子、育って日記

うーーーん...ビミョーだなぁ...(不登校児の母はやっぱりめんどくさく悩む)

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

クロスバイク!

クロスバイクの話の前に

ヒットアンドアウェイ

続きを見る

先週ヒットアンドアウェイ(=学校にちょっと顔出して、プリント・ノートのやり取りをしてすぐ帰る)するぞ!と意気込んでいた「私」でしたが…

結果的には欠席しました^^;

なんか、本人が乗り気じゃなかったから^^;

私だけガツガツしてもなぁ…

私だけ学校に行ってプリントやりとりしても…それが「通る」となると…「じゃぁ、またママだけ行ってよ」ってなりそうだし…

うーん…

まずいなぁ…

まー、土日でリフレッシュして…も、やってくるのはブルーなマンデーだけどねー^^;

 

…と、基本的にはそんな感じなのですが、土日のリフレッシュに関して、ちょっと変化…というか、それが新たな悩みの種になっていく話です^^;

 

前置きここまで。

クロスバイクの話。

…あ、でも、また前置きとして…

や、いかに思い入れのあるクロスバイクの話か…と^^;

要するにめんどくさい愚痴のめんどくささの上積み^^;

 

4年前、今の家に引っ越した年、自宅は新築、長男は中高一貫校に合格、次男は小学校入学…と、まー、割と「この世の春」と言っていいような時期がありまして(遠い目…)

1学期が終わり、家族がそれぞれ新しい土地での生活に慣れ始め、9月、そろそろ私も念願の「パート」とやらに行ってみようかと。

それまでずっと「転勤族の妻」属性だったし、その前の数年は長男の中受に付き合ったり、次男もまだ幼稚園だったり…

私個人的には「落ち着いて働く」とは遠い感じ。

それがやーーーーっと安定して、手始めに「パート」やってみよう!と。

で、応募したのが「給食調理補助員」。

もちろん未経験だけど、子供たちの休みと同じになるし、長期休暇中にキャンピングカー旅行するにも何の問題もなし!

噂には「体力的にキツイ」とは聞いていたものの、体を動かしてお金をもらえるなんて…スポーツジム要らずではないか!と。

そんな感じで始めました。

途中までは狙いは的中してて、おっかなびっくりではありましたが、結構楽しく働かせてもらってました。

…長男が中学で初コケするまでは^^;

結局朝に長男のケアが必要になりすぎて、遅刻するのが申し訳なさ過ぎて任期満了(?)前に辞めさせてもらったんだけど…

今回はその話は置いといて、その時にいただいた給料で購入したクロスバイクの話に続きます。

 

自分的には「結構いいやつ」買ったつもりなのです。

別にそこまで自転車に思い入れがあったわけではないのですが、

自宅が結構川の近くで、すぐに土手沿いのサイクリングに適した道に出られるから、「ここを自転車で走ったら気持ちよさそうだなぁ」みたいな。

そんな動機。

で、悩みに悩んで…とあるクロスバイクに白羽の矢を立てました。(GIOSミストラルだよ)

5万円台だったかな?

それまで乗ってたのが10万くらいの電動アシスト自転車なので、金額的には半額だけど、電動アシスト自転車は生活必需品としての別枠だったから(以前住んでたところが坂道だらけだった)、純粋に「自分で選んだ自転車」としては人生最高額。

でも、「頑張った自分にご褒美」って。

で、クロスバイクの乗り心地…想像以上に良!!

近所は平たんそのものの土地なので、実際は電動アシスト自転車より快適に乗れてるんじゃないか?と。

とにかく感動ものでした。

なんというのか…ペダルが足に吸い付くというか…「あー、自転車乗るの楽しい!!」と、純粋に。

 

そんなこんなで…長男の不調は…これまでも何度かあったので、ギリギリで「分かりやすい幸せ」を保っていた我が家でしたが…

昨年の夏の次男の大コケにより…我が家は…氷河期突入。

それと共にクロスバイクも駐輪場から動かすことはほとんどなくなりました。

 

…という話を踏まえて、先週末。

「次男の自転車小さくなってきたよね?」

と。

「でも、今、ママ無職だから新しい自転車とか買うお金無いわ。」

「あー、でも、次男くんもそろそろクロスバイク乗れるんじゃない?」

「乗ってみて、乗れたらあげる。」

というわけで、次男のクロスバイクチャレンジ。

次男と私、身長差は10cmくらいかな?足の大きさはもう追い越された。

大人用とはいえ、小さいタイプのやつだから…そろそろ乗れないこともないのでは??みたいな。

 

結果、やっぱり「乗れないことはない」という結論に。

 

ってか、次男も知ってしまった。

「クロスバイク乗るの楽しい!!!」

 

というわけで、ちょっと整備してもらいがてら自転車店へ。

その帰り、

「土手の方に行ってみようか?」

と誘ったら、最近あんなに運動嫌いだった次男がホイホイついてきた…というか、ドンドン先に行っちゃった。

ポカポカ陽気の休日、土手の道には自転車ガチ勢のみなさまも多数。

彼ら彼女らに追い抜かれると…ペダルを踏む足に力が入るw

電動アシスト自転車はこいでもそんなにスピードでないけど^^;

ガチ勢と言えば、私と次男、最近なぜかこの方のYouTubeにハマっておりまして…

次男も自転車にハマるならとことんハマってもいいんだぞ、みたいな気持ちもありつつ...

