旅レポ

2022夏!北海道キャラバンその⑧~青い池とトロッコ王国とクッチャロ湖畔~

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

青い池

8月6日は白銀荘で朝食(コンビニ飯とおにぎり)を済ませて、とりあえず北上します。

この日までは天気が確実に良さそうだったので、「晴れてないと面白くないスポット」を目指すことに。

旭川を通る予定だったので「旭山動物園に寄るか?」という作戦会議はされましたが、今年はスルーで^^;

結構毎回行っていて、おさるのエリアが私はお気に入りなのですが、今回は「ゆっくりBBQやりたい」という目標もあったので、そっちが優先になりました。

そんなことを話しながら、とりあえず「青い池」は寄ろうか、と。

トイレも行きたいってみんな言ってるし^^;

で、青い池。

訪れるのは2回目。

ぬ...駐車場が整備されてる!!

しかも有料化してる!(普通車500円)

まえは砂利の駐車場で無料だった~。

ま、いいんだけど...だけど...トイレの数が少ない^^;

男子トイレの個室は軽く行列^^;

長く滞在するスポットでもないので、理解はしますが...

子供たちがトイレ失敗しないか、大人だって失敗しないかw、ハラハラしてました^^;

青い池のトイレ

しかも、私は右のベンチで待ってて、弟ペンは左のベンチで待ってて、お互い死角になってて「遅いな...」なんてね。

池の方はこんな感じでした~。

青い池
青い池

名寄でランチ

旭山動物園はスルーすると決めたので、名寄まで一挙に。

イオン名寄ショッピングセンターでランチ。

マックを食べた気がします。

あと、100均でハケ買ったり。

この日は焼き鳥メインでやるつもりだったのでハケが使いたかったのです。

...確か夜の買い物もここで済ませてたかな?

キャンピングカーの冷蔵庫

我が家の車載冷蔵庫は「DC12V」「AC230V」「ガス」の3wayです。

車載冷蔵庫
車載冷蔵庫操作部

左のつまみで動力源を選択して、右のつまみで強度を設定する感じです。

今回、結構この冷蔵庫を活用できたと思ってます。

ちょっと前にメンテナンスしてもらってたので、「DC12V」でも「AC230V」でも「ガス」でもどんとこい状態。

(AC230Vで使ったことないけど^^;元々が欧州車だからねぇ)

逆にいうとそれまでは「あんまり冷えないな~」ということで信用してなかったw

BBQするにも食材は最後に買う感じでしたが、今回は「先に買って冷蔵庫に保存」ができたので、ここでも大きめのスーパーで仕入れられて良かったです。

いや、便利~!(←今更)

ガスでの冷却が一番強力だったと思うのですが、最近このガスの充てん箇所を確保できたのも今回の冷蔵庫活用にはポイント高いです。

キャンピングカーのガスの充てんってお願いするのが結構難しかったりするのですが、我が家にとって便利な充てん所さんにやっと巡り会えた感じです。

ちなみに、走行中はガスの使用はビミョーなので、停車中にガスでガンガンに冷やして、走行中は12Vと、でかい板氷を併用しながら冷え冷え状態をキープしていく感じです。

車載冷蔵庫内側
車載冷蔵庫内側(ちと、汚いな^^;)

板氷、3日ぐらい溶け切らずに残ってました。

ちなみに、扉の「ロック」のところは使えくなってるので^^;テキトーな化粧ネジを挿して走行中に開いたりしないようにしてます...

最初つまようじとか挿してたのですが、この化粧ネジが丁度いい感じでした~。

トロッコ~

クロフォード公園

我が家は夫ペンが「鉄分」不足になると調子がでないので、たまに鉄分補給しないとだめみたいです。

8月5日も富良野に行く前に三笠のトロッコのところにちょっとだけ寄ってました。

ここのトロッコ体験も手軽な感じで良いのですが...ちょと距離が短いかな?って思ってしまうのです。

それだったら美深まで走る~って感じ。

トロッコ王国美深

我が家の北海道で外せないスポットの一つです。

往復10km、エンジン付きのトロッコを自分で運転しながら森林の中を爽快に走る!というアクティビティです。

(運転者は要普免)

北海道の「トロッコ」系の場所をいくつか梯子した年があったのですが、リピートしてるのはここだけです。

ここはだいたい毎正時に出発するのですが...

