ゲーム

2台のPSVitaを引っ張り出してきた話

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

そうだVitaがあるじゃん!

ゲームにまつわる我が家だけのどうでもいい話です。

今日書かないと私も忘れるかもレベル^^;

2台のVita

  

久々に重めのゲーム「デスストランディング」をプレイしてゲーム熱が再燃しています。

ずっと配達するのもいいですが…

やっぱりここはこの流れで(?)「メタルギア」シリーズちゃんとやりたいよね…と。

私、小島秀夫さん信者ではないと思っているのですが、「メタルギアソリッド」は現役で(?)無茶苦茶楽しんでた世代です。

 

※全くご存じない方用「デスストランディング」と「メタルギア」シリーズは小島秀夫さんという方が手掛けたゲームです。

「メタルギア」シリーズががチョー古く(1987~)て、「デスストランディング」がちょっとだけ古い(2019~)感じ。

 

「2」までやったかやらないか...

一応その後受験とか仕事とかそういうことに精を出しておりましたので^^;

 

そんなこんなで長男が物心ついたころから「メタルギア」シリーズ(…というか「メタルギアソリッド」一択)の面白さを熱烈にアピールしてました。

 

んで、5,6年くらい前かな?

PS3にも4にも乗り遅れていた我が家。(ゼルダができてれば私は幸せだったので^^;)

長男が「うちもそろそろプレステ系のゲームやりたい」と。(←成長を感じた!)

そんな流れで...

「じゃあ、Vitaにしとこうか?」

と。

というわけで、Vitaで長男は小島ワールドに浸かってました。

 

そうこうしているうちに私が「イケメン戦国」にはまるという事件が起き...^^;

スマホアプリだけでは飽き足らず、Vita版も欲する状態に^^;

(フルボイスなんだよ…)

 

で、ソフトを買って、長男のVitaで…やりたかったんだけど…

なんか、ログイン?して、プレイしてるソフトをフレンドに知られたくないとか?そういうこと言い出して…

次男も「イケメン戦国を熱心にやっている母親が嫌!」モードになってね...(←いや、それたぶん正しい反応だから^^;)

シンプルに長男と私のVitaの取り合いとか…

次男からしたら「自分もVitaで遊びたい!」とか…

カオス状態に^^;

 

そこで私は何を考えたか…

「そうだ!Vitaをもう一台買おう!」

と^^;

長男が持っているものと全く同じ色のヤツ、買いました。

それで、次男に対しては

「お兄ちゃんのを借りてるだけだよー(イケメン戦国はするよ。イヤホンして^^;)」

で何とか押し通し、

長男とは協定を結び...

「次男に2代目のVitaを買ったと言うと何かとうるさいから、バレるまでは黙っておけ」と。

ゲーム機をホイホイ買う家だと次男に認識してほしくなかった私がいた…はず^^;

改めて文字にすると自分でも「とんでもねーな」って思った^^;

多分、数年に1回「ゲーム機がムショーに欲しくなる人」なんだな、私。

そんなこんなで、私も久々のプレステ系ゲームをたしなんでおりました。

次男にはほどなくバレて...あきれられつつも「2台目のは次男所有ってことでいいよ」みたいな話で落ち着いたという...

 

それからまた数年...

中学受験を経て長男はPCゲームへ(←夫説ではこれが現状の諸悪の根源。まー、一理あるとは言えなくもないけど...けどさぁ...)

 

Vitaの存在もすっかり忘れていた頃…

 

…が、昨年くらい?

急にPS5が欲しくなった感じの^^;

数年に1度の発作?

 

で、PS5を無事にゲットして、「デススト」はまって、「やっぱり「メタルギア」したいんだけど?」という…

 

となると、「どの順番・どのハードですればいいの?」問題にぶち当たります。

どうやらPS3がないと全ては楽しめないらしく…

PS4版の「V」だけやって…それで満足するか…?

 

 

いや待て、

うちにはVitaがあったじゃないか?

DL版とかもう売ってないの?

 

と、Vitaの存在を思い出す。

久々に通電したVita。

2台とも一応動く...

 

で、長男、

「ああ、MGSは初代と2,3とピースウォーカー入ってるよ」

と!

 

おお!

いいじゃん!それ!

私の望むものが既にある感じ!

 

早速…恐る恐る再ダウンロードなどをしつつ、まずは懐かしの「メタルギアソリッド」から。

ただし、海外版なので…スネークが英語をしゃべるんだ^^;

まだ慣れないけど、これはこれでかっこいい。

ホントは大塚さんで聞きたいけど、贅沢言わない。

 

でも、長男が更に言う

「ピースウォーカーはなぁ...セーブが一人しかできないから…」って…

えええ…!

長男の思い出を…消してまで…

私はこのシリーズをやると言えるのか…?

 

…って、真剣に悩んでいたら…

もう一台のVitaをいじくっていた次男が言うのさ

「こっちのVitaにもメタルギア入ってるよ。ピースウォーカー。」

 

!!

 

目を合わせる長男と私。

 

そうだ!

あの頃(2台目のVitaを買った頃)「メタルギア(の続き)、むっちゃ面白いって!ママもやりなよ!」って、長男が言ってて、おんなじ問題にぶち当たり...

「じゃ、ママも自分のVitaにDLするわ」

って。

 

そういうこと、したね!!

って、思い出して、二人で笑った…という、そういう話でした。

(イケメン戦国で忙しくて、ほぼ手を付けてなかったけど^^;)

 

やれやれ。

 

これで無事にゆっくりとメタルギアソリッドシリーズを堪能できる…

…んだけどさ?

VitaでMGSって相当きつくない?

画面小さすぎるんですけど?

スネーク…点じゃん。

マップ上で1ドットくらいじゃない?

 

老眼が進んだ目には…キツイわ…^^;

笑えない...

 

長男、よくこんなんで「面白い!」ってハマれたね…

感心する。

「視力2.0舐めんな」

って言われたけど...そういう問題?

↓ボケてしまったけど、シャーペンの先と比較して…どうかな?

 

スネークがけし粒の様...

カバーの傷も丁度邪魔なとこに入ってる…

いきなりくじけそう...

おとなしく荷物運んどこうかな…

デスストクリア2
(今頃)「デスストランディング」をプレイして興奮してる40代主婦の話w(ネタバレあります)

続きを見る

ルーをあやす
(未だに)「デスストランディング」に没頭してる40代主婦の話w(ネタバレあります)

続きを見る

-ゲーム
-, ,