旅レポ

2022夏!北海道キャラバンその⑨~宗谷岬とノシャップ岬~生うに丼!!!

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

最北の地を目指す

8月7日。日曜です。天気は崩れるといってたけど、そこそこもってる感じでした。

この日はとりあえず最北端の地宗谷岬を目指すのと、ノシャップ岬の水族館。

そのあと徐々に知床の方に…というわけで、googleのタイムラインで見ると392km移動してます。

運転は全部夫ペンです^^;

車内の雰囲気

この辺で車内の雰囲気をメモ。

運転は夫ペンで固定として^^;

(私は免許を持っていますが、車の大きさと、左ハンドルにビビって運転できません^^;)

助手席争い…というか、ローテーションを組むのですが…私…当然のように入れてもらえず^^;

子供たち二人で助手席とDJの権利(車内の音楽担当)を交代してました。

私は後部座先から前に顔を出せる席に陣どる感じです。

子供たち、二人とも言うて「傷心」状態なので^^;

私はそのポジションで、助手席に座った子と、後部座席に座った子と、ドライバーと、皆の様子に目を配る感じ^^;

え、ハハは大変なんだけど?

ま、しかし、それぞれ好きな曲聞いて、歌って、おおむね和やかに。

選曲が変わってんなぁ(兄ペン:ボカロ、弟ペン:洋楽、あとゲーム関連)とは思うけれども…私が選んだってアニソン祭りなので…

まー、ドライバーが眠くなきゃなんでもアリだw

うるささだけは半端ない^^;

そうそう、キャンピングカー(キャブコン)あるある?

キャブコン同士すれ違う時手を挙げて挨拶したり…しないですかね?^^;

我が家はこうして出かけたときは結構するんですけど…反応してくださる方の率が…ちょっと減った気がします。

や、普段コミュ障を自称しているので、私的にもらしくないことをしている気はするのですが…

反応があると嬉しいのは真実。

今回一組だけ猛烈に反応してくださったファミリーがいました。

丁度この日だった記憶です。

向こうもノリノリだったので、弟ペンが調子こいてさらにノリノリで返事してて、行き過ぎてドン引くレベルに達してたのであわててやめさせました^^;

宗谷岬~

そんなこんなで宗谷岬。

着いたとたんに雨^^;

結構大粒。

一旦車に戻る。

「断続的なにわか雨」って感じだったので、頃合いを見計らって急いで観光…というか写真撮影。

「ここまで来たよ」的な。

今回は最北端の碑に集中して撮りました。

宗谷岬
日本最北端の地

そのあと道路を渡って丘の方に。

旧砲台とか見たり、鐘を鳴らしたり。

「子育て平和の鐘」大事w

これがいつもの我が家のパターンなのですが、今回は鹿!!

鹿がいっぱいいました!!

この旅最高の個体数。

ちょっとドキドキしました~。

そのあと「白い道」なる道を目指したのですが…入り口を見逃したらしく^^;

このサイトで確認すると

この看板が見えたら、間もなく右折です。ここを右折せずに通り過ぎる方が多いので、注意!

白い道/稚内観光情報

の所でまんまと通り過ぎてました^^;

しかも、弟ペンは「こっちだ!」って気づいてたのに^^;

↑のリンク先のサイトは結構詳しく示してあるので次は迷わないかな??

ノシャップ岬~

水族館&科学館

ここは水族館と科学館を目当てに訪問してます。

到着した時には晴れてました。

利尻富士も!

アザラシに餌をあげるのが楽しいのです。

1バケツ100円の餌を3つ購入。

アザラシの餌
アザラシの餌
ねだるアザラシ

あっちゅーまに無くなります。

アザラシの真剣さが...好き///

中の展示も意外とと言っては失礼なのかもしれませんが、気合が入ってると思うのです。

ミドリフグがヨーヨーで、ウグイがキュウリ

ツブ貝に至っては...ツブ...焼かれちゃう...よなぁ...

って、この生き物たちの身を挺してる感じというかなんとうか...好きだなぁ///

ここ、ドクターフィッシュも無料で体験できるし、カニ釣りも頑張り放題(食べるやつじゃないですよ。)

更にお隣の「稚内市青少年科学館」も侮れず。

ロボの展示が結構チョコチョコ更新されてたり、2回に行くとスロットカーで遊べたり...