「遠慮しとく」ってソッコーで言われたけど^^;

とにかく気持ちよく土手道サイクリングを堪能。

気づいたら10km弱走ってました。

(次男がスマートウォッチで測ってたから割と確かなデータ。ま、次男にしたらそれもサイクリングのお楽しみって感じ。)

帰りにコンビニでドリンク買って、飲んで、自宅に帰ったら汗びっしょりだったからシャワー浴びて...と。

ん?これ、健全な休日じゃない?

と。

そんなこんなで、私のクロスバイクは「次男のもの」ということに。

「ホントに(こんなすごいものを)もらっていいの?」

と聞いた次男の言葉が忘れられない。

うれしい…というか、「あちゃ~、なんか不用意に高価なもん買い与えてしまったか??」みたいな、複雑な気持ちね。

言うならば...そうだな…4年前に落ち込んだ長男を元気づけるために長男に組ませた自作パソコンを次男にあげちゃった時みたいに??

諸刃の剣感が半端ない…

なんなら長男も次男もPCとネットの刃にやられがち…

 

や、しかし、長男長女以外の子って…こうして得することもままあるもんなんだ~

うちは長男長女カップルで、長男は長男だし…次男って「ちゃっかりしてる」とは思うことがある。

鍋の肉を先に確保したがるとことか…生まれ順関係ないかな?^^;

まー、割と、次男は損得が行動に影響しやすい…

 

日曜の夕方

そんなこんなで、日曜の夕方…

次男が突然

「あー、明日、学校か…」って。

えー、まだ「サザエさん」の時間でもないのに…

なんなら先週は「音のソノリティ」くらいまではそんなこと言ってなかった。

こんなに早くから…学校の事考えちゃうのか…

と、どう反応しようかと考えていたら…

「次男、〇〇(区の適応指導教室)なら行く。」

と。

急に。

 

ん?

 

なんで?

 

どうも、次男の理論だと、適応指導教室だと

・自分のタイミングで登下校を一人でできる(しかも自転車も使える。連絡手段としてスマホも持っていける。)

・一人で勉強に集中したい時のスペースもある(以前通ってたからどんな感じかも知ってる)

・自分がそこに行けば、ママはその間働くこともできる(母子分離もできて、自分が豪華なプレゼントとかを買ってもらえる確率が上がるし、ママもイライラしない)

 

ということらしい。

結構はっきり自分の意志を伝えてきたし…一定の筋は通ってる…

物欲魔人の次男らしい話ではある…

私は直感的にはこの話乗ってあげる価値はあると思うんだけど...

 

なんか、物とか金とかに結局つられてない?

っていうか、既に「今の学校に通う」ことを諦めてるというか、逃避してない?

実際、先週末の宿題に手をつけてないよね?

集団の中での生活の訓練的なチャレンジは…?

これから寒くなるけど、また遠い適応指導教室に通うのめんどくさいって言うんじゃないの?

100歩譲って私はこの手戻り感をなんとか理解するけど...パパや学校や…話し合いや説得は…いるよなぁ…めんどくさい…

 

…と…まぁ、結構、悩みポイントは結構あるよなぁ。

 

 

しかし

次男が「行く」と言っている。

今、次男は「行っても大勢に干渉されない環境を望んでいる」を満たすのは...

確かになぁ…

今まさに適応指導教室の役目かもね。

在籍校にシステムが確立していない状態で個別の対応を求めるのは…やはり心苦しい。

区としてシステムがある以上、そこを利用するのが...お互いのためかも。

と、私は思うのです。

通うの大変だけど^^;

次男に発達検査うけさせて、在籍校の支援級…というパターンもアリなのかもしれないけど…

なんか、どうも、次男はそういう感じではないのかなーと。

あー、いや、どうなんだろう?その方が合理的配慮が受けやすいかもしんない…

…けど、今度は多分一旦次男から反発がきそうかなー?

それはそれで、まだ奥の手として温存しておいて、今は、本人が「行く」って言ってるんだから、適応指導教室でいいんじゃないかなー。

って。

 

久々にクロスバイクを引っ張り出して、空気入れてちょっと乗っただけなのに…

こんなことで悩むことになるとは…

 

そんなこんなで、既に夫との状況の共有は一応済ませたから、次は在籍校とのやりとりかな。

適応指導教室の先生とはこういうこともあり得ると前から話してたので、9月以降次男が絶好調気味だったから一旦話飛んでたけど、今またその時が来たってだけの話かな?

 

今家族関係も学校ともそこまでヒリッヒリしてないから…なんか私自身も考えがダラダラしてるかも。

ま、いっか。

これ以上悩むと…疲れる^^;

 

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-子、育って日記
-, ,