子、育って日記

一週間の振り返り。

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/02/20 16:28:43投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

次男

一週間連続「登校」できました。

しかも、朝も早めに起きるパターンで。(←これはデカい!)

ちょっと前は朝早めに起こしてもすごく不機嫌でどうしようもなかったけど、1時間目のギリギリ間に合う感じで活動開始できる日が続けられました。

月曜の出だしは折れちゃいそうでしたが、そこをちょいと強めに刺激したくらい。

土曜の登校日まで行けたので、だいぶ良い感じかと。

(2時間だけとか、給食食べずに帰るとか、そういうのばっかりで完全ではないけど。)

昨夜も寝るときに

「次男ちゃん、今週、毎日学校行った。」

って、

「そうだよね。よく頑張ったよね。」(しみじみ)

みたいな会話をしました。

もしかしたら大感動の話かもしれないけど、なんだか静かにうれしい

目指すゴールは「小学生が小学校に行く話」でしかないわけで。

いつの間にかそれが自分たちにはとても難しいことになっちゃってて、

だいぶ苦しんでたけど、やっといい感じの方向を向けたかな?ってところ。

(次男は現時点では「学校に戻る」がベターだと思ってやってます。)

わー!!すごいね!!

のうれしさではなく

ホッとする感じ。

次男くん本人も自分が今週できたことを噛みしめてる感じが出てたよ。

忘れないで欲しいなぁ。。。

さて、来週(明日から)はどうなることやら。

まだわからないよ~。

これ、手放しで喜んでると、また全然ダメな時優しくしてやれないから~!

長男

オンライン授業継続のお知らせが届いてまたため息ばかり

多分この1週間彼は一度も外に出てない

ただ、睡眠のリズムが一周回って早起きパターンになってる。

夕方に眠くなってそのまま早朝まで寝ちゃう感じ。

16時頃に

腹減った、晩御飯早く~

って言ってくるので、慌てて食事を用意しても間に合わず、熟睡されちゃう。。。

朝長男が起きているだけでだいぶ平和ではあるけど…

いつか破綻しそう。

こっちは全然気が抜けない。

ブツブツ仕事の愚痴はいいながらも、まぁ、元気。かな?

愚痴らなくなったら黄色信号の人。

なかなか気分も晴れ切らないけど、このところ目立ち放題だった白髪を久々に染めるくらいの気力はでてきた。

やれやれ。

-子、育って日記
-, ,