子、育って日記

50億年キミを想う。

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/02/13 17:21:30投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

長男のストレスが半端ないことになってます。

影響を受けて私もちょっと弱り気味。

早くオンライン授業終わらないかなぁ。

長男は本当に挙動が謎。

オンライン授業がいやだという割に登校日に学校に「行けない」とか。

親としては心配しかない。

その他、最近の長男の謎挙動の記録

・速読力

ラノベ1冊(300ページくらい)を1時間余りで読み終わる。

「久々に見たら「SAO」の続きが出てるからkindleで買って~」

というので、お小遣い払いを約束して24巻をポチリ。

(注:ラノベ→ライトノベル、SAO「ソードアートオンライン」)

1時間くらいしたら

「25ももう出てるから」

で、ポチり。

1時間後、

「26も出てるんだけど」

!!

いい加減にしろ!

って、思いましたが、お小遣い制なので、やむなくポチり。

結局さらに

「外伝っぽいやつも出てるんだけど。」

で、一気に遅れを取り戻したみたい。

ここまで4時間くらい?

なんなら、久々に家族でドライブしてる最中の出来事。

前々から読むの速いなぁと思ってたけど、よく集中力が続くなぁって。

感心しちゃいました。

で、長男の何が謎挙動かというと、

この能力が学業に全く活かされないこと。

暴露しちゃうと、最近2連続で「国語の成績(テストの素点)が学年最下位」という事実。

「興味があるものの時は(読むの早いし、内容もちゃんとわかってる)」

ああ、のんきにそんなことを言ってる場合でもないんだがなぁ。

いろんなものがだんだん「詰んで」いく。

「興味のある分野には強い子」の現実?

興味あるのが世間的に(?)評価されない分野だと辛い。

長男の場合は結構差が激しいというか、「できるーできない」の振れ幅が極端。

さすがに本人も色々考えることもあるらしく、考えた結果「あらゆる方向にストレス」を感じて気分が落ち込む…というね。

長男みたいな人は早く学生時代を抜けちゃった方がいいのかもなぁと思ったり。

社会人になったとして、この子、どうやって身を立てるのかしら、と。

結構自分も深刻に悩んだりもする。

とにかく長男の心が壊れてしまう前になんとか長男らしく生きられる道を。

長男が小さいときに、「あと50億年くらいしたら太陽の寿命がきて、膨張した太陽に地球も飲み込まれる」って話をしたことがありました。

50億年後を本気で怖がってた長男を急に思い出しちゃいました。

あの頃は「50億年後だってママがちゃんと長男くんを守るから大丈夫」なんて、テキトーなことを言ってた気がする。

-子、育って日記
-,