはあまり気にせず。

「今日は学校行けてよかったねぇ」なんて話しながら送った足でそのままサクッと帰宅。

今は自分の部屋で耳コピの洋楽を熱唱しとります。

ちなみに

「もう知らん!!あんたが勉強しようがしまいがどうでもいいわ!!!」

と言った母がその後丁寧に宿題に付き合った件について、冷静になった次男くんは寝る前にフツーに突っ込んできましたよ。

うっすら

「ママも嘘つくじゃん」

というプレッシャーかけてきます。

そんなの次男くんが大切すぎるから、あんなことも言うしこんなこともするわ~!!!わかれ~!!!

って、ギューギューのギューで包み込んであげます。

キモいか?想像禁止で!

とかいいつつ、イラスト化してみたw

ぎゅう

-子、育って日記
-,