子、育って日記

長男のことをもうちょっと書こうかな

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

アンバランスというか…

というわけで

GG!!
久々に長男のことをできるだけ書きたい

続きを見る

 

バンバン撃ちまくりゲームに熱中して、ミリオタ気質もある長男ですが…

これはホントに素で心配になるくらい…心が…きれい??純粋??ピュア??

 

ある日の夕食時、その日はカニ鍋でした。

食事も終盤。

カニのお出しがよく出ているであろうと、〆の雑炊に期待が高まってる場面…

〇ジテレビのドッキリ番組を見ていたのです。

うちは割と夫が好きで(夫はいろいろなストレスはお笑い番組で消化するタイプ)、私もつられて良く見てる。

このシリーズも…録画してまで見てたりする…私と夫にはおなじみの番組。

エグいなーとは常々思っている。

それは…人としてどうなのよ?????

と。

でも、この番組を見たことで一目置くようになったタレントさんや芸人さんもいるしなぁ…

(なんというか、がんばってるなーって感心してしまうんだよね…)

単純に笑ってしまったり…

私と夫の日常には溶け込んでいる番組ではあったわけで…

 

で、いよいよ雑炊も仕上がって、

(ちなみに次男は雑炊食べないので既に自室におこもり^^;)

さあ食べよう!って時に、

ドッキリの様子は…

女性の役者さんがブチ切れるやつだったかな…

この人も…仕事とはいえ…なんというか…あぶなっかしい…

…というのは見ていてわかる。

なんていうの?

「こんなことさせていいの?」的なドキドキ。

それがこの番組の持ち味だと言われれば…なんにも言えないけども…

 

という雰囲気の中…

長男、

「うわ、オレ、これ無理。もういい。」

と、席を立つ。

 

え?!!

カニ雑炊!!!

 

 

うそ?

マジで?

そこまで?

ダメ?

やっぱり??

 

テレビの内容が耐えられないということはすぐわかったんだけど…

これがね...

チャンネル権を譲る父親でもないわけで...^^;

 

んもー

 

 

この時は…

私はついテレビを見続けてしまった^^;

(私は結構雑食だからね...)

 

なんか、ごめん。

長男。

 

この日は長男のゲーム大会の日でさ…なんというか…日中は長男に肩入れしすぎてたから…

なんか…夫の楽しみも大事にしてあげたい気持ちがとっさに働いたのかなぁ...

 

この二人を調整するのは…難しいよ^^;

なんで二股かけてる人みたいな心理にならないといけないのだ!!

と、軽くイラつくも…

シャッターをガシャンと降ろしてしまった長男は…もうどんなことをしてもカニ雑炊食べないだろうし…

 

しょうがないので…夫と二人、ドッキリを見続けながらカニ雑炊を完食^^;(うまかった)

 

しかし…この日は長男もまだ興奮してたのかな?大会終わりで。

もう一度私たちの所ににやってきて

「人の好みにどうこう言うつもりはないけど、自分は人がストレスをかけられてるところを見るのは無理だから!」

って。

飲み物取りに来たのかな?と思ってたけど、何気にそれだけ言ってまた自室に戻っていったからなぁ…

長男にしては珍しいんだけど、その気持ち、しっかり受け取らせてもらった。

 

「人がストレスかけられてるところを見るのは無理」

 

かぁ…

こういうこところよね…

これが…長男の生きづらさに影響してると思うんだよね…

 

長男のこういうところ嫌いじゃない。

嫌いじゃない。

むしろ好き。

大好き。

立派だと思う。

こんな親の姿を見てドン引きしたろう^^;

 

でも、それだと世の中渡っていくの…大変だよな...とも思ってしまう。

バランスが…極端なのかな?

まー、しかし、両端に強烈なおもりが載ってると思えば…つり合い自体はとれるのか?

なんか、そんな雰囲気あるかもな...

長男の生き方...危なっかしいと思うんだけど…おもりを置く位置が端っこすぎる感じ?

何の話?

私は今棒天秤のつりあいを思い浮かべていますよ^^;

もっとみんな簡単にバランスとりながらやってるっぽいんだけど...

自分も言えたことじゃないしなぁ…

 

まー、とにかく...

若者はホントにもう地上波に魅力を感じてはいないなーと^^;

 

おっと、一応書き足しておくと、夫が本当に好きなのは、(私からしたら^^;)もっとそれはそれでピュアな笑いなんだよね。

志村さんとかダチョウさんとか…

そういうのが好きな人にはなんだか…寂しい時代になってるよね…

 

望む!優良コンテンツ!!

家庭に平和を!!

さあ!地上波テレビの皆さま!知恵だして!頑張って!

…という、謎の鼓舞。

 

 

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-子、育って日記
-, ,