旅レポ

2022夏!北海道キャラバンその⑪~屈斜路湖の砂湯~花畑牧場でラクレットチーズ~

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

旅も後半

いよいよ今回の旅も後半、だんだん北海道を南下していきます。

この時点で全体としては「函館からフェリーに乗って、大間か青森かどっちかに渡るから、そろそろ南下しよう」というざっくりとした計画です。

この日は364km移動してました。

ドライバーさん(夫ペン)おつかれっす。

給油事情

この日は道の駅さっつるを出発してまずは給油。

最近の我が家は出先で「gogo.gs」というサイトやらアプリにお世話になってます。

ガソリンの価格が比較できて便利です。

一回営業時間のチェックがが甘くて失敗したかな^^;

24時間営業のスタンドばかりではないので要注意~(→自分)

今回、北海道ではオカモトセルフさんで給油した率が高かったと思います。

クーポンを活用する感じで。

「オカセルを見かけたら給油」が合言葉、みたいな?

(レシートをどこかにまとめていたのですが...手元にない^^;)

我が家の車は軽油で、だいたい130円台でいれられていた...はず。

結構選ばないと価格差がいつもより激しいイメージでした。

屈斜路湖~砂湯~

屈斜路湖
砂湯

ここは兄ペンのリクエストだったかな?

結構リピートしてます。

なんとなく毎回寄ってしまう場所。

以前は売店も両サイドに展開されていて、「日本一のアイスクリーム」とか売ってたんですが...

現在は反対側のお店だけ営業されてます。

ここでは自分で砂を掘って、いい感じの温泉を作ることができます。

実際は前の人が作った温泉をカスタムしていくんですけど^^;

今回は車からスコップ下ろして掘ってみたりしました。(雪用で積んでるやつ。)

(「足、太い~」と思っても、心のうちにとどめてください。)

砂湯
屈斜路湖砂湯

ここも気を付けないと砂の下からすんごく熱い温泉が湧いているところとそうでないところとの差が激しいです。

たまに「熱っっ!!」って言いながら、しばしはしゃぎますw

そのあと温泉卵をいただくのが我が家的に定番です。

砂湯の温泉卵
砂湯の温泉卵

キャンプ場も併設されていてそっちも結構にぎやかそうでした。

ただ、この辺はちょっと虫(アブ)が多いので、注意が必要かな?と。

車を降りたとたんにまとわりつかれる可能性があります^^;

アブって噛まれると結構痛いよ...


【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15G 【セルフメディケーション税制対象】

花畑牧場

花畑牧場カフェ
花畑牧場ラクレットカフェ

ここも兄ペンのリクエスト。

兄ペンはチーズ好きなので、毎回花畑牧場のとこでラクレットチーズをいただいてます。

ラクレットチーズ~!!!

弟ペンもカタラーナが大好きなので、そっちの欲望も叶います。

ラストオーダーギリギリに滑り込んで、遅いランチでした^^;

なので、必要以上に頼んでしまった...

ピザは一枚余計でした^^;

そうはいいつつデザートには生キャラメルを。

カタラーナとは別腹ww

昔の勢いはなくなって、色々トラブルの噂も聞きましたが...おいしければ...私はOK。

空いてるし^^;

いつものスーパーに企画で置いてあるときは買ったりしないけど、ここに来たら買っちゃう一品です。

外でヤギを眺めながら食べるのが我が家的な定番です。

夫ペンは甘いのあんまり食べないんだけど、8個入りの生キャラメルはみんな平等に2個ずつ分けますw

あっという間に溶けてなくなる~。

写真も撮ってないw


花畑牧場 生キャラメル プレーン 8粒タイプ 【冷蔵配送】

晩成温泉

この日のお風呂は大樹町の晩成温泉

晩成温泉
晩成温泉

ヨード泉と聞くとちょっとレア感が増してテンション上がるのは私だけでしょうか?

ここは、基本料金の大人500円とかでバスタオルとフェイスタオルがついてくるのが非常に良い!

今回のような割と長い旅の時はタオルは貴重ですから~。

ありがたや!

どうでもいいのですが、大樹町は私のふるさとと同じ銀河連邦の仲間です。

なので、いつも大樹町に来ると一瞬故郷を思い出すという^^;

銀河連邦:JAXA(宇宙航空研究開発機構)の施設に関連ある自治体が「ユーモアとパロディの精神」で連邦国家を組織している。

道の駅みついし

この日は結構移動がメインでした。

それなりに疲労もたまってるのでコンビニに寄って、道の駅みついしで就寝。

(↓疲れてろくな写真も撮れない??)

道の駅みついし
道の駅みついし

オートキャンプ場もある海のそばの道の駅です。

三石海浜公園オートキャンプ場
三石海浜公園オートキャンプ場

我が家的にはちょっと...高いかな?

AC電源を必要とすることがあんまりないので^^;

でも他のキャンプ場の案内があるのが親切ですね!

ここは隣接して本物の昆布が入ってる温泉もあります。

朝風呂やってたら入ってもいいかな~と思ったのですが...

10時からだったので、今回はスルーしました。

ここでもう一つ気になったこと。

外側の売店の

「雨のためお休みです」

の表示...

いさぎよし!

雨の日休業
雨の日休業

今回釧路方面はスルーしました。

ノロッコ号で釧路湿原を行くのもいいんですけどね。

釧路の和商市場で勝手丼とか。

でも、私たちには積丹半島で生うに丼が待っているのですw

翌日は札幌を抜けて積丹半島へ向かいました。

白銀荘看板
2022夏!北海道キャラバンその⑦~吹上温泉白銀荘~駐車スペースはよく考えた方がいいと思うのです

続きを見る

ラベンダーソフト
2022夏!北海道キャラバンその⑥~洗濯した後ファーム富田でラベンダーラベンダーする~

続きを見る

リアルメロンソフト
2022夏!北海道キャラバンその⑤~夕張でメロンソフト~迷わず「リアル」

続きを見る

登別地獄谷
2022夏!北海道キャラバンその④~登別~ある意味地獄^^;

続きを見る

 

-旅レポ
-