子、育って日記

オンライン授業でモチベがダダ下がりの長男

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/02/07 13:13:36投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

今週から長男のオンライン授業が本格的になりました。

朝起こすのが少し遅くなって楽になった部分もあるのですが、いかんせん本人のモチベーションがダダ下がってます。

毎日登校の時は起きれなくて学校に行けない日もあるのに!

なんだかんだで学校は好きな長男です。

次男月曜の壁を破れず

今日はお休みするそうな。

明日は「4時間目と給食は食べる」という約束を一応しておきました。一応。

というわけで、昼ご飯3人分用意しなきゃ~なのです。

食いしん坊の次男は

「ママ、11時48分だよ。」

と、真顔で「12時ぴったりに昼飯出せ」と圧をかけてきます。

え?お兄ちゃん12時半まで授業なんですけど?

は通用しないんだな^^;

食いしん坊だから。

まぁ、でも、こっちは「朝ごはんのおかずと同じでもOK」派。

その辺は助かる。

というわけで、朝と全く同じメニューでさっさとお昼済ませてもらいました。

「明日は給食食いに行け~」とこっそり念を送っときましたけど。

そうこうしているうちに12時半。

寝てやしないかと心配してましたが、長男も無事午前の授業を終えてリビングに。

兄ペン

「オンライン授業なんてやる意味あんのか?」

兄ペン

「ちゃんと授業うけてるやつなんて二人位しかいないんじゃないのか?」

と言いながらため息ばっかりついてます。

自分では経験したことのない状況なので、うまくアドバイスできないのですが、

気が滅入るのだけは確かでしょう。

なんならコロナ前までみんな時間戻して学生時代やり直したいくらいじゃないかな?

それぐらい歪んでしまったと思ってます。

で、長男の昼食。

こいつは・・・

兄ペン

「朝のおかずは・・・食ったけど、あんまり・・・」

とか言うヤツ。

確かに「今までやったことない味付け」のもので、私自身もビミョーって思ってた代物だったので強くは言えず^^;

しょうがないので別メニュー。

あー、めんどくさ。

もちろん自分は朝とおんなじメニューです。

-子、育って日記
-