子、育って日記

新年度!朝の風景(令和4年)

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

そこそこおだやかな滑り出し~

長男:

1回起こしにいっただけで自ら起きてきた!

課題もとりあえず提出できる形に。

名前を書き忘れてる風だったので、そこだけ「書いときなよ」って指摘。

学年の部分はともかく「何組で何番になるだろうね~」というベタな新学期の会話まで。

順調に進む準備。

出がけに長男自ら「上履き入ってるよね?」と、持ち物の確認!

入ってないよ!(笑)

入れといてあげようと思ってたけど、忘れてたわ。

まぁ、本来長男が自ら準備するものであり、長男が気づいたという至極あたりまえで幸せな流れ

というわけで、長男は言うてとてもよい高校生のスタートじゃないのけ?

あとは長男の先生ガチャ運に期待。

次男:

こちらも一回で起床

動きはちょっと重い

リビングに来てもウダウダ

こっちのイライラをちょっとぶつけたら

「わかってるって!」って。

うん。分かってるのは分かってるけど。

言わずにはいられず。

結構次男はまだなんというか、感情のコントロールが苦手というか…

(それは私もか?)

最近次男に口内炎ができたんですが、次男はそれがウザすぎてブチ切れてふて寝するということをやらかしてたのです。

口内炎の痛さは分かるんだけど、そんなにブチ切れなくても…と。

家族もどうすることもできないくらい。

家中の口内炎の治療薬やパッチを使っても納得せず。

貼ったそばから「とれた!」つって、次々と。

最初は貼ってあげたり塗ってあげたりしたんだけど、「そうやっていじるから治りがわるいんだって!」って放置してたら、

自分で塗り貼りして失敗してさらに切れるという…

「どーするよ?あいつ。」みたいな^^;

結局在庫のパッチを使い果たしちゃったので、閉店前のドラッグストアに走りましたよ。

んで、違うタイプのパッチと違うタイプの塗り薬(「痛くて食事もままならない人用!」みたいに書いてあるやつ。)を買ってきたりして。

ビタミンBも飲ませたりして。

やれやれでしたよ。

新学期前だからデリケートなのかな?って、こっちも神経質になりますよ。

口内炎といえば、最近次男がハマってるYouTube「いくとん」さん

これは面白かったです。

私は好き。

この人の他のもとても好きです。

レジの機械のやつとか。

ちなみにこの動画の事も持ち出して次男をなだめようとしたけど無理でした^^;

口内炎、次男の口の中でイキりすぎです...

そんな次男、朝食の進みも悪く、私の中で「マジか…」という空気が流れ始めた頃

またもやYouTubeですが

次男が見始めたこのすしらーめんさんのがすごく面白かったです。

久々にすしらーさんのを見たのですが、なんというか、感動しました

見ごたえある一本だなぁと。

(↑感想の語彙力がなんじゃなくて、「多くを語らないぞ。とりあえず見てみて!」という気持ちの表れですw)

途中から長男も惹き込まれ、出発時間大丈夫かよ?と心配になりつつも最後まで視聴。

何度も書くけど、すごい、いいってw

おお!これで今年の新年度はみんなスッキリ爽快な気持ちでスタートだ!

と思いながら洗濯物干してたら…

次男の次のチョイスがこれ…

油断してつい見てしまいましたが、そこは長男が

「ちょっと、これ、今見るのやめろ!」

と。

だよね!

(ちょっと、長男いよいよしっかりしてきたのか?)

というわけで、地上波に戻して、先生ガチャに対する変な先入観を払拭。

…と、こんな感じで我が家の令和4年度の新学期は始まりました。

次男もなんだかんだで付き添いなしで登校していきました。

…と書いてる間に次男が帰ってきました。

とりあえず担任の先生も問題ない感じでした。(過去に受け持っていただいたことのある先生。)

よし。

午後は足りない新学期のグッズを揃えるぞ、と。

-子、育って日記
-,