子、育って日記

「ゆるキャン△」その後、そしてスイーツ男子

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アメブロから引っ越しandリニューアル(?)してきてます。(2022年3月)

2022/03/11 12:29:44投稿の日記(アメブロから引越してきた記事です)

「ゆるキャン△」その後

参考「ゆるキャン△」と「母子登校」

続きを見る

以前「ゆるキャン△」の事を書きました。

それから1週間くらい。

先週後半から次男は「母子登校」を一旦卒業したみたいです。

(「一旦」とか「みたい」という言葉は外せない!)

「登校班の集合時間がくるから早く!」と見送りに出るのにもたもたする私を急かしたりなんかして。

というわけで、なんだか久々に穏やかな週末を過ごしておりました。

いや、夫は超めずらしく「休日出勤」してたけど。

それで、特に何もすることも行くとこもなかったので、次男が

「ゆるキャン△」見ようよ。

と。

前回はベッドのプロジェクターで見たのですが、私の

「背中がつくとすぐ眠る」

が発動して、2話の途中で寝ちゃったのです^^;

なので、次男は2話の終わりまで見てたらしいのですが、頼み込んで2話を最初から。

確かに。

最初の10分くらいは見てました。

で、見てたら・・・

次男、テントをねだってきました。

「これ、安いじゃん!」

「屋上に張って「ゆるキャン△」ごっこしよう!」

と。

(我が家は屋上を多目的に使えるようになってる仕様です。)

またでた!

物欲魔人!!

めんどくさ!!

「作中の子たちはもっと安いの買ってたじゃん!」

なんつってしばらく攻防戦が続き、

なんとか防御に成功したと思いましたが

「じゃあ、今から屋上で焼き鳥しよう」

「今、ちょうどいい気温じゃん!」

「こういう時こそ!」

と畳みかけてくる次男。

炭じゃなくてコンロなら・・・

焼き鳥じゃなくてお湯くらいなら。

「ゆるキャン△」だし・・・

というわけで、

「屋上に簡易テントを張ってお湯を沸かしてココアを飲んでまったり過ごすプラン」

を実行しました。

簡易テントは公園とか行くときに持って行くやつ。

お湯はカセットボンベのコンロと普段使いのヤカンで。

電池要らずの優れたゲーム(?)

と、次男がお誕生日プレゼントを前借して買った


JBL FLIP6 Bluetoothスピーカー 2ウェイ・スピーカー構成/USB C充電/IP67防塵防水/パッシブラジエーター搭載/ポータブル ブラック JBLFLIP6BLK

ブルートゥーススピーカーを持ち込んで、お気に入りの音楽を聴きながら、やりました。

ゆるキャン△。

「ココアは先にちゃんと練ってね!」なんて言いながら、とてもいい感じの午後のひと時をすごしました。

これは…正しい「ゆるキャン△」であってる、はず!

ただ、ココアが完成する頃は少し肌寒くなってたので、このあとリビングに撤収してます。

んで、「アダム&アダム」なる映画をつい見入っちゃって、

次男なんて結局

「今日は「ゆるキャン△」よりこっちの方が面白かったね~!」

って言ってた!!

私の「昼下がりのゆるキャン△」ですげー満足した感じ、返せ!

(「次男と映画」についてはまた別に書きたいなぁ)

スイーツ男子

参考春の珍事、機敏に動く長男 ~やる気スイッチ~

続きを見る

お友達のためにはやたら行動的な長男。

それはホワイトデーにも発揮されます。

今年はバレンタインデーに最も近い登校日を「体が動かない」という理由で欠席してました。

バレンタインデー不戦敗でホワイトデーはなんにも心配することないかな~(お返しの準備とか)と思ってましたが、

学年末テストで登校し始めた長男に「遅れたけどあげる」的なイベントが発生したらしく。

(あ、ここで出てくる菓子の話は全て「友チョコ」とかそういう部類の話です。

どうも、「LOVE」は絡んでないみたい。長男周辺は男女共に仲が良い感じです。

「LOVE」、あるのかなー?とりあえず、長男の公式発表は「ない」んだそうな。)

とにかく、「ホワイトデーには何か持って行かないと」とずっとつぶやいていた長男だったのですが・・・

「え?今日って14日じゃん?」

と今朝気づいた母。

長男の「何か持って行かなきゃ」は

なぜか手作りスイーツ

なのです。(これが初めてではない)

昨日のうちに気づいておけば…だったのですが、昨日の午後は「ゆるキャン△」してたし^^;

幸いなことに長男は午後登校だったので、時間があるっちゃーある。

というわけで、もう少しゆっくり起こそうと思ってた長男に声をかける。

「今日、14日だよ。ホワイトデー、なんも準備してないけど、いいの?」

これでいつもより数倍起こしやすいのだから・・・

朝ごはんを食べさせながらyoutubeでテキトーなレシピ見て、うちにある材料を確認して、

これでいこう!

と。

で、在庫の「無塩バター」の賞味期限がビミョーに切れていることが発覚。

んーーー

有塩バターならあるのに・・・

賞味期限だからちょっとくらいなら・・・ずっと冷蔵庫に入れてたし・・・

って、思ったけど!

長男がそれを「よし」とせず。

朝から開いてるタイプのスーパーに無塩バターを買いに行く愚かな母。。。

「自分で行けよ」

とか

「そもそも自分で何か用意しろよ」

って思わないでもないけどね。

「息子がスイーツ作りたい」って、なんか、やっぱり手伝ってあげたいのです。

そんなこんなで始まったガトーショコラ作り。

ま、私が指示をだして、長男がオペレーションみたいな。

別に長男はスイーツ作りがうまいわけでもなんでもなく^^;

でも、「やろう」という気持ちがね。うれしいのです。(←親バカ)

で、できましたよ。

↓以前私が作ってた

参考えー、結局声を上げた者が得する世の中?

続きを見る

このときのとだいたい一緒だけど、この時よりちゃんと長男によって計量された「キチン」としたやつです。

お友達と楽しい時間がすごせるといいな。

-子、育って日記
-, , ,