子、育って日記

基本的には「塩釜焼きの話」なのですが...

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

塩釜焼きにもハマっている

つるした
ダッチオーブンをそれっぽく使いたい(トライポッド/塩釜焼き)

続きを見る

この時ダッチオーブンを使ったファースト塩釜焼きに成功した体験が忘れられず、それから2回ほど「塩釜焼き」してます。

IHでダッチオーブンを使った塩釜焼きはできるのか?

ダッチオーブンは意外とIHと相性がよいのですが、塩釜焼きはやっぱり上からの過熱が欲しいよな...と。

でも、加熱が足りなくて生焼けってことはないだろうと予想し、「1回やってみよー」のノリで。

今回は豚ヒレのブロックです。

前回はどこかの「あら塩」みたいなちょっとお高い塩を使いましたが、今回はフツーの塩にしました^^;(場数を踏みたい)

冷凍していた卵白をテキトーに入れて練ってます。

ちょっと卵白が多かったので、塩をザバザバ足してテキトーに調節。(お高い塩ではこういうのがやりづらいから~)

釜を作って、とりあえず強めの中火「5」で加熱。

5分後くらいに「4」にして40分。

蓋を開けると...

焼き上がり

まあまあよくない?

塩釜を割って、中から豚ヒレちゃんを慎重にとりだす。

(紙を破いてしまってはせっかく塩が付きすぎないようにしたのが無駄になっちゃうから...)

盛り付けはテキトーで^^;

豚ヒレの塩釜焼き

これはいけました!すぐ無くなった!

「これは」…です。

「次は…」

トースターでもいけるんじゃ?からの…

調子に乗って、またやろうと。

今度はトースターでやってます。

「こっちの方が上にも火が通りやすいのでは?」的な思想。

お肉はこの時はビーフです。

200℃で20分加熱してみました。

イイ感じと思いきや...

加熱しすぎでした。

すごく固かった^^;

ケチってお肉が少し小さかったのも影響したかも^^;

まぁ、とにかく...久々の自他ともに認める失敗料理。

塩釜焼き(ビーフ)

多分加熱時間はもう少し短くてもよさそう。

我が家のトースター(これも日立です。HMO-F100)結構力強い。

出来栄えだけではない…

この3回目に作ったビーフの塩釜焼き…他にもエピソードが生れてます^^;

「自分で塩釜を次男に割らせておいてブチ切れる母」

もしくは

「わかってるくせに力の加減をしない謎小学生」

かな?

要は、塩釜を割る瞬間を動画に撮りたかったので、次男を呼んで「割ってみて」と言ったのです。

特に「どう割って」という指示もしなかったのですが…

 

キッチンなので...

塩…そんなに飛び散らせて欲しくなかったよぉ...

1発目も「強いよ!」と思った私の雰囲気を察してはいた気がしたのに2発目さらに強くいったから、

たまらず「信じらんない!」って、切れてますね^^;(割としつこく)

あーあ。

お恥ずかしい。

 

動画撮ってたから1発目の後も黙ってたのも良くなかったし、そもそも塩釜を割るなんてワイルドアウトドア料理のイメージがあるから、次男が豪快にいった気持ちもわかるけど…

うちのキッチン、そもそも調理台も床も白っぽいし…どこに塩の塊が飛んで行ったかよくわかんないんだよぉ…

結局「どこに飛んで行ったか分からないから」次男は片づけから逃亡しております^^;(ふざけんな~!)

 

前回次男に塩釜を割ってもらった動画もよくよく見ると夫と私、二人して「おいおいおい!」ってなってる^^;

次男...文字通り「いい加減にしろ!!」

 

昨日は「反省しない」と書いた気がするけど、このことに関しては...この失敗を踏まえて今後の塩釜焼きライフを送りたい。

とりあえずキッチンで焼いたときは自分で割ろう…

何気に…

上の動画(キッチンで割った方)で使用している曲は次男による作り立てホヤホヤのものです^^;

(Koala Sampler使用。次男は瀬戸弘司さんが好きなので)

二人で動画を見直して、ケラケラ笑いながら、「じゃあ、この曲つけちゃえ~」のノリで。

最近(というよりはもうちょい前から)次男はDTMに興味を持ってて、せっかくだから何かもう少し形にならないかと思って、試してみました^^;

 

ちなみに彼は今日「学校には行かない」を選択して家にいます…

最近イケイケムードだったのになぁ...(登校再開という観点からすると)

なんだか合奏の発表会があって、その練習に途中から合流する難しさとか、発表自体への拒否感とか...

いろいろ「疲れる」って連発してます。

「音楽」は好きなはずなんだけどなぁ...

なかなか難しいのです。

 

「(学校に)行った方がいいのは分かってる!!」

って、悩み苦しむ次男を見るのは辛い。

悩むことをやめて、動けばいいのに...思ったりもしますが、自分もさんざんグダグダ悩んだりするので...そこはあんまりとやかく言えないなぁ。

悩み続けると…「悩んでもしょーがねーな」に行きつく気がしてるんだけど...

次男はまだそこまで来てないみたい。

まだ私がこの状況を落ち着いて見れてる分だけマシってことで今日の所は良しとしよう。

 

もっとちなむと、今日は長男も登校日なのに「頭痛い」って言って休んでる...

こっちは自分で欠席連絡できるようになっただけマシだぁ...

 

…って話を夕方夫にして、また夫をプチ不機嫌にすることになるけど…

 

今はこういうのが我が家の日常...

 

はぁ...

またおいしい塩釜焼きに挑戦しよう。

 

みなさま、良い週末を~。

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-子、育って日記
-, , , , ,