子、育って日記

衝動的にプールに行った話

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

夏休みの子供はとにかく「暇」

次男が

「『夏休みの暇な子供にお勧めな行動1選!第1位!』、『寝る!』をしてくるね!」

と言い放ってから...30分経っただろうか?

なんか、今はもう誰かと「フォトナ」してます。

1学期、1日も学校行かなかったくせに夏休みに入った途端「暇」アピールが酷くなってる気がする。

私もだいぶ感覚が狂ってきたけど、今一度「夏休み中の母とはどうだったかな?」を思い出して、子供が喜びそうな夏のイベントをボチボチピックアップしようかと。

昨年は次男のメンタルが非常事態過ぎたのもあって、まともな夏休みとは言いがたかった気もするけど、今年は、ちょっとは行けそう。

手始めに...

「LEGOスタンプラリー行かない?JRのやつ。」

と誘ってみたのだが...

「いや、いい。」

で、すぐに却下された。

LEGOスタンプラリー、楽しそうなのに...

その昔、一人で「ポケモンスタンプラリー」を制覇した私(←上京したてで、山手線一周したかった人)

結構楽しかったんだよね。

ちょっと「乗り鉄」の気はあると自覚。

じゃあ、今回も一人で行こうかな?

だって、150周年イベントじゃん?力入ってそうじゃん?

でも夏のスタンプラリー暑いんだよな...とにかく...

子供らの相手から逃げ出したくなったら決行だな。

さてさて、

じゃあ...

去年とても癒し効果の高かった「富津公園ジャンボプール」はどうだ?と夫。

まったりと流れるプールに流されて、とげとげしていた心も少し削られた感じ?

次男的にはウォータースライダーへのチャレンジが楽しかったらしい。

これには

「行く!行く!」

と二つ返事だったので、さっそくチケットを...

と、その前に、昨年は夏期講習があったから誘えなかった長男も今年は誘っちゃおうか?というわけで、

流れるプールで癒されるツアーへのお誘い。

「まぁ、たまには。」

と、力ない言葉だけどOKってことで。

今年は家族4人のレジャーで健全な夏を過ごすぞ~!w

で、チケットは用意できました。

あとは行くだけ。

で、ここにも「待つの苦手」な人間が一人。

次男週末にプール行が決まった後も「暇、暇」を繰り返す。

結構しつこくて、うるさい。

うーん...

この夏既に自宅で広げるタイプのプールは出していたので、「これでいいじゃん?」というのに、この日はこれもダメ見たい。

素直にこっちの提案を聞くような「かわい気」の残ってる状態じゃないので、ホントにこっちもムカつく。

不登校が続いていて、本人もストレスもそりゃ溜まってるだろうけどよ。

こっちだってストレスたまるわ~!

自分で「あれしたい。これしたい。」という湧き上がる気力みたいなのが消失してるから、こっちから「これはどう?あれはどう?」と言ってはみるけど...

なんなんだろう?

このプレゼンがことごとく失敗するような敗北感...

そりゃ、金をかける覚悟があるなら有無を言わさず、今日はディズニーランドいくぞ!とか、明日は4dx行くぞ!とか明後日はディズニーシーだ!とか言えるけどさ、うちではそこまでは無理なのよ。

近所の公園で満足してくれよ...と思うんだけど、この近所の公園が今までで済んでた中では一番しょぼく、既に目の肥えている次男に通用しないし、変に友達に会っても気まずいことこの上なしだろうし...

この猛暑の中では外遊び、どうなの?って話もあるし...

図書館は嫌がるし。

児童館は遠いし。

フラッといけるショッピングモールも遠いし。

なかなかお出かけ場所に苦労する。

いざ行こうと思っても...コロナの状況を見ると...結局「やめとこっか」になったり...

なんて世の中になっちまったんだ~

って、滅入る。

昔はもっとノリが良かった次男。

結構いろんなことに興味もって取り組んでたのにな。

今でも実際興味を示さないわけではないけど、いちいちお金がかかることに興味を示すんだよな...

