よくある日記

疲れたかも

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

世の中の人がみーんな偉く見える

やばいなぁ。

家にいても悶々。

ちょっと外に出ると世の中の自分以外の人がみんなしっかり生きてるように見える。

休み方がわからない。

 

ってな感じで、最近は朝が一番憂鬱。

たぶん、次男をうまく起こさなきゃっていうのがすごいストレスなんだと思う。

全然うまく起きない。起こせない?

というか、以前は結構寝起きのいい奴だったのに、長男バリに…とまではいかなくても、

ある程度気を遣って起こさないと一日がうまく流れなくなってしまった。

今はこうして「そうだ」と認識したからまだマシだけど...

昨日大爆死したから^^;

次男の場合は「待って」と言われればすぐに黙って待たないと、ちょっとでもしつこくすると「うぎゃー!」ってなる。

その代わり待つと結構すんなり起きれる確率が上がる。

(今朝は成功したっぽい。)

 

長男の場合は「待って」はほとんど意味なく、待った挙句に声をかけに行くと…再び「待って」のエンドレスだったなぁ。

数時間単位で...

(今彼は基本的に「遅刻・欠席」の概念がないシステムで学んでおります。)

それでもなんだか「せめて9時くらいには起こしたい」とか思って起こしてしまうんだけど...

本人は登校しない日は「何時に起きてもいい」という認識だったようで...

それってどうなの?(ほっとくと15時くらいまで寝てしまうから...)

と思ったので、話し合いを持った結果、「登校しない日も10時くらいまでには起きる」という共通認識は持った。

 

この「起こす/起こさない問題」…

なかなか難しいなと思っていて、

本人の自覚を促すために「起こさない」で本人が困る状態を体験すれば…

みたいな話があると思うんだけど...

長男は…起こさない→寝続ける→(なんなら起こそうとしても起きない)→進級絶望的→全日制高校ドロップアウト…後なので…

どうなんだろう?

きっと朝起きられた方が人生の難易度は下がると思ってるんだけど。(少なくとも学生でいる間はね。寝起き自由の仕事につくにしてもさ。)

この間「ねぇ、楽しいことある?」って聞いたらビミョーなこと言ってたからな...

(「生きることが楽しいか?って聞かれたら疑問…みたいな感じだからね…」みたいな。)

起こさないと、寝過ごす自分がいちいち本人の自己嫌悪のネタになりそうで...

今はそういうの積み重ねて欲しくないんだよな...

だから、長男とは「休日以外は午前中に起きる」みたいな共通認識を持つくらいで...今はいいかなー?

んで、私としては「サイアク起きなくてもいいじゃん」くらいの認識でいることかな。

私自身もビミョーなので、うまく引っ張れるかわかんないけど、誰も引っ張ってくれないとキツイな~というのは今身をもって感じてるから、

私くらいは...なんか、長男を吊り上げる餌だかしかけだか…探し続けたいとは思ってるんだよ。

(だから長男おすすめの「Lobotomy Corporation」という難解なゲームもプレイしてみたりして…)

 

でも、そういうこと言ってると、私はいつまでも少なくとも外に働きには行けないよなーって。

 

次男も今はアラームで起きるわけじゃないからなぁ...

幼稚園の頃は自分で着替えとかまで準備して、時間も見て、…しっかりした子って思ってたのになぁ…

 

いやー、すやすや眠る子二人置いて…外に仕事とか…私にはできないだろうな…

かといって…既に経済的な計算が狂ってるからなぁ...

だんだん、ぎちぎち、そっちはそっちで苦しいなぁ...と。

 

そもそも私自身がこんな感じだからね...

これってほぼ病んでる気がするんだけど…

あと、PMS的なアレ。

あと、きっと更年期的なアレも。

あーあ。

 

…と、かなりダークな感じになってますが…

昨日の朝はサイアクで^^;

次男起こすの失敗して、お互いヒステリー。

スヤスヤ眠ってる長男を見て、イラっとした勢いでなんの配慮もなく「起きろー!!」ってやっちゃって…

それはそれは、悲惨な感じでした。

 

次男は学校どころじゃなくなったしね...

長男もとばっちりだって言って機嫌悪かったしね...

 

このあと私はどうしたでしょうか?(なぜクイズ?^^;)

 

答えは…

夫に鬱々メールを5,6通投げつつ、

次男と

「CEATEC2022」へ行ってまいりました。

次男のための展示会みたいなものだと思ってるからw

3年ぶりの会場開催。

一般入場可能。

でも、金曜までしかやってない。

となれば…

「今日行っちゃえばいいじゃん?」

で。

長男も誘ったものの…さすがに気持ちが切り替えられず^^;

ノリノリの次男と二人…

(一応午後から^^;)行ってまいりました。

 

記事分けます。

キティちゃん
CEATEC 2022に小学生と潜入(?)してきた話。

続きを見る

 

にほんブログ村に参加してみました。

よろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お絵描きはクリスタ派です。

-よくある日記
-