子、育って日記

必死こいて気持ちを整えて登校したとしても...そういうこともあるよね?ね?という話。

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

11月だなぁと。(ボヤキ要素しかない)

今朝、長男の部屋のカレンダーをめくりました。

結構デカ目の、近所の企業さんが挨拶まわりで持ってきてくれてたやつ。

私が勝手にかけてた。

長男は…元々紙のカレンダーでスケジュールを把握したりしない。

 

7月のままだった^^;

「(7月から思い起こしても...いろいろあったわー)」←一人で長男の退学届けにサインした瞬間がよみがえった^^;

「(カレンダーを気にする暇もなかったなぁ)」

「(うぉー、思い出すな!引きずるな!)」

とか思いながら。

 

破ったカレンダーは次男の手によってソッコーで紙飛行機になってた。

人生は紙飛行機。

重すぎて飛距離出てなかったけど^^;

 

や、次男、紙飛行機もいいんだけど「今日は登校しようぜ」と。

昨日は着替えるところまではいったけど、結局欠席。

最近次男の登校は...

なんというか...短期的には「後退」かな。

「登校」という意味ではだんだん慣れてきたとも言えなくもないけど、「クラスで授業を受ける」がだいぶ困難。

気が付くとだいぶハードル上がってる風に見えるけど、本人分かってるのかな?

クラス合流が前提だと今は「登校」自体もしないだろ。

 

こっちも、当初は「学校に顔を出すだけでもいいよ」と思うけども、ふと

「こんな感じで行ってどうなる?」

なんて思ってしまう。

なまじ最近イイ感じで合流も出来てたからなぁ…

そう簡単にはいかんのか...

 

本質的にこの子は「学校」というシステムが合わないのかな~とは感じてるけど。

かといって、「学校に代わる何か」を用意したり、本人がそういったことやものや場に興味を示すかどうかとかは別だったり...

そういうことも本人とも話したうえで「とりあえず学校に戻る」が一番楽じゃん?でやってるつもりなんだけど...

頭でわかっても、動けないこともあるからなぁ...

「そんなの気合でどうにかしろ!!」

と私自身も思ったり、言ったりもするけど…

この辺のさじ加減は本当の本当に難しいと感じてる。

 

また、間が悪かったりなんだり…

そういうこともあるしね。

安定して別室が用意してもらえたらなんとかなりそうな気もしてるんだけど...

「物理的に無い」となると、なかなかなぁ...

そんなに仰々しくなくてもいいから自宅以外に「居場所」は確保したいとは思う。

以前区のやってるそういうとこ(不登校児が通うとこ)を利用したけど...とにかく交通の便が悪くて続かなかった。

以前は成り行きでそこに緊急避難って感じだったんだけど、

今こそ…そういう場が要るんじゃないかな~と思って、かるく次男に打診したら、

「遠いじゃん」って^^;

確かに...確かになんだよぉ...

なんなら、学校の近くの公共施設で過ごす...でも私はいいんだけどなぁ…

図書館みたいなとこで自習なんかしたりして、

給食とかは学校に戻って食べるとか...

今の学校自体にはそんなに抵抗感なく足が向くから、もったいないなーって思っちゃうんだよ。

そんなことを言い出すと...アタオカかーちゃんキャラが確定してしまうのか?

いや、私がつきっきりであれば...そんなに許可がどうこうという話でもないような...

...気もするけど、私、どんだけ次男に時間食われるつもりなんだ?というね。

 

ぬーん。

ちょっと前まで出来てた母子分離ができなくなっちゃったってことが「後退」なんだよね。

結構私にかかるストレスは完全に不登校を決め込んでる頃よりけた違いにデカいと思ってる。

長期的に見ると、子供は以前よりものすごくイイといえばイイわけで…

それを喜ぶべきとは思うんだけど、でも、私自身の物理的な時間の食われ方とかの視点で見ると...

これは…キツイ。

と、弱音を吐きたくなるのは私だけなのか?と。

 

とりあえず夫に愚痴メール(しかも結構重い版)を送ってしまったら、

最近やっと「忘れられそう」と思えてきたここ1年強よりはるかに以前の話を持ち出してきて更にキレ返してくるみたいな返事が来て...

