子、育って日記

気ままに登校再開中な次男の睡眠の記録。(スマートウォッチ計測)

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/03/04 15:01:36投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

ちょっと前に書いてた記事

参考不登校児の生活調べ?ガチ目のやつ。スマートウォッチで測定した結果紹介。

続きを見る

こちらの続報・・・というか、取れてるデータを全部もらってきたので、なんとなくグラフ化してみました。

睡眠グラフ1
  • 横軸は日付(昨年の11月から今朝まで)
  • 縦軸が時刻

さて、何を読み取ったらよいのか。。。

まず、

次男、マメ。

あとは。。。

睡眠グラフ2
  • 昨年より寝るのがちょっとだけ早くなったかな?
  • 直近の起床時間が一定してきたとか?

専門家でもなんでもないので、パッと思いついたのはこれくらい。

不登校児の生活の乱れ感はちょっと可視化できてるかな?

※これは私が「データ取りたい!」で始めたことではなく、「スマートウォッチ大好き!」な次男がマメにとっていたデータありきの話。

一応本人の許可もアリ。

次男が不登校になったのはそういう意味ではたまたま偶然という感覚。

(このスマートウォッチが次男にとっては2台目であり、不登校になる前もちょこちょこつけながら寝ていたので。)

もしこのデータがリアルタイムにとれているなら

寝てる次男の睡眠モニターを確認して、レム睡眠中の時を狙って起こしたら寝起きの機嫌がよいのではないだろうかという仮説をたててみる。

確か人はレム睡眠の時に起きると目覚めがよいっていってたはず。

この眠りが深いときに起こすより、

深い眠り
浅い眠り
浅い眠り

このときに起こすと起こしやすい?

(そもそもそんなタイミングを狙えるものかは知らないです^^;こんなの使わなくても眼球の動きを見ればわかる説w)

これがいけるなら、

やっぱり長男につけたいなぁ。(←長男のデータは「とりたい」)

長男は昨日推定で14時間くらい寝てて、どんなに声をかけても揺さぶっても起きなかった

途中で私がブチ切れながら声かけてたのも全く覚えてないんだって。

なんならちょっと会話したのに。

「今日は寝る」

みたいなことを言って私を絶望の淵に追いやったのに・・・

「覚えてない」

って言われると腰抜けちゃう。

次男のスマートウォッチに「スマートアラーム」なる機能が備わっていることに気づく

  • スマートアラームは、あらかじめ設定した時刻の前に、深い眠りではないタイミングで起こすものです。

え、早く言ってよ。

ってか、「スマートウォッチ大好き」次男・・・

使えばいいのに!

ある程度有効なら長男でも実験してみたい。

腕時計の振動くらいじゃ起きないかもしれないけど起こすタイミングは分かるってことだよね?

長男の睡眠サイクルのことで悩みすぎて煮詰まりそうだわ~。

(ちなみに起立性調節障害とかの検査は一応済んでいて、「その傾向がないとも言えないけど・・・」みたいな判断が下ってる感じです。)

次男愛用のスマートウォッチを一応紹介(コスパを重視するスタイル。)

別のメーカーのがいい!という場合は

こんな感じかなと?

いいなー。

リンゴがサクッと買えるならねぇ。。。

-子、育って日記
-, ,