よくある日記

渋谷でお茶してきた話。

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/03/01 07:13:44投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

渋谷でお茶してきた話。

パフェ

こんな素敵なパフェと

かりがね

故郷を思いながら煎茶で優雅なひと時・・・

なんですけど、

まー、これが「子供(次男)の精神科の代理受診」じゃなかったらずいぶん気分も違うんでしょうがねぇ。。。

今週は長男も受診予定があるので、こちらは代理受診を避けるために

「抹茶パフェのおいしいところがあるよ♪」

でおびき出そうと思ってる。

(長男=抹茶好き男子)

自分がもう一回行きたいだけw

神楽坂茶寮渋谷スクランブルスクエア店

若いカップルさんが多かった~!

抹茶パフェは上の生クリーム部分が私好み(甘さ控えめ)で「よき!」でした。

通されるとき

「カウンター席と二人掛け席どちらがよろしいでしょうか?」

って聞かれて、一人だし、ちょっと席が高くなってるっぽいから景色もいいかと思って、あまり迷わずカウンター席を選んだのですが、

その後で

「一度お席に座られたら後から移動できませんがよろしいですか?」

って、聞くのやめて欲しかった~w

なに?一人客がカウンターじゃだめなの?

そういうの無駄に悩んじゃうから勘弁してください。

ただでさえ「渋谷で(おしゃれ)カフェ」なんてほとんど行かないんだから。

普段はこの通院に関する時間調整は「みんなが知ってるファミレス」にしか寄ってないのです。

基本的にド田舎出身のおのぼりさんなので、渋谷なんて「恐れ多い」という気持ちがまだ全然抜けない。

ほぼ月1で通ってるんですけど。

なんなら今回は間1週間しか開けずに。

長男、次男の予約を別にとってるのです。

だって、二人とも「一緒でいいよ」って言ってくれないし。

まぁ、そりゃ、気持ちもわからんこともないので。

クリニックの先生には「予約一緒ならお母さんも楽だけどねぇ」とは言われてる。

子供が「絶対に同行しない」って決まってるならそれが楽なんだけど、

行けるんなら行った方がいいし。

まー、デリケートな問題ですな。

私の「渋谷にビビらないようになる訓練」にもなるので、いいんだけどね。

というわけで、たまには渋谷っぽいとこ行ってやる!

で、スクランブルスクエアを上るので精一杯という。

もっとホントのことを書くと、

最初は6階のカフェを目指していたのです。

スクランブルスクエアってたぶん、行くのは初めてじゃなくて、でもすごく久々な感じ。

エスカレーターでゆっくり様子を眺めながら6Fに行こうと思って、いざ6Fが近づいたら・・・

6Fってガッチガチの「BEAUTY」フロアーなのさ!

こっちは錦糸町のマルイのコスメコーナーを歩くのも場違いな気がして避けてるのに。

しかも、平日の昼間で、一応まんぼう的な状況もあってか、そんなに来客が多くない。

各店舗の美容部員さんが背筋を伸ばして直立不動で立ってるのが見えるの。

無理・・・

ここを横切って、おそらく端っこにあるだろうカフェを目指すなんて私にはできない。。。

と、そのままなにごともなかったかのようにエスカレーターを上り続けた。

確か、もっと上にレストランとかのフロアがあったはず。

なんか、カフェ的なのもあるだろ。

心細いまま上り続けること何フロア??

10 階で東急ハンズを見た時の安堵感(笑)(←ハンズはなんとなく落ち着いて見られる人)

結局たどり着いた神楽坂茶寮渋谷スクランブルスクエア店は14階だったww

エスカレーターで14階も上るなんて!

渋谷、恐るべし。。。

なんの話かわからなくなったな。

そもそもそんなに時間調整が必要になったのは、

参考子育て泣き笑い【笑いの方】

続きを見る

この記事で書いていたハリネズミの本が図書館にないかなーと思って、いつもより早めに出かけたのに

「2月末まで休館してた」

から。

事前の情報収集大事。

-よくある日記
-, ,