よくある日記

えー、結局声を上げた者が得する世の中?

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/02/25 07:38:14投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

昨日この辺で離職票について愚痴ってましたが、

参考集中力が途切れたというか、緊張感を解くというか。

続きを見る

昨日のうちに届きました。

メールで。

夫が電話したのが祝日前の水曜。

祝日挟んで、昨日…

出せるんじゃん。

サクッと。

私には「最後の給料日の後にしか出せない」って言ってたのに…

別に夫がオラオラで「出せこら!」って言ったわけじゃない。

法的な話も含めて「当たり前のことを当たり前に」説明してただけだったけど。

なんだろなー。

や、私だってやりとりの中でいろいろな言葉の矛盾には気づいているんですよ。

でも、推理小説でもなければ、『逆転裁判』やってるわけでもない。

どっちかというと性善説で生きてるってことなんだろうな。

「(私に対して)悪いようにはしないはず」

って期待してしまってね。

夫はそういうの

「何馬鹿な事言ってんだ」

ってタイプ。

「言うべきことは言う」

そこにためらいとかは一切なし!w

今回はそれに助けられました。

ありがとう。

ああ、また勉強になった。

とりあえず、これでいろいろスッキリしたぞ。

というわけで、だいぶ遅れたけど、ほっとしたついでに「バレンタイン熱」がやってきて、昨夜やっとぼんやり構想を練っていた家族向け手作りチョコ菓子を作りました。

2種類も作ったぞ~。

生チョコとガトーショコラでいいかな?

ラッピングだけ買ってて、「それで何かを包むこと」にあこがれてたので、中身は割とテキトーに作ってる感じ。

  • 生チョコ

チョコを溶かして生クリームと混ぜればいいんでしょ?そういえばキルシュあったわー。ココアはヴァンホーテンだぞぉ。

の一品。

  • ガトーショコラっぽいもの

チョコを溶かして卵と小麦粉と…生クリーム残ってるから入れとくか。

で。

一つのお鍋で途中洗いもせずにぐるぐる混ぜるだけ。

夜でも泡だて器使わないから静かに作れるし。

張り切ったというのもあるけれども、2品も作ったのには訳があって...

「生クリーム」って書いてるのは実は「豆乳から作った」ってやつで、ぽちゃぽちゃしてきた次男に少しでもヘルシーなおやつを作ってあげようと結構前に買ってたやつ。

(豆乳のタイプのは賞味期限が結構長い)

実際はそのまま冷蔵庫で放置されてたんだけど

昨夜見たら「賞味期限2月22日」だったんだよね・・・

「賞味」だから2日3日くらいたぶん大丈夫だと思うんだよ。

未開封だし。

そんなこんなで母かつ妻の歪んだ愛の二品w

さっき味見したけど、

すごくおいしかった。

自画自賛。

-よくある日記
-, ,