よくある日記

息抜きたい

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

さすがに

疲れてきた。

…というか、次男に関しては今は私がガツガツするフェーズじゃない気がするので...

朝起きるのもだんだん遅くなってきたけど...「ま、いっか。」

長男と比べるのもアレだけど...私は長男と次男しか育てたことないから、「長男比」で認識しちゃうのはしょうがないとして...

次男、とがったナイフ感が半端ない。

これが…「反抗期」か?

知らんけど。

 

長男はこっちの攻撃(?)に対しての反撃はほとんどナシって感じ?

全てを吸収していたか、(いるか?)受け流していたか...今でも知らず知らずのうちか、知ってかは知らんけど、ため込んでるか...もしくは、全て完璧にスルーしていたか?(気づいてない的な)

なんだかよくわからないけど...反応が...不思議ちゃん?だったな。(別に過去形ではないんだけど)

ただ、反撃はしないけど、自滅はしそうだったから、こちらもそうそう責めることもしなかったしなぁ...

むしろ長男の気分を上げるにはどうしたらいいんだろー、が課題で。(今まさに)

 

それに比べると...次男のイチイチ打ち返してくる感じ…どうなのよ?

最近は全方向に反発して見える。

いや、ネトゲの仲間とは…盛り上がってたりするから。

「どうせ大人はわかってくれない!!」みたいな?

これを超絶甘え・わがままモードと見るか...

でもそれって「次男の心が泣いてるんだよなー」と見るか…

 

しかし…反応が激しすぎて...

なんか、ヤだ。

激しく対抗したら私がおさまったと思われるのもヤだし。

もちろん、こうでありながらもおだやかで楽しいときもある。

その落差が私的には「異常」な気がしてるけど。

となると、次は、「激しくなる状況を作らない」に尽力したくなる。

 

だから、夜更かし気味でも、宿題に手を付けなくても、学校に行く気が起きてなくても…大げさに反応しないように…努めてる…

「努めてる」っていうか、私的には「頑張らないだけ」だから実現は簡単といえば簡単。(次男が起きてこなくてもこうして駄文を連ねていれば時は過ぎる)

人によっては?それはただの「なまけ」と「甘え」と「甘やかし」と「言いなり」なんだろ?

うちは夫がそっちより思考だから...夫的には今次男に対してストレスがドカドカたまってる感じ。

夫はすぐ「取り上げる系」の対策を取ろうとするからなぁ…

次男は物への執着が強いから、そういう行動と報酬を…あんまり結び付けない方がいいんじゃないのかなー?

知らんけどよ。

「与える」ことで次男の行動が変わるならまだしも、「やらないと奪う」で、一旦「ギ―――――ッ!!!」となった次男が...それを乗り越えて「じゃあ、やろう!」みたいに...なるかね???

ネット依存の対応だとしても…基本姿勢としていきなり「奪う」や「禁止」はナシというのが基本のキみたいな話だよ...

…って、話をすると…「与えたのが悪い!」(私か…)ってなって、そこからの話に戻っちゃって、こっちの精神も削れて...

うーん…なんとかそのループから夫も抜け出してくれないかなぁ…

私は、涼しい顔をして、報酬…というか、決めてたものや楽しみはそれとして渡してあげて、それによって得られる楽しみや喜びが、次男の生きる力になっていく…

みたいな?そういうのを期待しちゃってる。

理想論かなぁ…

 

いやいや、でもね、次男だって「次、キャンピングカーでどっか行くのいつ?」とかって聞いてくるんだよ。

夫に伝えたいことは、ネット依存が問題だと思うなら、ネット以外のものに行動を置き換えていくのが吉。

幸い次男からどんな行動に置き換えたいかのヒントがこうしてバッチリきてるんだから、そこは喜んでそういう企画をたてて、楽しくみんなでレッツゴーすべきじゃないのか?

 

なんなら、昨夜は次男が学校を休んだことを伝えたら、舌打ちして「クリスマスもナシだ。冬のスキーもナシだ。学校に行くんだったら連れてってやる」って。

私にだけだけど、言ってた。

舌打ち、よくない。

おそらく、どうせ行くんだから、みんな楽しく行けばいいのに…

そういう、「条件」みたいに言うから気分悪くなるんじゃん。

「じゃあ、行かねー!!!」つって、みんなで自宅で悶々と冬休み過ごすのかね?

「そんなの嫌でしょ?」って、「双方を」説得するのが…私としてはめんどくさい!!

とりあえず「次男は次のキャンカー旅を楽しみにしてるみたいだよ。飛行機乗るより。」って言っといたけど。

(気分転換に飛行機に乗って私の実家に帰らないか?という話もしてた関係で飛行機との比較になった。正直飛行機が負けたのに驚いた。そんなにドライブ旅行好きなのか?…と思ってたら、道中好きな曲を流すのが楽しみなんだそうな。具体的には「Oliver Treeの「Life Goes On」」聴きたいんだって。(なんで?なんで?のやつ))

 

ってな感じで、次男と夫は一緒の空間にいると一触即発になる確率が非常に高いので...

最近家庭内別居みたいになってます^^;

夕食鍋でも次男は食材をよそって自室に持ってってる^^;

昔は「ここで食べなよ」って説得してたけど、最近しなくなった。

メニューを鍋にしたこと自体を悔やむ自分もいる。

しかし、それでお互い少なくとも「まだまし」な状態で過ごせるなら...

 

あれ?

夫への愚痴みたいかな^^;

 

夫も子供たちにダイレクトに文句言うことは減った気がするけど…

減ってる分、交わす会話が全て「文句」になっててね...

対次男だと最近特に。

んで、最近、次男は「尖ったナイフ」だからねぇ……

 

誰か…この中で暮らす私の心労を理解してくれ…

と。

 

 

…ってな感じで、疲れたので、次男のことは一旦放置…というか、次にいい波が来るまで頑張らないで待っとく。

私が精神的に倒れるとろくなことになったの…家族は学習してくれたと…信じてる。

 

いや、でも、こんなの、疲れるっしょ~!!

という完全愚痴エントリー。

お目汚し失礼いたしました。

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-よくある日記
-