子、育って日記

~最近の家族ログ~ 次男編 荒んでばかりではない

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

「おはよう」だけ違う!

「こんにちは」と「こんばんは」はだいたい似てるのに「おはよう」だけなんで違うんだよ!!!

と、朝一からPCのモニターに向かってキレまくっていた次男。

こんにち

こんばん

なのに

おはよう

って!

ということだろうが...

 

なんでその勢いで??

なんでPCに向かって??

独り言にしてはデカない??

 

と思いつつ、でも、なんで「おはよう」だけ違うんだろうね...

その時こっそりググったけどうまく調べられず^^;

せっかくの息子の「いい質問」っぽいやつ、スルー^^;

 

よし、この場を借りて...もうちょい考えてみる。

「こんにちは」が「今日は」で、「こんばんは」が「今晩は」なら、朝は「こんちょうは」「今朝は」でも良かった可能性。

そしたら次男みないな理屈っぽい男でも納得するかも??

「今朝は」

「今日は」

「今晩は」

形式美~!

…と、ここで「今朝は」で検索することを思いつき...

知恵袋に発見しました!

「今日は」「今晩は」は漢語で、「おはよう」は和語あいさつ言葉だと。

漢語が流入する以前にあいさつ言葉として「おはよう」が定着していたという説でした。

回答者が「ではないでしょうか。」で結んでいるので、これが正解というわけでもなさそうですが、一つの説として。

なるほど。なるほど。

あとで次男に教えてあげよう。

人を気遣う心がないわけではない

前校でのトラブルから回避するために9月から所属校を変わった次男

別に本人が通う気満々で転校したわけでもないので、

「さあ2学期だ!頑張るぞ!」

みたいな雰囲気でもなく、

「本人の様子を見ながら徐々に慣れていきましょう」

…という感じなのはとりあえずいいとして、

この地区は学校ごとに上履きが指定されてるスタイル。

(めんどくさい!しかも安売りしてない!)

まー、でも、本人が気持ち切り替える助けになればと思って、不安と期待の入り混じる中、新しい上履きを準備していました。

「名前どこにどう書く?」

という話になり...

一応書く場所は前もって新しい学校に問い合わせ済みで、より具体的な内容を次男に確認。

「漢字で書くか」「ひらがなで書くか」

「フルネームで書くか」「名字だけにするか」

「1段で書くか」「2段に分けるか」

とか。

油性ペンの一発勝負なので、ここは慎重にw

「書き方が気にいらねぇ」とか言われたくないし。

「なんなら自分で書く?」とも聞いてみたけど、「ママが書いていいよ」だって。

以前、調子よかったころは自分で書いてたこともありました。

「(そんなにきれいな字じゃないけど...いいんだ?)」みたいな感じで、ハラハラしつつも頼もしかった記憶。

なんやかんやで、「漢字ーフルネームー1段」ということで、

いざ!書くぞ!

というときに...

「向き逆にして」

と、次男。

私…長男が幼稚園入ったあたりからかれこれ10年以上「上履きの名前書き」に携わってきましたが…というか、自分の学童期も含め、上履きに名前を書く向きは

「自分で読める方」一択

でずっと生きてきました。

上履きの名前の向き
自分本位バージョン

なので

へ?

となった私に次男が言ったのは。

「みんなが読める方がいいじゃん」

!!!

人のためを思う次男!

新鮮すぎる!!ww

(最近の次男には荒んだイメージしかなかったからさ^^;)

というか、私、そんなこと考えたこともなかった!

ごめんなさい。

そんなこんなで軽く感動しながら、しっかりオーダー通り書きました。

(服部耀さん...スタマイ(スタンドマイヒーローズ)の推しキャラです。お名前借りました。「耀」の字、いいな~。かっこいい。)

思いやりバージョン
思いやりバージョン

さて、道具の準備は万全!

………

………

2学期始まってから約10日...

上履きの出番はまだ1日だけどね^^;

クラスにもまだ入れてないけどね^^;

ま、それは別の話

いや、フツーに感謝の心もある子じゃん!

ええ、次男、今日も学校に行っていません。

「まずは週1くらいペースで登校して様子を見る」

フェーズなので。

最近睡眠リズムも崩れがちで昼近くまで平気で寝ちゃう^^;

ちょっとずつ起こす時間を早める作戦みたいなのは取ってるけど...

まー、ホントにちょっとずつしかズラせないな^^;

気の遠くなる話や~。

…と、脱線する^^;

で、昼起きた次男。

朝飯とも昼飯ともつかない食事をとり...シャワーを浴びてた。

用があって脱衣場に行くと足ふきマットがない状態だったので、

なんとなく次男のために足ふきマットを出してあげた。

(普段はセルフ)

で、特にシャワー中の次男に声掛けするでもなく、洗濯ものを干したりなんだりしてたら...

シャワー上がりの次男が、

「ねー!足ふきマット出してくれたの誰~?」

って。

「(いや、今、私とキミしか家にいないじゃん?)」と思いつつ

「ママだよ~!」

と答えると、

「ありがとー!」

だって!!

何?この?フツーのいい子の家みたいな会話!

久々だったんですけど!

ついうれしくて

「ありがとーって言ってくれてありがとー!」

と返すと

「なんだよそれ!w」

って。

ま、それだけの話なんですけどね。

穏やかな時はこうして穏やかなのです。

激しいときはびっくりするくらい些細なことで激高するんだけど^^;

-子、育って日記
-