それはそれでショック療法的に?私をしっかりとさせたかもしれない^^;

「いや、あんた、私に「はよ忘れろ」いってたじゃん?」

と、冷静に突っ込めるようになった自分と出会えたわ。

同時に、夫も(まだそこ^^;)で苦しんでるのか...と。

  

申し訳ないが私は「あんまり反省しない」信者になったので...

反省しない
様々なことを悟った気がする不登校児の母(気のせいでもイイ)

続きを見る

この時、子供らと3人でえらくスッキリした気がしたんだけど…

確かに夫は置き去りにしている^^;

 

夫はあまり人に頼ったり助けを求めたりすることができないから...なんとか本人に頑張ってもらって、

私たち、足並みそろえて前に進もうぜ!

って、そういうことを思いながら、とりあえず昨日はふて寝してたっぽい夫に「ぎゅー」してみた。

上から次男も「俺も俺も~」って感じでのしかかってきて大騒ぎになったけど。

次男、体は順調に成長中。

 

…という夜を踏まえて...

今朝。

昨日の時点で

「今日は休んだから明日は行く」

と言って寝た次男。

起きました。

準備しました。

...

...

...

時間...来てるんだけどな...

...

「どうするの?」

「ねぇ?」

からのー

「行かないとは言ってないじゃん!!」

はいキターーー

お互いイライラモード開始^^;

「昨日は行くって言ってたじゃん!行く行く詐欺はもうこりごりなんだよ!」(←こっちもストレスフルなのでタガは簡単に外れる^^;)

「だから行かないとは言ってないじゃん!!!」

「でも、もう時間だよ!!学校になんて連絡すんの!!!」

ってなぐあいで、あんまりよろしくない感じで騒いで...

結局学校には「遅刻すると思います」的な連絡を入れ、(アプリで)

「そっちがキレるからこっちは行きたくなくなる!!!」

という私からしたら「はぁ???」な発言をなんとか受け入れつつ

「ちょっと待って!!」

という次男を信じて...

クールダウンタイム。

お互いにね(!)

 

5分もしないうちに次男がおこもりスペースから出てきて...

そうなると私も攻撃色は消してね、次男の肩揉んだりしてね。

「あんたも肩凝ってるね~」

みたいな会話から。

 

んで、ひとしきりスキンシップして...

 

「じゃ、行くか。」

 

と。

 

 

でね、今日、この後何がっていうと...

 

学校に着いたら

「今日は開校記念日で休みですよ」

って。

 

え?

都民の日は…10月…であってるよな?

え?

今日は11月...

え?

え?

と、ドアを開けに来てくださった当番の方とお互い困惑したりしましたが^^;

ま、とにかく、

「じゃ、帰ります!!」

と。

 

次男と二人、

「何だったんだ?」

「このもやもやは何なんだ?」

と語り合いながら、帰りにコンビニでおやつ爆買いして帰ってきました^^;

 

よく見たら、タブレットで確認してる次の日の予定は「金曜」になってたし、

次男、最近まともにクラスに行かないから月間の予定表が手元になかったりして...

あああ...

 

登校班の人への連絡を今週は手抜きして(どうせ間に合わないから^^;)週単位で欠席と伝えていたのも...

この件に関しては悔やまれる...

 

「情弱」という言葉が痛い...

こんなプチ疎外感程度では...そんなに深刻なダメージは受けなくなったなぁ...

 

久々に 登校したら 休校日

 

不登校児あるあるかな?

 

 

やー、しかし、ということは、次男の学校のほとんどの人々は、

「今週は月火行ったら水木休みじゃーん!!」

でやってたという事実!

そして私はどさくさに紛れて燃やすごみの日を忘れてたという事実!

 

脱力しかできない...orz

 

コンビニで買ってきたアーニャアメ食べよ...

アーニャアメ
アーニャアメ

「かわいいー!」と思って思わず手に取ってそのまま…というホイホイに完全に捕まったんだけど...

表情違いのパッケージも面白かったよ。と。

 


パイン 「SPY×FAMILY」コラボ アーニャアメ 100gx3袋

 

そういえば私、先月は日曜に電話かけてたわ^^;

電話で話す人
日曜なのに学校に電話かけちゃった^^;

続きを見る

 

今日明日はしっかり休みます。

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-子、育って日記
-, , , ,