旅レポ

2022夏北海道キャラバンその①~出発!からの…セコムから電話きた!!

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

出発!おしんこ!

出発!

おしんこ!

キュウリの?

ぬか漬け!

ナスの?

醤油漬け!

ラッキョの?

酢漬け!!

…と、20年来、いや、30年来?とにかく、夫ペンは「クレヨンしんちゃん」が好きでして、長期キャラバンの出発の号令はいつもこれなのです。

とはいえ、最近はここまでフルでやったりしてなかったんですが、(言って、「キュウリのぬか漬け」くらいまで。)

今回、「北海道行くぞ!」という一点にだけは家族全員なんの曇りもなく目的が一致してたので、久々にフルバージョン(?)でのスタートとなりましたw

車は治った!

メンバーはそろった!

準備も万端!

いざ!(おそらく)都内よりは涼しいであろう北海道を目指して!!

と、テンションの上がるときですね。

みんな浮かれてますww

とりあえず北上。

仙台を目指します。

8月2日の夜8時くらいのことです。

「エアコンなしでも寝れるくらい涼しい道の駅(車中泊地として想定)まではなんとかたどり着かねば!」って感じです。

我が家のキャンピングカーはジェネレータを回さないと後ろのエアコン動かないので、通常夏の車中泊の際はエアコンを使いません。

冬はFFヒーターがあるので、もう少し自由に寝るところを選べます。

そもそも冬は道路事情により、どこでも簡単にたどり着けないってことはありますが^^;

ちなみにこの世には「道の駅標高チェッカー」なるアプリが存在していて(google Playストア)車中泊地を決めるのに便利です。

標高が100m上がると気温は0.6度下がります...ってのはいつも頭の隅っこに。

夏場は命に関わるので割と真剣に車中泊地を選んでます。

(北海道は涼しいと信じてる!北海道に着くまでの辛抱!w)

電話が鳴る

夜の9時過ぎ、夫ペンの電話が鳴りました。

なぜ?

しかも留守電にメッセージを残していってる...

なに?

停車して留守電を確認すると、なんとセコムからセンサー異常を知らせる連絡でした。

コールバックして私たちが外出していることを告げると「これから合鍵で確認に行きます」ですって!

セコムを始めてからこれまで、自分たちで変な操作をして鳴らしてしまったことはあったものの、それ以外では初めてのことで、

よく考えたらとても「怖い!」状況???

浮かれモードは一気に「え?なんで?どして?なに?どした?」と、混乱モードへ。

報告を待つ

確認したら折り返し電話をいただけるということで、移動は続けてつつ待ちました。

その間「セコム センサー 誤作動」とかを検索しまくると、「エアコンのオン/オフでも誤作動がある」という情報を見つけました。→このへん

で、今回家を出るときずーーーーーっとつけっぱなしにしていたエアコンを切ったから、急に部屋の温度が上がって...

と、勝手にストーリーを作って、勝手に納得。

いや、そうだろう?そうに違いない。そうだと言ってくれ!

...と、不安は消えないけど、さすがに侵入者とかよりそっちの方が確率高いよね?

で、23時過ぎくらいだったかな?

連絡が来たので私が対応。

リビングの入り口に設置されている人感センサーが作動したということで、外部からの侵入者説がここでも薄まる。

結局「侵入等の形跡は見当たりませんでした。原因の特定には至りませんでしたがセンサーの調整を行い再セット致しました。」という報告書を後でいただくことになりました。

うむ。

とりあえずは良かった。

いや…

普段お部屋のお片付けができないズボラ主婦的には...あまりにも無防備なところに容赦ない訪問...

出がけの家の中は...

私基準では「いつもよりちょっとだけ片付いていた」はず...はず...はず...

さすがに10日くらい出かけるつもりだったから、シンクに食器とかは残してなかったし、ゴミも捨ててたし、子供たちの部屋は論外だけど…

うん。たぶんOK。

...と開き直るしかない^^;

セコムの人が一瞬「こ、これは…荒らされた跡か?」と思ったかどうかは知らない^^;

たぶん、向こうもプロだし、そんなこといくらでもあるだろう。

ねえ、そうだと言って^^;

どうでもいいけど、弟ペンの部屋、変に照明にこだわってて、人感センサーでテープライトが光る仕様になってるのです^^;

あとでアレクサで確認したら「消したはずなのに点いてた」って。

おそらくセコムの人が確認した時に点いたのかな?とは思うけど^^;

それは...もう、弟ペンがアレクサに頼んで消してもらえという話で。

道の駅 那須高原友愛の森

そんなこんなで、いきなり心臓に悪い出来事が起こりはしたものの、車は順調に北上。

23時過ぎに今回の最初の車中泊地「道の駅 那須高原友愛の森」に到着。

ここは既に何回も車中泊したことがある道の駅です。

「高原」とついてはいるものの…標高的には470m...(「道の駅標高チェッカー」調べ)

微妙だけど...もう時間も時間だし、今夜はここ!

そこまで寝苦しくもなく、なんとか一晩過ごせました。

翌朝もゆっくり目に行動。

子供たちも無理に起こしたりすることなく、私は朝のちょい散歩などを楽しみつつ...

しつこいかもだけど、この辺がキャンピングカー旅の醍醐味っす。

↓ちょっとした広場に石のオブジェ的なものがある。

いちごの季節にまた来たい...
日曜に行くとかたりべさんもいるらしい

ゆっくり朝を過ごしたとは書いたものの、丁度お店の営業が始まるころに出発^^;

いや、早く車のエアコンを作動させないと暑いし。

フェリー目指してレッツゴーです。

↓そうそう、ここはトイレ近くの自販機にオムツ売ってるのです。

子育て応援!

私は結構余分にオムツを持ち歩くタイプだったから出先で緊急にオムツが必要!という事態には陥ったことはないけど、24時間いつでも買えるとなると安心はできるよね。

オムツ自販機
オムツも売ってる自販機

24時間の安心を守るって大事。

ありがとうセコムさん。

リアルメロンソフト
2022夏北海道キャラバンその⓪~今年はみんなで~

続きを見る

フェリーきそ
2022夏北海道キャラバンその②~太平洋フェリー「きそ」で向かう北海道

続きを見る

ウポポイのポスト
2022夏!北海道キャラバンその③~「ウポポイ」に行ってみた~

続きを見る

登別地獄谷
2022夏!北海道キャラバンその④~登別~ある意味地獄^^;

続きを見る

-旅レポ
-