子、育って日記

個人的には少し穏やかな日だったけど。。。

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/03/03 07:22:53投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

「隣国が戦争をしている」なんて事実がどうにも。。。

子供たちがもっと小さい頃、ロシアに縁のあるママさんがいて、保護者会で「何かロシア語教えてくださーい」って話になったのです。

その時教えてもらった言葉は

「スパシーバ」(ありがとう)

でした。

おだやかな、楽しい保護者会でしたよ。

昨今の状況が信じられない。

そんなこんなで気分は快晴とはいかないのですが、

やっぱり

「母親のメンタル状況は子供に伝播する」

と思うのです。

おとといの失敗をうけて、昨日はなるべく朝ネガティブな話題を避けて過ごしました。

参考(限りなく失敗談な)次の日の話。

続きを見る

そしたら次男くんはちょい遅刻でしたが、ササっとクラスに交じっていきました。

嫌がってた体育もちゃんとできたみたいで。

学校で一日過ごしてきた次男は「匂い」が違います。

汗臭い。

しばらく感じてなかった匂いなので、その汗臭ささえいとおしい

変態ですw

しかし、気軽に凹んでられない「母親のメンタル維持」って大変。

今特に長男のブルーな雰囲気に飲み込まれそうだから。

持ちこたえなきゃなぁ。

最近このブログは朝書いてることが多いのですが、

さっき「THE TIME,」でシマエナガの歌やってました。

うちは朝は「THE TIME,」なんです。

この歌、最初聞いたとき「なんだ~?変な歌~」って思ってたんですが、

最近は「そうだな。子供たちを笑顔で起こさねば!」というリマインダーになっております。

今日もいい日になるように。いつでも笑って優しくね。

今日もいい日になるように。だれかに笑顔で「ありがとう」。

シマエナガの歌 歌詞

世界中の人に笑顔で「ありがとう」と言える日を。

-子、育って日記
-, , ,