子、育って日記

今週の動向

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/02/16 16:35:27投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

長男

長男は弱ってる。

オンラインが嫌なんだって。

最近何回同じこと書いてる?

昼夜が逆転気味で、今日も2時間目くらいに途中で「昼寝」というか「本気寝」してた。

「生きる気力がわかないレベル」

って言ってる。

ここからそのレベルで落ち込まれると困るんだけどなぁ。

4月から高校生をするんじゃないのか?

そのために頑張る練習をする3学期だったんだけどね。。。

オンライン授業ばっかりでモチベもク〇もないって感じ?

鼓舞する術をあまり思いつかない。

長男は…決まったカリキュラムに合わせられないなら他の方法を試せばいいのに。

その辺はかたくな。

無駄に苦しんでるようでこっちも辛い。

いったい、誰が、何に苦しんでるのか?

私が長男だったら...

この3月で一旦「学校」という枠を外せるのに!

と思ってしまうかも。

フツーに自由じゃん!

何時に起きて何時に寝てもいい世界がすぐそこにあるのになぁ。。。

「たら、れば」の話なんて意味ないけどね。

そういう風に考えられないから長男は苦しんでるんだけどね。

深刻に。

あぁあ~っ!もう!!

とりあえず、私も参るっちゅーの。

私たちはこの緊急事態宣言を乗り切る力が残っているのか??

ここまできたらどうでもいいけど、小学校は毎日登校できるのになぁ。

長男の学校はどうなってるんだ?

オンライン授業も慣れてきたからうまく回ってると思ってるのか?

ひずみが生まれてきているのは感知されているのだろうか?

うちの子はそのひずみにガッツリはまってもう身動きとれてないぞ?

次男

こっちは今週早起き連続記録更新中。

しかも1時間目にギリギリセーフで学校に顔出してみたり、全部じゃないけど授業を受けてみたり。

なかなか良いけど、だんだん私に対する「甘え」が気になるように。

月曜から早起きしたのも、学校に行ったのも

私が結構ガチでブチ切れたから。

私の心境としては

「いいかげんに目を覚ませ!!お前は小学生だ!!」

なんだけどな。

とりあえず久々に教室で授業を受けて、本人も「楽しかった」って。

ほらみろ!

って感じもあるのだけど。

「人とあんまり話したくない」

って、今日も早帰り。

学校から電話来て、迎えに行く前に長男の部屋に寄ったら「本気寝」してるのを発見したという前後関係。

うー。

私もなんやかんやで極端だから子供たちも「こんなお母さん」で大変かもしれないけども。

これは、疲れる。

疲れるよ~!

今日は荒れ気味だ。

ごめんなさい。

そうそう、夫くん

彼は今回は「在宅勤務なし」なので、そういう意味では…

仕事は大変かもしれないけど、このグダグダな子供たちの様子を数時間でも直接見ない分お互いに救われてる部分はあると思う。

これは…きっと彼には耐えがたい。

前回は在宅勤務多めで家じゅうが一日中ピリついてたからね。

あーあ。

-子、育って日記
-, , ,