子、育って日記

さて、子供たちの勉強どうなってる...?

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

「さなぎ」はそれはそれでいいんだけど...

不登校の子供は「さなぎ」で、そのうちきれいに、「はらぺこあおむし」の最後の蝶のように羽ばたく...かも?って話。

それはそれでいいんです。

うちの子供たち二人ともりっぱな「さなぎ」。

え、いつになったら羽化するの??

つっついてしまいたい。

親としては日々がその衝動との闘いです。

でも、あまりつっつくのも良くないっていうし...

さなぎも一旦ドロドロになるんでしょう?

ただ、あれ、私はさっきまで誤解してましたが、体の全部がドロドロに溶けて作り変えられるんじゃなくて、根幹の部分は残ってる前提のドロドロなんだってね!

ドロドロになるのもずっと知らなかったけど、ドロドロになるって知ってから結構長いこと誤解してたわー

や、「せっかく作ったやつ全部作り直しかい!!」って納得いってなかったんだけど、こっちの説明の方が全然納得いったわ...

さすがに神経とかは残るって。幼虫の立場~?って思ってたんだよね^^;

↓↓子供科学電話相談より

残りの人生はなるべく誤解のないように生きる。

で、さなぎ化してる子供たち。

長男はこの夏、結局(←いろいろあった...)、通信制高校を選ぶことになりました。

んで、先日教材が届いて単位取得を目標に少しずつ勉強を進めてるらしい。

もう2科目分は終わったとかなんとか。

まぁ、勉強難易度の負荷は下がったはずなのでとりあえずどんどん進めてほしい。

んで、一応進学希望なのだろうから、プラスで勉強できる体制を整えようという気に早うなってくれって感じです。

ただ、やってる時間帯がね...

VCTだかなんだか知らないけど...ゲームの国際大会のLive動画を見ながら真夜中に...って。

ぶっちゃけ個人的にはそれもいいけど。。。

や、フツーにいいのか?「けど」いらないか?

それがこうして心穏やかに認められるってのが通信制に移ったメリットなのか?

や、でも、VCTが終わった後...「朝起きて、夜寝る」という生活にすんなり戻れたら...その時はあんまりお小言を言わないようにしていこうかな?

やっぱり現時点では太陽の動きに合わせた生活して欲しい。

さて、この1,2年で私自身が悟ったこととして、

「自分は子供たちの一番の理解者でありたい。これが譲れないのはいいと思うんだけど、これだけではにっちもさっちもいかないことがある。」ってこと。

子供たち、私ですら「は?」って思うことがたくさんあるから、「は?」って思うことをまずは許容して欲しかったな。

「改善」までは高望み。

私ですらその方策は今もわからないまま。

そういう意味て「生暖かくでもいいから見守っていて欲しい」と学校の先生にはよく言ってたと思う。

「ちょっと変わってるね」くらいで済んで欲しかったし、「すげー困ってるからこの時はこうこう対処してください」と事細かに説明する必要がある感じでもなく...実際「ちょっと変わってるね」くらいで済ますしかない現実?「対処法があるならこっちが知りたい」くらいの?

子供たちのその個性をちょっとでも「面白いな」と思ってくれる人の下では結構楽しく平和にやってた…と思うんだけどな。

そうしてくれてる分には私たちもなんとか「フツー」の範囲内でやってけるつもりだった。

今回?特に次男周りでそれが崩された...というか、お互い意図せずではあったものの結果的に不適切な介入があったためにこんなにひっちゃかめっちゃかになってしまって...

ああ、でも、これって、「周囲の人への理解を求める」部分を怠っていたからかな?っていう気持ちも沸いてきてる。

ブログでは地味に書き散らかしてましたが、ここも含め私の息抜き場の域を出ず。

いざ理解して欲しいときにびっくりするほど全然理解されなかったです。

かといって、今すぐもう少し大きな啓蒙活動みたいなことをしようとは思いませんが。

パワーが湧いてこないです。

気を抜くと私自身が「結局分かってもらえないじゃん」って殻を閉じちゃいそう。

そうすることへのギリギリの抵抗として、今この時感じたことをこうしてメモ程度に残すくらいかな...やっぱり。

ああ、まだ、いろいろ割り切れてない感がダダ漏れだなぁ。

絶対これ、自分の中で「先生ガチャ外れた」に集約されちゃう^^;

どんだけ特大のハズレを引いたんだ~って、やっぱり思っちゃってます。はい。

次男の事忘れてた^^;

次男...いわゆる「勉強」をここ1年ほとんどしてない。

でもね...そろそろ、いいんじゃないかな?

9月から学校を変わろうと思ってて、今手続き中なんだけど、今在籍してる学校にちょっと思うところがありすぎて、まだ一学期の荷物も取りに行ってないんだよね...

でも、さっき次男に「夏休みの宿題あったらする?」って聞いたら、まんざらでもなさそうだったので...

取りに行ってくるか...

自分の気が重いから

「取りに行ってくるよ?いいの?」

なんて念押しして聞いてみてしまった^^;

「いいよ!」

だって。

ほれ、さなぎ、そろそろ羽化するよ~!

-子、育って日記
-, , ,