よくある日記

ダッチオーブンをそれっぽく使いたい(トライポッド/塩釜焼き)

ご覧いただきありがとうございます

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

憧れのダッチオーブン

我が家にはキャンピングカーの展示会イベントの時に衝動買いしたダッチオーブンがあります。

(アウトレット価格で2000円くらいだったかな?持ち手が歪んでて、ペンチで直しました^^;)

あんまり活躍させてこなかった...

というか、外ではまだ1度も使ったことがなく^^;キッチン専用になりかかってました。

それすらごくごくたまーにしか出番がないという...^^;

でもなんとなーく憧れてて…所有欲を満たして満足していた???

 

…と、そんな感じだったのですが!

昨今のキャンプブームに絆され、「もっとダッチオーブンをそれっぽく使いたい!」熱が急遽あがり...

先日「トライポッド」なる「ダッチオーブンをかけるやつ」をオークションで落としました。

というわけで、

いよいよ我が家のダッチオーブンの炭火デビュー戦です。

 

チャレンジメニューは「牛ブロックの塩釜焼き」

「塩釜」もついでに憧れてて^^;

カタラーナを作ったときの卵白が冷凍庫で眠ってたので、それも消費したいなーとか?

(↓カタラーナの話)

カタラーナ
カタラーナの再現に挑む

続きを見る

 

とりあえず、塩1kgにテキトーに卵白を…入れたら…手が滑って、ちょっと卵白多め=塩がゆるゆる…

でも

「なんとかいける!」

「探せばまだ塩も残ってる!」

と言い聞かせ、牛肉の準備。

と言っても牛のブロックをクッキングシートでくるむだけ。

 

で、下から予熱したダッチオーブンの底に塩を引いて、肉を載せ、上から肉を囲うようにペタペタしたのがこちら↓

塩釜
塩釜焼き~

吊るして、蓋にも炭を載せて、40分。

つるした
蓋の上に炭載せるのに憧れてたw

あんまり写真を撮ることを意識してなかったので、もっと炭を載せてたんですが...写真はないです^^;

クッキングシートでくるんだ肉の写真もないです^^;

↑上の写真はほぼ、蓋の炭を下に戻したときの写真^^;

なにはともあれ40分後~

焼き上がり
イイ感じじゃない?

次男を招集して割る儀式...

クッキングペーパーから取り出したとこ↓

中身
牛肉です

初めてで失敗すると嫌なので、800円くらいの厚めのステーキ用のお肉にしました^^;

うまくいったらローストビーフ用のもうちょい大きいブロックとかにしたいなぁ...みたいな。

 

とりあえず切って食べる!!

カットした
早く食べたくて盛り付けに構ってられないスタイル^^;

食べた感想は...

絶妙な塩味が効いておいしい!

思ったより柔らかくなってていい!

ローストビーフもいいけど、これもいい!

というわけで、みんな大喜び。

一瞬で無くなりました^^;

 

ちょっと手間がかかるものの…

なんというか、「この調理法でしか出せない味」ってあるのかも?

と思いましたよ。

 

ハーブを利かせたりしたらもっと良さそうな...

寒くなる前にもう一回くらいチャレンジしたいです。

-よくある日記
-