15時ギリギリに間に合いました。

単線なので、みんなが帰ってくるまで1時間待つことになりますから。

「ゆっくりBBQ」を目指していた日だったので、このセーフはありがたかったです。

「気持ち良!!」しか言えない感じ^^;

何だか知らないけど終始笑ってしまうのですww

圧倒的な爽快感と、振動がそうさせるのでしょうか?

※振動は結構きつくて長いので、妊娠中の方はしっかり判断した方がよいと思います。降りた後にも「ジーン」って感じが続くくらいです。なんでもない時はそれが楽しかったりもするのですが。女子トイレにも改めて注意喚起の張り紙はしてありました。ご利用の際は参考にしていただければと。

緊張の折り返し地点↓

緊張の折り返し地点
緊張の折り返し地点

ほどよいスピードをキープするのがコツみたいです。

駅舎が新しくなってました~!

トロッコ王国駅舎(新しい!)

ギリで乗ったので、中まではゆっくり見ず^^;

なかなかないアクティビティだと思ってるので、是非、今後も続いて行って欲しいスポットです。

はまとんべつ温泉ウイング

オホーツク海沿いをさらに北上して、「はまとんべつ温泉ウイング」へ。

ここで、クッチャロ湖畔キャンプ場の受付もできる感じです。

我が家はまず温泉。

ここ...前回も来てました。

でも、すごい雨で、温泉の記憶より、「出入りのときにむっちゃ濡れた」で記憶してる感じ^^;

今回はそんなこともなく、ゆっくりと、良質な温泉を堪能できました。

黄色っぽいお湯でpH8.15

つるつるの温泉でした。

クッチャロ湖畔キャンプ場

大人400円、子供200円。

食事のできるテーブルやゴミ捨て場が整備されてるのがポイント高かったです。

クッチャロ湖畔キャンプ場
芝生のテントサイト

「ちゃんと分別すればゴミが捨てられる」ってのはありがたい。

基本的に我が家の旅の途中のゴミは、コンビニ飯の時はコンビニへ。

それ以外のゴミは...結局車の後ろのスペースに汚れた洗濯物と一緒に放り込むスタイル^^;

キャンピングカー旅での悩むポイントのひとつかとも思います。

道の駅で有料で処理してくださるところもありましたが...今もあるのかな?

昔はそういうところを探して捨ててましたが...いろいろめんどくさくなったりして...持ち帰るスタイルに落ち着いてる感じです^^;

ゴミ集積場
ゴミ集積場

ちなみにこのエリア、近く(といっても、そこそこ距離ありますが)に「マリンアイランド岡島」という道の駅があって、そこは無料でキャンプ(BBQ)とかできるので、何回かそっちで車中泊してたのですが...

今年は熊が出るということでキャンプ禁止になってました。

というわけで、初、クッチャロ湖畔キャンプ場!

景色が良かった!

対岸も見えて。

ほんのり夕焼け。

海辺のさざ波の音もいいけど、湖畔の静か―な感じも良い~。

クッチャロ湖畔
クッチャロ湖畔

というわけで、焼き鳥します。

夫ペンは焼き鳥屋のおやじ席^^;

焼き鳥~
焼き鳥~

湖ビューなのにながらスマホの子供たち...^^;

ながらスマホの子供たち…
ながらスマホの子供たち…^^;

そして私は町民用ロゼワイン飲んで現実逃避するという...^^;

(道民還元ワインじゃなかった。町民用ロゼワインでした。池田町民のみなさま、1本拝借いたしました。)

十勝ワイン町民用ロゼ
十勝ワイン町民用ロゼ

ここのキャンプ場、特筆すべきは...おしゃれテントの方たちがいっぱいいたことかな~。

普段、あまり他の方がテント張るところにはいかないのでトレンドとかはわかんないんだけど、でも、「おお!最近のキャンプブームってこういうこと?」みたいなのは感じました。

我が家は設営がめんどくさいのでキャンピングカー生活を続けると思いますが^^;

車が壊れない限り。

次はいよいよ宗谷岬を攻めます。

白銀荘看板
2022夏!北海道キャラバンその⑦~吹上温泉白銀荘~駐車スペースはよく考えた方がいいと思うのです

続きを見る

ラベンダーソフト
2022夏!北海道キャラバンその⑥~洗濯した後ファーム富田でラベンダーラベンダーする~

続きを見る

リアルメロンソフト
2022夏!北海道キャラバンその⑤~夕張でメロンソフト~迷わず「リアル」

続きを見る

登別地獄谷
2022夏!北海道キャラバンその④~登別~ある意味地獄^^;

続きを見る

 

-旅レポ
-