子、育って日記

テスト範囲を間違えた...五月雨登校児、学習面のキャッチアップ難しいよ~

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

久々に漢字テスト対策をしたんだよ。

次男の登校状況は…

先週は一日おきだったかな?

まるまる行った日もあれば、まるまる休んだ日もあった。

「お迎えに来てください」電話が来た日も。

いちいち数えたり記録したりすると気になって自分の精神衛生上よくないから、このくらいのふんわり感で^^;

ちゃんと把握したいときは…欠席遅刻の連絡はアプリでやる学校だからそれを遡ればいいし。

ただ、これは次男が小学生だからであって、進級のあやしい高校生の場合は…もうちょっとシビアに自分でも把握しておいても良かったかもなぁ…(遠い目)

 

とにかく、次男は基本的には学校に行く方向で固まりつつある。

となると、次は「学習の遅れ」について。

早急に対策しないと、次は「勉強がわからないから学校に行きたくなーい」ってすぐ言い出しそう^^;

 

次男は学校に気持ちが向いていない間はほとんど学習に興味なしでした。

今でもなし。

申し訳程度にやったりしたこともあったけど...

あんまり身についてるとは言い難いかなー?

ほとんど「罪悪感を消すため」の作業だったからなぁ…

ああ、それでも去年はもうちょっと真面目にやってたというかやらせてたというか…

私の心が折れてなかったからなぁ…(ふぅ…再び遠い目…)

 

とりあえず、3年から4年の間では「割り算のひっ算」までは教えとかないと...という頭があって…

そこはなんとか身に着けてもらったつもり。

計算がちょっと遅いのが気にはなるけど………

算数の授業とかは今でもパッと行ってもとりあえず大丈夫な感じ。

 

でも、漢字に関してはノータッチだったから...

いきなり漢字テストをされるとキツイ…^^;

「覚えよう」と思って覚えてもらわないとどうしようもないからね^^;

10点満点の小テストで2点を取って帰ってきて、さすがにヤバイと思ったのか、やっと「作業」としてだけではない「覚える」漢字学習を…1年ぶりとかにやったんだけど…

本人と私は「次回の」漢字テストだと思ってたのが「次々回の」テストだったという…

チーン…

って、感じだったろうなぁ...

さすがにその日は国語の直後にお迎えコールがきました^^;

でも、教室で発狂したりしなかったって。

偉い偉い。

 

良く考えれば、次男と、「漢字を覚える」という簡単(なようで結構大変)な勉強に取り組めるようになった幸せってのは確実に存在してる。

いろんなことがそれどころではなかったなぁ。

 

やっと

「うちの子漢字覚えるのが苦手でさぁ」

レベルに問題が単純化されてきた感じ?

 

だからこそこんな範囲間違いだなんてミスでこの流れを断ち切りたくない…

 

どのフェーズに来ても...気が抜けないなぁ…

 

 

……

ここまで書いて…月曜の朝…遅刻して行った次男に付き添って、滞在して、結局一緒に早退してきたという...

出かけたときと話違ってるんですけど…?

 

まぁ、収穫はあったし、先週は確か月曜はまるっと休んでた気がするから…いいんだけどさぁ…

気を抜くと「そんなに行きたくないんならずっと家にいろ!」って言っちゃいそうになるけど…っていうか、言ったこともあるけど、

そうじゃないらしい。

そう言うと、それはそれで、泣くっていうか、怒るっていうか?

「ちょっと待って」

なんだって。

 

待つのは辛いよー。

  

自分で自分を鼓舞してないと正気でいられない。

まぁ、まだ、なんとか?

鼓舞すればやってけるだけマシ?

いや、でも、きっつい^^;

 

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-子、育って日記
-, , ,