旅レポ

2022夏!北海道キャラバンその⑤~夕張でメロンソフト~迷わず「リアル」

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

夕張でのひと時

道の駅 夕張メロード

前日夜に夕張入りし、朝はもう道の駅だったので、夕張の街の様子はあまり今回意識していなかったのですが...

道の駅はちゃんとあって、メロンもちゃんと売ってて...という感じでしたよ?

という、誰に向けてかわからない謎の報告^^;

や、私も40代なので、「夕張」と聞くと「メロン」ももちろんなんですが、「財政破綻した市」というイメージ...というか、当時(2006年?7年あたり?)の衝撃と記憶は人並みにあるわけで...

以降、何度も訪れていますが、イメージ的にはフツーの田舎の町って感じですけどね~。

メロンはやっぱりおいしいし。

私の実家なんて、まだ「町」だし、実家周辺なんて洒落にならんレベルの「限界集落」だし。

それからしたら、駅もあるし、道の駅もあって、こうして遠くから人が訪れることもある。

私ができることは、訪れたら町でお金を使うとか?

コロナの影響もあって、夕張に限ったことではなかったのですが、確かに例年より若干勢いみたいなのはなかったですけど^^;

リアルメロンソフトは変わらずおいしかったから!

これが食べられなくなるのは困る!!

夜間トイレは駅へ上る

車中泊の方への情報として

「夜間は道の駅のトイレが使えない」

状況にありました。

北海道胆振東部地震(2018)の影響によるらしいです。

そういうのの修繕費用とかが厳しいのかなぁとか

車中泊の人が嫌われてるのかなぁとか

私はすぐこんな余計なことを考えがちですが^^;

すぐ近くのJR新夕張駅のトイレが使えます。

ちょっと、階段の上り下りがありますが、駅舎見学も兼ねる感じで。

幸せの黄色いハンカチ
JR新夕張駅から道の駅を見下ろす感じ

夕張と言えば「幸福の黄色いハンカチ」の聖地でもあります。

映画...ちゃんと見たことないです^^;

「黄色いハンカチが干してあるとハッピーエンドなんでしょ?」のイメージしか...

ま、でも、これはそのアピールなんだなということくらいは気づきました。

山田洋二さんの映画...たまに見たくなります(←寅さんは好き)

「見たいなぁリストに」追加しとこう。

ぬ、阿部寛でリメイクされてる...!

こっちで見たい...

「見たいなぁリスト」のランクを上げておこう。

朝食

朝食は道の駅の外でやってたテイクアウト系キッチンで。

朝からカレーラーメン

コロナ対策で「2人以上は近くの食堂へ」と書いてあって、うちは4人家族なので、一応お店の方に聞いてみたのですが...

結局注文は4人まとめて、一応食べるのは2人ずつテーブルを分けてみたのですが...

家族だと微妙だなーと。

この後1つのリアルメロンソフトを4人でがっつくわけで...

リアルメロンソフトクリーム!

やっぱり「複数人でがっつく」状況が今の時代微妙なのか...

リアルメロンソフトクリーム、あんまり大々的にアピールされてませんでしたが、販売はされてました。

1人1コ頼めれば、そりゃ、いいんでしょうが...

1コ1,500円くらいするんです^^;

今回の旅の兄ペンの一番の希望なので、しっかりいただきました。

絶対食べごろ!というメロン一玉にメロンソフトクリームが絞られていきます。

リアルメロンソフトクリーム用に、メロンが下ごしらえしてあるのですが、なんというか、内部にソフトクリームを入れていく「穴」が、絶妙な大きさで、そこにしっかりメロンソフトを注入してくださるスタッフさんの技とか?すごくない?

見てて、結構緊張してたのは私だけだろうか^^;

ここでこうして食べるメロンが一番おいしいと感じます。

リアルメロンソフト
リアルメロンソフトクリーム!

というわけで兄ペンの宿題は終わり~

夕張のキャラたち~メロン熊、ユメロン、メロリーナちゃん

夕張は結構キャラクターに力を入れてる感じです。

こちらはユメロンとメロリーナちゃん

あと、インパクト強めの「メロン熊」

近年増加する熊によるメロン農家の被害。凶暴な熊はおいしいメロンを食べることによって自身の姿を変化させ、遂に人々の前に現れたのである。しかし…、なぜこのような姿に変わってしまったのか。凶暴化してしまったのか、未だ不明である。ただひとつ・・・、夕張にしか生息していないことだけは事実である…。

メロン熊のバスより

ゆるキャラ人気が盛り上がっていた頃に話題になってた気がする...

グッズはたくさん置いてありました。

や、こいつ、なんでも食べるんだな...と。

「食べ方豪快だな~」なんて思いながら、朝食をいただきながらラッピングバスを眺めていた私。

...これは...メロンソフトクリームという解釈で良いのだろうか...(メロンを食い散らかしてる感じだし。)

じゃあ、こっちはメロンジュース??

食事中に深く考える話ではなかったと反省^^;

キャラではないけど、ちょっと素敵なデザインのTシャツがありました。

これなら普段も着れる感じで。

購入もしなかったし、写真も撮らなかったけど^^;ふるさと納税の返礼品になってたので「ふるさとチョイス」から↓

ふるさとチョイス
リアルメロンソフト
2022夏北海道キャラバンその⓪~今年はみんなで~

続きを見る

駆けつける警備員
2022夏北海道キャラバンその①~出発!からの…セコムから電話きた!!

続きを見る

フェリーきそ
2022夏北海道キャラバンその②~太平洋フェリー「きそ」で向かう北海道

続きを見る

ウポポイのポスト
2022夏!北海道キャラバンその③~「ウポポイ」に行ってみた~

続きを見る

 

-旅レポ
-