よくある日記

高音が出ないおばさんになってるじゃーん!

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

とある半日(高校生の息子とカラオケに行く親Ver.)

サイクリング
カタカナの書けない小学生になってるじゃーん!

続きを見る

この続きです。

気分転換に行った話なので…いつもに増して内容はどうでもいい感じです^^;

ただ、「ガンダム」シリーズについてのネタバレがあるのでご注意ください!!

 

私と長男、結構煮詰まるとカラオケに行きたい人間です。

一人でも行くし、お互い誘い合って、気分と都合が合えば一緒に…

…と、結構昔からそれが我が家の習わし^^;

今回は長男からお誘いがありました。

もちろん次男も誘うのですが、今回は「付き合わない自由権(?)」を行使してきました。(成長?)

ま、この日は次男は午前中に活動したので、午後は自宅でゆっくりしたいってことで。

さもありなん、

というわけで、長男と二人だけで久々のお出かけ。

 

(↓参考までに以前の記録…この頃は…今と状況が全然違いすぎる。改めて考えると世界線が変わってる^^;どっちが健全かは…まだ答えのでる段階じゃないな)

渋谷でお茶してきた話。

続きを見る

 

午前中に次男と出かけてランチまで済ませた私でしたが、長男は自宅で放置してたので^^;とりあえず長男の腹ごしらえということでマックへ。

(長男は通信制高校なので、だいたい家にいます^^;)

 

どうでもいいですが、マックのモバイルオーダーって便利だな~と。

最近はほとんど座席まで持ってきてもらうタイプのオーダーしてます。

何も言わずに店の奥まで進んでいく時、不審者っぽく思われるかな?とは思ったりしてましたが…

最近はそれも…慣れてきたと…思うけど…お店の人も、社会的にも??

どうなのでしょうか?

この時も結構レジ前は行列してたけど、席はフツーに空いてたので「今こそモバイルオーダーの使いどころ!」って感じだと…私は思いました。

でも、一回、最後のタップを忘れて...注文が通ってなかったのに長々と待ってたこともあります^^;

経験あっての成長w

 

というわけで、腹ごなしのカラオケ~!

夕方別の予定もあったので、2時間半コース。

この二人だと…だいたいアニソンとボカロばかりになります^^;

もうちょい昔は「外部の人とカラオケに行った時用」のフツーの曲も練習(?)してましたが…

「そんなの必要ないわ~。行く機会が絶望的にない!!!」

と悟ってからは...好きな歌を好きなだけでw

ただ、最近長男がガンダムのFPSゲーム(ガンダムエボリューション)を触ってるということで...絵が見たかったので今回は「ガンダム」多めで^^;

 

でも…「絵が見たい作品」と「歌える作品」は別でね...^^;

「∀ガンダム」のとか「懐かしい!!!」を連呼するだけという^^;

サビは強烈に覚えてるんだけどね^^;

こうして書いてるだけで...「♪ターン、エー、ターン、ターン、エー、ターン、ターーン、エーーー♪」って...グルグルし始めた...

 

どうでもいいついでに、

長男、ガンダムは今回の「ガンエボ」から入ってる感じです。

ストーリーとか全然知らない。

なので、私、ついうっかり

「「Z」のカミーユって最後は精神崩壊するんだよ~」

と、言ったらば、

「なにそれ?その盛大なネタバレ!!」

って、怒られました...

 

ごめんなさい。

 

私が物心ついてから見たカミーユはいつもなんだかポワポワした表現で…

もうそれが常識みたいな感覚があったのです...

(それは私が「アニパロコミックス」を愛読していたからだと思う^^;)

「赤と言ったらシャア」とかとは...また違うレベルの…確かにネタバレだ…^^;

 

ホントに申し訳ない。

(同じ状況にある方、ご注意!←いるのか?)

 

これに懲りずに…どれかシリーズ見て欲しいなぁ...

「Z」くらいまで見たら...あとはどれ見てもそれなりに楽しめると...?(自論)

ちなみに私は「W」とか「SEED」とかが割と好きです。

(女子向けのやつにホイホイハマった感じ?)

