よくある日記

スイーツ男子というか、カメラおばさんというか

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

カメラ(一眼レフ)に目覚める(3年ぶり3回目みたいな)

確か、次男が幼稚園に入った頃だった気がするのですが、Nikonの一眼レフカメラ(D5500)を買ったのです。

「幼稚園入ったら写真いっぱい撮ろうね!」

のノリで。

ただ、初めての一眼だったので、なかなか使い方がわからず

解説書も買ってみたものの読み込む時間もなく、あれよあれよともう5年くらい?

学校行事等で夫はそこそこ使ってたとは思いますが、私個人としてまだまだ全然「使った」気がしてないのです。

私のイメージでは「いつも傍らにカメラ」くらいの生活もいいなぁって感じで大枚はたいてるので…

このままだと宝の持ち腐れ!

というわけで、

「今度こそ!」と、頑張って解説書をザっと読みました。

フォーカスとかシャッタースピードとか感度とかなんとなくわかったところです。

(これも数年ぶり〇度目ですが^^;)

今回の収穫は「夜景モード」とか「風景モード」とかの使い方が分かってきたところ。

意外と簡単だった~。

でもカメラの世界も楽しそうじゃない?

というわけで、目下「カメラ小僧」ならぬ「カメラおばさん」化してます。

もう少し桜が咲いたら「桜モード」で桜撮る~。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D5500 18-55 VRII レンズキット ブラック 2416万画素 3.2型液晶 タッチパネル D5500LK18-55BK

とりあえず「料理モード」で次男の作ったチョコを撮影してみる。

スイーツ作りに目覚めた…のではない次男。

材料が残っていたので私が朝から「生チョコ作ろ」と始めていたところ、

予想外に長男に手がかかり生チョコ作りどころではなくなった。

丁度次男が起きてきたので

「生チョコ作んない?」

勧誘

ある程度計量と道具の準備はできてたとこなので、

「チョコ刻んで」

「生クリームはここに入れて」

「沸騰直前で一旦止めて」

「溶けたらバットに流しといて」

くらいの指示で…

「ちゃんと平らになるようにのばしてたからね」

なんていうところまで。

おお!

やるじゃん!

それでこそ(調子のいいときの)次男。

っていうか、長男…手かかかりすぎだわ^^;

おっと、写真!

次男と作った生チョコ

スマホで撮ったやつとはちょっと違うくない?

(基本的にみどペンは写真ど素人です。お菓子作りもど素人です。)

前回の生チョコの写真(スマホ撮影)

ちょっと前にあげてた生チョコの写真を並べてみると…

やばい。

一眼で撮ったやつの「それっぽさ」が半端ない。

「もう少し上達したい」フラグが立ったかもしれない。

-よくある日記
-,