よくある日記

春休めてない話

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

なんだかんだで忙しい

そうでした。

子供たちの長期休みって結局保護者的には忙しいんでした。

年度替わりでいろいろ片付けしなきゃいけないものもあるし、みんなのメンタルはいい感じでキープしたいし。

部屋の片付けとか衣替えとか、子供たち二人とも勉強の遅れもなんとかしてあげたいし。

おちおちネットも触れない。

とりあえず長男の課題がかなり黄色信号なんだよ。

本気で勉強をさぼってたみたいで、基本的なことも忘れかけてるのさ。

やばいって~!

そんなこんなで高校数学にまたハマりがちな私。

色々調べてると時が過ぎるんだよね^^;

私がハマってどーする!の世界。

本当はクローゼットの片付けをしなければいけないんだけど。

なんだか「やらなきゃ」なことが多すぎて落ち着かない。

窓際ハーブ園の話

カモミール
カモミール

おもむろに、我が家の「窓際ハーブ園」からカモミールの花が咲いたので。

この我が家の「窓際ハーブ園」についてこの場を借りて一つ言いたいことがある。

リビングの窓際にバジルとローズマリーとカモミールとネギの鉢を置いてるだけなんですが、この間まで結構いい匂いがしてたのですよ。

お水をあげながら深呼吸しちゃったりして。

ところが、ちょっと暖かくなったからか、小さい虫が飛び回るようになりまして…

そしたら、虫嫌いの次男と夫が「コバエ取りのやつ置く!」って。

超ド田舎育ちの私としては小バエの1匹や2匹…

と思わなくもなかったのですが、とりあえずホームセンターで二人がコバエ取りゼリーを吟味してるときも何も言わず。

でも、実際あのゼリーって匂いでコバエを呼ぶのでしょう?

置くとどうなると思います?

コバエ取りゼリーの匂いでハーブ園の香り台無し

です。

ってか、ローズマリーの匂いが虫よけになるんじゃないのか?

たぶん、コバエはハーブについたんじゃなく、台所あたりが発生源だと思うのだけど…

(私の掃除が甘いのか?^^;)

私は匂いが嫌だからコバエ取りは置かないぞ。

-よくある日記
-