 

ただ、今回のカラオケは歌いなれない歌にうつつを抜かしてたので、満足いく点数があまり出せなかったなぁ^^;

(一応採点を入れて高得点を目指しております。)

高音が全然…TT

そういう意味では長男の方が調子よかった。

とりあえず長男が気持ちよく歌えてればそれでよいでしょう。

 

あとは…マクロスのコラボをやってたので(JOYSOUND)歌って応募しときました!

当たれ!Blue-ray!


劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! / 劇場短編マクロスF ~時の迷宮~ (特装限定版) [Blu-ray]

 

ちなみに次男がいると洋楽部門が加わる感じです。

そういえば、次男の景気づけに!というか、

「ママ、マクロスの映画に自分を誘うくらいなら、「マルーン5」とかの方が次男ちゃんはうれしい」などというから(!)

※「マルーン5」は海外ののロックバンド。「シュガー」とか「ペイフォン」とかが有名。私は昨年まで知らずに生きてきましたが^^;

曲はともかく。(CMソングが多数あるみたいです。)

12月のマルーン5のチケット…応募してみたのですが…全ハズレでした…

なかなか厳しい…

更に追加公演とかないのかなー?

ま、映画とライブのチケット…だいぶお値段に差があるのでホッとした自分もいるけど^^;

1回くらいはそういう海外アーティスト系のライブ…行きたいなぁ…

 

…というわけで、子供たちとそれぞれ過ごす秋の一日は終わりました。

 

ふと、

長男起こして、学校に送り出して、次男が勝手に起きてきて、支度して、学校に行って、私も支度して、給食のおばちゃんやって、3時半に終って、スーパー寄って、子供たちにおやつ出して、夕食作って…

って、そんな生活もあったなぁ...

って!!!

今思うと嘘みたい!

 

随分自宅で「一人の時間」が持ててない気がする...

みんなが家を出ていかないと私の中の「掃除スイッチ」がオンにならないのがとりあえず最もまずい^^;

 

逆に「私が出て行ってやる!」と思って、

「ママ、一人旅行ってきていい?2泊くらい。」

って、言ってみたけど…

「次男ちゃんも行きたい...」

って。

だよね。

だよね^^;

 

ああ、結局愚痴みたいになっちゃったなぁ^^;

子供たちに振り回され...

かつてそれを「子供の言いなりじゃないか」と言ってきた人はいたけれど...

私、いいなりになってるつもりは...ない...というか、

少なくとも「ああ、私、子供たちの言いなりだわ...ダメね...」とは思ってないというか...

 

そうそう、長男の現代文の教材で面白いのがあって、たまに読んでます。

「読み解くための現代文単語」小柴大輔


読み解くための現代文単語(評論・小説) (シグマベスト)

現代文で使われるような言葉を詳しく、イラスト入りで説明されてたりします。

これまで捉え方がだいぶあいまいだった言葉たちの解像度が上がる感じで気持ちいい。

高校生の時出会いたかったw

 

…と、その中で

「強靭」という言葉がありまして、改めて味わってみました。

しなやかで強いこと。

単に強固なだけではなく、柔軟性をそなえた強さ。

例)思考停止せず、他者をどんどん受け入れていく柔らかさ、これが読書で培われる強靭な自己のあり方だ。(斎藤孝『読書力』)

『読み解くための現代文単語』小柴大輔

これだ!!

と。

私の目指す強さはここだわ!

みたいな?

なんだか引用が入れ子になっててわかりづらいんですが、斎藤孝さんの言葉のとこ...「いいわ~」って。

たぶん、私が直面してる問題について(子供たちのことね)、自分以外の人が思考停止しているように感じてイラついてたと思うのです。

(「あとは自分で考えろ!」とか「もう考えるな!」とか?w)

「思考停止」はしたくない。

ただ「他者を受け入れていく柔らかさ」…は結構難儀かも?

でも、「読書で培われる」ってヒントが提示されてる!

というわけで、読書して、もっと、しなやかな、強靭な自分を目指したい~。

 

…ああ、なんの話だったか...

-よくある日記
-