子、育って日記

うーん…ホントに正解がわからん(子供が集中力を発揮してる時…)

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

世間のみんなはどうしてるんだろう?私は…こんなもんです^^;

また次男の話。

この日は「21時半にはゲームをやめて宿題をやる」という約束がしてありました。

(この約束自体が既に「遅っ!!」という話は一旦置かせてください。9時と10時から挟んでいって二人で決めたのです^^;)

まー、自主的にピッタリ時間に間に合わせてくることはないんだけど、一応時間を意識した動きが普段はできる次男。

ただ、約束より前に声かけたりするとすんごくうるさい。

なので、私は21:30になったことを電波時計で確認して、次男の部屋に…

 

「分かってる!」

「分かってるって!!」

 

出た!

この、次男の「分かってる!」ほどめんどくさいことはない。

 

分かってるけど今すぐやめられないんだろ?

 

 

ただ、この日の私は…なんだか冷静…というか、最近「もうどうでもいいや」モードなのがちょっと怖いんだけど、

「一体何に熱中してる?」

と、一度次男のやってるゲームの状況を観察…

 

したら…

某建築要素のあるゲームのサーバーで、巨大建築物を作ろうという話になったらしく、

建物の8割がたが完成してる様子。

しばらく見てると…だんだんメンバーも退出していく感じ。

ああ、素直なお子様のおうちはいいなぁ…とか思いながら

話を聞くと、

「誰かが「作ろうぜ!」と言い出して、みんなで作ってたんだけど、途中で妨害にもあいつつ…あとこのくらいなんだ!」

って。

うん、確かにあともうひと頑張りだというのは見て取れる。

 

「で?保存とかできないの?」

と聞くと、

「一旦みんながサーバーから出たら消えちゃう」

と。

「だから自分は完成させて、スクショ撮るとこまではやりたい」

と。

 

ふむ。

 

「じゃあ…あともう少しそうだから、やりなよ。ママ、ここで見とくわ。」

「でも、宿題もその後するんだよ。」

(ああ、またこれで翌日早起きはできないのか…)

 

みたいな話しながら、みんなの居なくなったサーバーで黙々と作業を続ける次男。

 

 

「横から撮れば、裏の壁に多少穴があっても写らないんじゃ?」

と言ってみるも

「上から撮りたいんだよ。」

って。

こだわりの男め…

 

腹くくって見守り態勢に。

だんだん作業効率がUPしていく次男。

 

確かに...大建築w

誰だよ?こんなの作るって言ったの?

 

みたいな感じで…

ああ、とっくに10時も過ぎ...

 

とりあえず建物完成!!!

 

やれやれ。

「さっさとスクショとって~!!」

 

だったんだけど、ここからがひと手間…というか、次男がいつもスクショを撮っているアプリが動作しないらしい。

巨大建築でPCに負荷がかかってたの??

ああでもない。こうでもない…で次男も焦りとイライラが…

えー、もう…11時なるし。

「リプレイに保存で来てるんだったら、スクショ撮るのは明日でいいんじゃ?」

って言ったけど…

「発案者に「できたよ」だけは今日中に伝えたい」

って。

 

 

うーーーーーーーん

 

どうする?

 

「一旦ママがスクショ撮れるかやってみるから、その間に宿題やってきて」

 

って言ったんだけど…

すぐ舞い戻ってきた^^;(漢字にして3文字書いただけ)

 

この気がかりは…なんとか流してあげないと…なんもできんな、こいつ^^;

 

んーんと、じゃあ…

 

「とりあえず再起動だ!」

と。

 

結果…

うまく行きました。(もっと早く気付け!私)

その後ちゃんと宿題もしました。

思ったより爆速。

「こんなに雑に書いたら先生に「ていねいに」って書かれちゃうかな~」なんて言いながら。

 

やれやれ。

 

いやしかし、集中力も、やり通す力も、仲間を思いやる力も…あるんだけどねぇ…

いかんせん分野が^^;

 

と思いつつ、このエピソードを雑に担任にお伝えしたんだけど…

多分「ゲームで夜更かし気味なんだな」しか伝わってなかったかも^^;

雑なカーちゃんでごめん。

 

で、発案者はなんて言ってたの?と聞くと。

「できたんだね。」

って返事来てた。

 

って。

 

次男曰く、

「こんな日は毎日じゃないよ」

って。

それは信じる。

そうであってくれ。

 

 

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-子、育って日記
-, ,