一瞬北海道、しかも北の果てだということを忘れて遊んじゃう感じになります。

「南極物語」のタロとジロについても随分詳しくなりました。

私はおすすめしたいスポットです。

兄ペンを元気づけるために...ウニ!

科学館...ホントはゆっくり見たかったのですが、兄ペンがしょぼくれてるというか...寝坊したためほとんど朝ごはんを食べておらず、フラフラになってきたので、「ごはん食べよう!」ということになり...

岬の先で海鮮丼は...観光地価格だよな...とは思ったものの...

兄ペンが少しでも元気になってくれれば...との思いで、

ライダーさんたちの停車台数の多さを信頼して

「樺太」さんに突入してみました。

ちなみに我が家は「兄ペンはウニの味を知っている」「弟ペンはウニの味をまだ知らない」という状態。

兄ペンに「好きなもの頼みなよ」というと、しばらく悩んだ挙句...

「ウニだけうに丼」を頼みやがりました。頼みました^^;

ウニだけウニ丼
うにだけうに丼

4,950円!

いくなぁ...お前...

私と夫ペンはウニとホタテの丼。

丁度良い量。

(それでも値段は覚悟がいる^^;)

ウニとホタテの丼
ウニとホタテの丼(メニュー名も値段も忘れた^^;)

弟ペンは二色丼を「カニ・カニ」で頼んでました。「二色じゃないじゃん!」などというツッコミには動じない男。

2色丼(カニカニ)
2色丼(カニカニ)

...で、兄ペン、うにだけうに丼を頼んだ頃は「頼んでやったぜ!」って感じで元気出てきたのは良かったのですが...

もともと小食なので...

思ったより全然食べずにギブしやがった!してしまいました。

私のチョイスは「自分用に量とか値段とか考え抜いてオーダーした一品」。

いい感じに腹に収まり、十分な満足感。

夫もそんな感じ。

普段だったら、そういう兄ペンの事も見越して全体の量とかも考えるんだけど...

今回北海道初の本格的な「生うに」の前に...冷静さを失ってたようで...^^;

夫ペンと気張って完食しました^^;

これは...そうやすやすと残せないww

兄ペン...もうちょっと食べてくれるといいんだけどなぁ。

オホーツク海沿いをひた走る

どんどん走ってます。

かみゆうべつ温泉チューリップの湯

お風呂はここにしました。

道の駅併設型。

何回か訪問歴あります。

お湯はいい感じ。

チューリップのキャラの石像からお湯が出てくるのが記憶に...

かみゆうべつ温泉チューリップの湯
かみゆうべつ温泉チューリップの湯

駐車場のところにちょっとだけ鉄道の展示があります。(旧中湧別駅跡)

旧中湧別駅跡
旧中湧別駅跡

夕食とコインランドリー

この旅2度目のコインランドリー。

網走市内の「駒場ショッピングタウン」の中にある「コインランドリー洗濯網走館」さん。

洗濯~乾燥まで自動だったので、その間に「なか卯(網走駒場店)」で夕食。

「駒場ショッピングタウン」...別名「アルサキット」。

普段「アルカキット錦糸町」圏内で暮らしているので...じわじわキました。

アルサキット。

思わず復唱し、「確かに、コインランドリーも、ご飯食べるとこもあったわ~」みたいな^^;

昼のウニ丼もおいしかったけど、夜のなか卯の塩だし親子丼もおいしかったよ。

塩だし親子丼
なか卯の塩だし親子丼

道の駅はなやか小清水

この日の車中泊地は道の駅はなやか小清水でした。

タイムラインを見るに、セイコーマートに寄って、2次会用の飲み物やなんかと、朝ごはん用の食べ物を仕入れて、車内で軽く飲んで寝る!ってタイプの日ですね。

ゴールデンカムイ缶
サッポロクラシックゴールデンカムイ缶

翌日は知床方面です。

白銀荘看板
2022夏!北海道キャラバンその⑦~吹上温泉白銀荘~駐車スペースはよく考えた方がいいと思うのです

続きを見る

ラベンダーソフト
2022夏!北海道キャラバンその⑥~洗濯した後ファーム富田でラベンダーラベンダーする~

続きを見る

リアルメロンソフト
2022夏!北海道キャラバンその⑤~夕張でメロンソフト~迷わず「リアル」

続きを見る

登別地獄谷
2022夏!北海道キャラバンその④~登別~ある意味地獄^^;

続きを見る

 

-旅レポ
-