ゲーム

Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)~この感覚は...?~

ご覧いただきありがとうございます

 

ここは私(みどペン)が、

「育て辛っ!」と思う息子たちや、

「クセ強っ!」と思う夫と、

なんとか明るく楽しく穏やかに過ごすことを目指して

あれこれやってみたり、やらなかったりする様子を、

書いてみたり、書かなかったりするブログです。

お時間とお気持ちの許す限りお楽しみください。

デスストの次は…

サムとBB
デスストのトロコンした話

続きを見る

デスストのトロコン終了後、次男の急変に翻弄されている私のことなんかお構いなしに長男が勧めてきてたゲーム、

「Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)」(Steamで入手できるPCゲームだよ。)

いや、「お構いなし」じゃないな、「ゲームでもやって気晴らししなよ」という長男からの愛だな。

いや、もっと言うと、私がデスストにハマる前から長男はこのゲームを勧めてきてた^^;

長男的には「シミュレーションゲームの一つの完成形」らしい。

続編も出てるから、私にも早くその域まで達して欲しいらしい。

 

なのになぜ私はデスストの前にLobotomy Corporationにハマることができなかったのか?

それは…なんか…色々難しいんだよ^^;

デスストも戸惑うことが多かったけど、それなりに親切に作られてた。

(津田健次郎さんのお声も堪能できたし)

でも、Lobotomy Corporationはそこまで親切ではないから…自前で記憶なり記録なり…ホントに頭使わないとすぐ詰むわけで...

海外のゲームだから、翻訳の違和感とかもなかなかキツい。

あと、初見殺し感が半端なく…

「今何日目まで行った?」という長男のなかなかしつこいチェックをテキトーにのらりくらりとかわしていた^^;

(あ、ちなみに長男は長男で私の「髪切りに行かないの?」を未だにのらりくらりとかわしてるからね)

 

それでも、長男と話をするたびに

「基本的にやり直すゲームだって」

「ストーリーもちゃんとあるから」

「マニュアルちゃんと読んで」

「管理方法に書いてあるよ」

と、励まし(?)を受けて…

 

先週、ようやく分かってきた。

Lobotomy Corporationの面白さが。

 

…という前置きはここまで。

Lobotomy Corporationとは…

(ネタバレ…できる程まだなんにもわかっちゃいないけど、些細な情報も気にされる方はスルーで!)

 

 

現時点の私の解釈では、「挙動が読めないうちの子らを育てる心理と通じるものがあるゲーム」だなww

なんかね、変な生き物(?)を管理する仕事をさせられるんです。

変な生き物(?)をうまく管理できると謎のエネルギーを作ってくれるんです。

うまく管理できないと、変な生き物が暴走したり、その結果、私(プレイヤー)の手足となって働いてくれるスタッフがメンタルダウンしたり、下手するとお亡くなりになられたり…

まー、結構…どんどんスタッフが死んでいきます^^;(私の未熟さもあるけど…初見殺しみたいな罠もたくさんあるんだよぉ…)

エネルギーを作ると、だんだんその変な生き物(?)の管理の仕方とか、どういう管理を好むかとか、これはやっちゃNGだよという情報が明らかになって、ポケモン図鑑みたいに(?)貯まっていく行くんです。

その情報を元に効率よくエネルギーを集めていく…みたいな?

 

そんなゲーム。

 

進行するごとに一度に管理する変な生き物(?)の数が増えて行って、色々大変なのです。

突然暴走したり、突然じゃないけど、暴走するのが予見できたり。

それに対する対策とか準備とか、色々気を回さないといけない。

スタッフは結構すぐパニックになるし…

変な生き物(?)はわけわからん挙動するし…

一度非常事態が起きると次々に連鎖するし...

非常事態に容赦なく別の非常事態がかぶさってくるし…

 

あれ?この状況…どこかで??

…うちに似てない?

と、ちょっと思ったら…

急に面白くなってきました^^;

 

育てにくい子の子育てがどんなに大変か疑似体験してもらうのにいいかも?位w

 

となると、俄然「やってやる!」と燃えてきてるのが現状w

「やり直し」は必須ではあるんだけど、データそのものは残ってたりするから、完全にゼロに戻されるわけじゃない。

苦い経験も生かせるシステム。

その辺も現実世界とリンクさせつつ^^;

 

効率よくエネルギーが生産された時

スタッフを一人も死なせなかった時

変な生き物(?)の情報を全て明らかにできた時

 

喜びを感じます。

 

その先にメインストーリーとして何が用意されてるのかは知らんけど。

(ちょっと、オカルトチックな?基本的に怖いゲームなのです。変な生き物のサイドストーリー的なとこまでしっかり作られてる。)

 

こんなにメモ取りながらゲームするの久々~!

(マニュアルは読むけど、攻略wikiとかには(あまり)頼らずにやりたい派)

 

楽しい~!

今まさに「初日に戻る」か、「チェックポイントまで戻るか」悩んでるけど^^;

戻るのは私の中ではもう決定事項^^;

「ペスト医師」の配置換え(?)に翻弄されるのを一旦回避したい…

 

 

にほんブログ村に参加してみました。ポチリとしていただけると元気がでるかもしれません。

余裕のある方いらしたらよろしくお願いいたします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

お絵描きはクリスタ派です。

-ゲーム
-,