すっかり変な知恵つきやがって。

さらにいざ興味を示しても「やっぱだるいからやめようかな」って悩みだして、そうこうしてるうちに夕方になって、閉館時間だったり、みんなが帰ってくる時間だったりってことで、身動きとれなくなって、夜寝る前に解消しきれなかったストレスが爆発して、寝ないわ暴れるわ...みたいな地獄...

うー...

こういうのって、フツーに過ごしてた夏休みにもあったけど、今はそれがもっと顕著に根深くおきてる感じ。

ああ、愚痴部分が異様に長くなってしまった。

こうして私自身も「ええい!」と思う気持ちが強くなり...

区民プールはないのか?

前住んでた県は結構いい感じの市民プールあったぞ。

東京、お前はどうなんだ?

みたいな感じで検索...

すると...

墨田区にちょっといい感じのとこがヒット。

もう午後3時過ぎてるけど、最終回になんとか間に合うんじゃない?

パパの帰宅までに帰ってこれないかもしれないけど、ここまで煮詰まった親子、たまには許してくれい!

というわけで、

に行ってまいりました。

ギリギリ自転車で凸れる立地なので、google先生に頼りながら訪ねて行った。

うそです。

最初、勘ナビで攻めて行ったけど、ものすごい住宅・工場のエリアに迷い込んで、そこからgoogle先生に頼り始めました^^;

遠回りしたけど、無事到着。

ごみ処理の熱を活かすパターンの施設みたいなので、煙突を目印にしたらあそこまで迷うこともないんじゃ...と、あとでセルフ突っ込み。

次男には「最初からgoogleを信じればいいのに」とあきれられつつ…

整理券も無事ゲットして、最終回17:30からの入場。

感想としては、結構よかった。

アリ寄りのアリ。

こじんまりとしたリゾートプール。

流れるプールと、スライダーと、ジャグジーと、ウォーターガンもあったかな?

流れないコースもちょっとだけあって。

数百円で楽しめるならありがたや、です。

隅田区民じゃないけど、錦糸町とかで結構お金落としてるから許してくれる...はず。

(フツーに許されてます。受付の紙の「区外」ってところに〇つければいい。)

軽食コーナーもあるし。

これは...我が家のおでかけスポットとしてレギュラー入りの予感。

2時間券でしたが、さすがに19時半までフルでずっと流され続けていても...

暗くなるとまた道に迷うと嫌だし。

ってことで、1時間ちょっと遊んで上がりました。

どうでもいいですが、19時30分までの最終回では、女子更衣室のドライヤーは19時10分に撤去されちゃうって書いてありました。

駆け込みで使う人が殺到して閉館作業に影響があるからでしょうか?

私は早めにあがったのでセーフでしたが、利用する方は頭の片隅に入れておくといい情報かもしれません。

夏はいいけど、冬もそうなのかな?

ちょっと想像すると怖い...

次男...昔はスイミングスクールにも通って、友達とワイワイしながらフツーに過ごしてたのに。

今は自宅に引きこもってぽっちゃりした腹を気にして、学校のプールは嫌がるという...

なんで、どうして?

もちろん、このすみだのプールは次男ととても楽しく過ごせたし、運動不足のぽっちゃり二人(私もね)にとっては週3で通えくらいのいい感じのアクティビティとの出会いなんだけども。

やっぱりまだいろんなところで(自分比で)フツーで幸せだった頃の子供たちを思い出してはネガティブモードに突入してしまう。

どのくらい自分が不健全かというと、

駅前の自転車置き場で「THE 夏休みのお出かけ」みたいな親子のグループに遭遇したんだけど、親も子も楽しそうにおしゃべりしながら、係員のおじさんにまで陽気に「いってきま~す!」と声かけて去っていく姿を見て、やっぱりすごく悲しくみじめな気持ちになったり。

まー、人は人、自分は自分だとは思うけど。

あんまりめげすぎずに、切るべき関係は切って、前向きに。

あとは時間がある程度はどうにかしてくれるはず。

-子、育って日記
-,